ミシンでダダダ〜♪

ミシンでダダダ〜♪_a0011999_2021278.jpg

日傘の問題点を解決すべく、鎌倉スワニーに行ってきました。

オンラインショップで生地を買ううちに実際に行ってみたいと思うようになり、「日傘の講習」を見つけて決行です。

鎌倉に10時前に着くということは、といろいろ調べて、家を6時半に出ました。
そして到着したのが10時。
予想はしていたものの、参りました。
コモロを往復出来る時間ですもの。。。

そんな疲れもスワニーの店内に一歩入った途端吹き飛び、講習の時間に遅れているのにも関わらず、目は傘の生地を選びつつも心はカルトナージュの生地に奪われ、思えば普段あまり使わない生地を選んでしまったようです。

講習は線路脇を少し歩いた一軒家で行われました。
大きな作業台と重たいアイロン、使い易いミシン、全て道具が用意されているこの大きな部屋、庭もトイレもいかにもスワニーの雰囲気。

そうそう、窓ギリギリに通り抜けて行く電車にビックリする私に隣の方が不思議そうに、「横須賀線ご存じないということは、どちらからいらしたんですか?」と聞かれ、東京から6時半に出て来たことを告げると、もっとビックリされてしまいました。

講習は午前中2時間、お昼休憩を1時間とって、午後2時間で仕上げます。
お昼ご飯は近所のカフェで蕎麦粉のガレットをいただき、久しぶりの鎌倉の町を眺めてきました。
ただ、この日はとても蒸し暑い日でしたから、作りかけの日傘でも差したいくらいくらいでした。

さて、いつも思うことですが「習う」って素敵ですね。
同じ思いで集まる方々から得る情報も貴重ですし、新鮮な緊張感が好きです。

講習が終わり、横浜の妹とスワニーの店内を見て歩きました。
どこを眺めても好みの生地にぶつかり、1000円で一枚いただける寸法図が溜まること!
ミシンでダダダ〜♪_a0011999_20533481.jpg
ミシンでダダダ〜♪_a0011999_20531066.jpg

妹に頼まれたバッグ2点。
青い花柄のほうは持ち手がまだ仮止めです。
紺では何となく決まり過ぎみたいな気がして迷っています。(妹には地味ではないかと)

英字のほうはニューム口金を入れたバッグ。
本で見ていたより実物はかわいかったので作ってみましたが、これはきっとみんなが欲しがるだろうな。

夏はどうしてもミシンの作品が多くなりますが、楽しいです!
スワニーで素敵な服を見つけたので、今年は自分の服を作ってみたい、なんて思っています。

by quilt4 | 2010-07-02 21:17 | PATCHIWORK QUILT