ミシンでダダダ〜♪

a0011999_2021278.jpg

日傘の問題点を解決すべく、鎌倉スワニーに行ってきました。

オンラインショップで生地を買ううちに実際に行ってみたいと思うようになり、「日傘の講習」を見つけて決行です。

鎌倉に10時前に着くということは、といろいろ調べて、家を6時半に出ました。
そして到着したのが10時。
予想はしていたものの、参りました。
コモロを往復出来る時間ですもの。。。

そんな疲れもスワニーの店内に一歩入った途端吹き飛び、講習の時間に遅れているのにも関わらず、目は傘の生地を選びつつも心はカルトナージュの生地に奪われ、思えば普段あまり使わない生地を選んでしまったようです。

講習は線路脇を少し歩いた一軒家で行われました。
大きな作業台と重たいアイロン、使い易いミシン、全て道具が用意されているこの大きな部屋、庭もトイレもいかにもスワニーの雰囲気。

そうそう、窓ギリギリに通り抜けて行く電車にビックリする私に隣の方が不思議そうに、「横須賀線ご存じないということは、どちらからいらしたんですか?」と聞かれ、東京から6時半に出て来たことを告げると、もっとビックリされてしまいました。

講習は午前中2時間、お昼休憩を1時間とって、午後2時間で仕上げます。
お昼ご飯は近所のカフェで蕎麦粉のガレットをいただき、久しぶりの鎌倉の町を眺めてきました。
ただ、この日はとても蒸し暑い日でしたから、作りかけの日傘でも差したいくらいくらいでした。

さて、いつも思うことですが「習う」って素敵ですね。
同じ思いで集まる方々から得る情報も貴重ですし、新鮮な緊張感が好きです。

講習が終わり、横浜の妹とスワニーの店内を見て歩きました。
どこを眺めても好みの生地にぶつかり、1000円で一枚いただける寸法図が溜まること!
a0011999_20533481.jpg
a0011999_20531066.jpg

妹に頼まれたバッグ2点。
青い花柄のほうは持ち手がまだ仮止めです。
紺では何となく決まり過ぎみたいな気がして迷っています。(妹には地味ではないかと)

英字のほうはニューム口金を入れたバッグ。
本で見ていたより実物はかわいかったので作ってみましたが、これはきっとみんなが欲しがるだろうな。

夏はどうしてもミシンの作品が多くなりますが、楽しいです!
スワニーで素敵な服を見つけたので、今年は自分の服を作ってみたい、なんて思っています。

by quilt4 | 2010-07-02 21:17 | PATCHIWORK QUILT | Comments(6)

Commented by u-mama at 2010-07-02 23:03 x
あらららららら
なんとお仕事の速いことよ!!
感激でございます。
他の方に怒られそう・・・・みんな自分で作っているというのに・・・。
でも癖になりそう♪
quilt先生~やっぱり服も縫ってくださいなあ~~!!
Commented by あっこ at 2010-07-03 08:50 x
あああ! バッグかわいい!!お店の商品かと思いましたよ。
中はどうなっているんでしょうか?妹さんの注文に応じて作られているんでしょうか。
鎌倉まで、すごくかかるんですね。
以前は時々行っていましたが、スワニー知りませんでした。
久々に鎌倉見物に行ってみたいなと思います。
Commented by quilt4 at 2010-07-03 08:58
u-mamaさん
やる時はやる子ですよ!
しかもミシンは早い、型紙はある、生地も付属品も揃ってる!
量産できそうですよ。
ただ、紺の持ち手はどうも納得いかなくてまだ縫っていません。
今日は問屋に行くので生地を持っていって探してきますので、
納品は少し待ってください。

それはそうと、孫2はまだ出てきませんか?!
Commented by quilt4 at 2010-07-03 09:07
あっこさん
鎌倉は何十年ぶりだったかな。
やっぱりいいですね〜ゆっくりできなくて残念だったのですが、又近いうちに行きたいです!
スワニーは鶴岡八幡宮のすぐそばです。
このバッグのパターンはお店で1000円買い物すると1枚もらえるもので、(店の見本の分はほとんど手に入りましたよ)気に入った見本の中から妹が生地を選んで作ってみました。

鎌倉に遊びに行ったら是非寄ってみてください。
好みのものが必ず見つかると思いますよ〜
Commented by さくら at 2010-07-03 10:16 x
quilt4さん!
秋田にも、さくらんぼの季節がやってきました。
さくらんぼの漬け込みは、もう終わりましたか?
今年2月、幸運にもquilt4さんのチェリー・ボンボンに、
お会いする事ができました。それは・・・とても美味しかったです。
その時に思った事。
私がブログをしてたら、この可愛い~美味しいお菓子たちをアップしてあげれるのにと・・・。
それが私のブログへのきっかけ。
来週にでも、ナポレオンのもぎ取り行きます。
ブログにアップしますので、遊びに来て下さい~。

日傘も素敵!バックも素敵!
私は青い花柄のバックの方が好き。
何でも作ってしまう・・quilt4さんが素敵!
Commented by quilt4 at 2010-07-03 21:52
さくらさん
さくらんぼ、まだなんですよ〜
気になって仕方なかったんですが、たいへん、急がなきゃね!

チェリーボンボンがブログ開設のきっかけだなんて、光栄です!
確かにお嫁に行った先のチェリーちゃんを見られるのはうれしいことですし、遊びに行けるブログが増えるのはもっとうれしい!

青い花柄の生地、私も大好きです。
今日も生地を買いに出かけたんですが、リコの服地を見つけて
縫うところです。
何でも作りますよ〜何でもね!(笑)