ミシンでダダダⅢ

a0011999_17551058.jpg

ニューム口金のバッグはかわいい!

この生地も浅草橋で衝動買いしてきたものですが、ザックリした風合いも色も私好み。
ところが、妹の娘がこの形のバッグを欲しがっているということを聞いたので、これは出産祝いのおまけに付けてあげるつもりです。
(予定は14日、今か今かと待っています)
a0011999_17591922.jpg

こんな風にガボッと開き、カポンと締まります。
a0011999_1803743.jpg

荷物を入れるとこんな感じ。
バッグ用に接着芯を張っていますが、中身によってコロンと姿がかわって面白いです。
a0011999_182533.jpg

小ちゃいのも作りました。
こちらのニューム口金は角がないので全体的に丸くなります。
二つ仲良く並べて。



a0011999_1871569.jpg

妹に頼まれたバッグは、深いワイン色の持ち手を付けて完成しました。
紺よりおしゃれだと思いません?

ま、どっちもどっちという感じではあるのですが、そこら辺の微妙な感覚を悩む所が手づくりの楽しさなんですよね♪

by quilt4 | 2010-07-09 18:18 | PATCHIWORK QUILT | Comments(10)

Commented by u-mama at 2010-07-09 20:56 x
布選びは楽しいです。
次から次へと買いたくなります。
でもそれは出来上がりと身につけている自分を想像するからであって
縫えない範囲の布選びは辛いだけかもしれません。

あたし、良かった♪
縫ってくれるおねいちゃんがいて♪
Commented by quilt4 at 2010-07-09 21:54
u-mamaさん
ミシンならあっという間。
そんなに甘えなくたっていつでも作ってあげるよ。
その代わり、パンパンと交換ね!

またスワニー行きたいね!
Commented by brazo_de_gitano at 2010-07-10 06:22
こんにちは。ご無沙汰しております。ニューム口金のバッグとても可愛いですね。私も鎌倉スワニーのハワイアンプリントのバッグの本を購入しました。
どれも作りたいですが、このところ写真のグループ展の準備などもありバタバタとしています。
夏休みに入ったら、頑張って作ってみたいと思います。
私も妹とふたり姉妹ですが、妹はミシンが苦手なので私がよく作っています。
Commented by quilt4 at 2010-07-10 17:26
brazo_de_gitanoさん
こんにちは!
スワニーのハワイアンの本に詳しく作り方が出ていますよね!
あれを見て作りたい!と思っていたのですが、お店に行ったら生地を買い込んで型紙をもらっちゃったのでハマってしまいました。

やっぱりどこのお姉ちゃんも妹思いですね〜
そして、妹は甘え上手?!

写真展、忙しいですか。
私は夏はとても忙しいので断念しましたが、見に行きたいと思っています。頑張ってくださいね!
Commented by evecookymama at 2010-07-11 04:56
quilt4さん
確か、、、浅草橋って手芸屋さんがたくさんあるって東京の友人から聞いたことがあります。
昔は、ボタン屋さん。毛糸屋さん。一般手芸材料やさん。布屋さん、、、
と別々でおみせがあって、、、
今はこのあたりでは、1店舗で全て揃えることが出来る
便利だけど、またそれは、それであまり面白くないな~
このスワニーって?
夏休みは、教室もないので一杯手芸もして楽しみたい
バック・・・いいな~
Commented by quilt4 at 2010-07-11 23:44
evecookymamaさん
浅草橋は楽しい所ですよ。
問屋さんは一般のお客さんが入れない所が多いですが、駅周辺のビーズ屋さん、バッグやさん、文房具屋さん、少し入った所の金具やさん、リボン屋さん、昔からずっと続いているお店は面白いですね。

スワニー、「鎌倉スワニー」で検索してみてください。
オンラインショップで買うことが出来ます。
きっと夏休みには作りきれないほどお気に入りの生地が見つかると思います。
どんなのが出来上がるのかな〜楽しみ!
Commented by evecookymama at 2010-07-13 05:47
quilt4さん
ありがとうございます。
さっそく、バックのキットを購入しました。
それと麻色の生地も~夏休みのお仕事が出来て楽しみでーす。
Commented by quilt4 at 2010-07-13 09:35
evecookymamaさん
わぁ、ほんとですか!?
行動早いですね〜
スワニーは1000円購入で一枚、寸法図がもらえるので気に入ったデザインのバッグが作れますよ。
「鎌倉スワニーのハワイアンプリント」という本のバッグのデザインも素敵です。
楽しい夏休みになるといいですね!
Commented by さくら at 2010-07-14 19:37 x
quilt4さん!こんばんは。
全国的に雨の被害で大変ですよね。秋田も例年にない大雨の為、
野菜・果物に被害がありました。

今週末、子供たちの所に遊びに行きます。
翌日はかっぱ橋巡りをしてきます。
数年前に、カヌレ型・フラワー型・さくらんぼの種とり機etc
買い求めました。
一日いても飽きない楽しい場所ですよね。
ダダダーと
何でも作ってしまうquilt4さん!すごいなぁ~。

“さくらんぼ”漬け込みましたよ。

Commented by quilt4 at 2010-07-14 20:31
さくらさん
こんばんは!
合羽橋ですか〜いいですね〜
私は浅草橋に行っても寄らずに帰って来てしまっています。
片っ端からお店を見て歩きたいですよね。
今週末、梅雨も明けて暑くなりそうですよ。
気をつけてお買い物してくださいね。

サクランボの種取り器、欲しいと思っているんです!
そして、サクランボ、私も漬けましたよ〜〜〜