これ、な〜んだ!

a0011999_22194633.jpg


又へんなの見つけたよ!

タマネギから芽が出ちゃったみたいなのはコルチカムと言う水なし、土なしで咲くマジックフラワー。
種も仕掛けも球根の中に詰まっています!(と説明書に書いてある)

暑い盛りに買ってきてこんなにニョキニョキ芽が出てきました。
先っぽが少し紫色になってきているので開くのも時間の問題でしょう。

テーブルの上に転がしておくだけで、どんなに面倒くさがり屋さんでも、綺麗なお花が見られそうですよ♪

by quilt4 | 2004-09-26 22:38 | GARDENING | Comments(14)

Commented by tearai at 2004-09-27 06:09 x
野菜はストレス(異常気象、肥料・水不足etc)状態になると、早く花が咲き種を作ります。実は通常より小さめです。異常に対し種族を残す、との働きが起きるようです。この花は、水でもやるとストレスになるのかな?手間かからずな物があっても良いよなァー。
Commented by quilt_k at 2004-09-27 08:26
面白いお花ですね!
エアプランツ、というより、エア球根!?面倒くさがりな私にぴったりだ!と思ってしまいました(^_^;)
どんな色の花が咲くのでしょうか。毎日眺めるのが楽しくなりそうです。
Commented by quilt4 at 2004-09-27 08:37
tearaiさん
そう聞くとほんとはお水を欲しがっているのかしらと思ってしまいますね!?花後に土に入れて春に又掘り起こすのだそうです。変わった花。
でも何もしないって不思議ですね〜
Commented by quilt4 at 2004-09-27 08:48
quilt_kさん
とても楽しみに眺めていますよ〜
球根のおしりのほうから花芽が出てくるんです。変わってますね。
咲いたら又アップします!
Commented by saaki912 at 2004-09-27 21:17
水なし、土なし?!
(゜~゜)へぇ~~ (゜~゜)へぇ~~ (゜~゜)へぇ~~
ビックリです~
これから花が咲くのね?わー楽しみ♪
Commented by yappari44 at 2004-09-27 22:03
水やってはいけませんよ。
実は私もサボテンに水を…。
面倒だといいつつ気になると何かしでかす。いかんですねぇ。
Commented by quilt4 at 2004-09-27 22:14
saaki912さん
ねっ、びっくりでしょ?!
綺麗な百合のような花ですよ〜毎日開いていくのがわかります♪
Commented by quilt4 at 2004-09-27 22:16
yappari44さん
私もサボテンにはいくら何でもって、水やりましたが、だから枯れたの?!
これは籠に入れてあるからやりようがないです。
でもほんとは土に植えた方がいいのかな・・・なんて迷います。
Commented by neko-ccha* at 2004-09-27 23:48 x
よほど球根の中に栄養が詰まっているんでしょうか。
珍しいですね。
埋めたり掘り出したり、なかなか管理が大変そうな気がします。
花も綺麗ですが蕾の状態もなかなか素敵ですね。
なんともいえない中間色です♪
Commented by quilt4 at 2004-09-28 00:49
neko-ccha*さん
咲くとピンク色のとても綺麗な花なんですよ!楽しみです。
水なしっていうのは何だかかわいそうな気もしますが、変わってますね。
Commented by shankbuffy at 2004-09-30 17:03
こんにちわ。しゃんくです。
面白い植物があるもんですね~~!
たまねぎ・・・なら私、冷蔵庫の中で育ててあげたことあります(爆)
----ただたんに放置しすぎただけです------
ところで、今日はご相談が・・・
http://pds.exblog.jp/pds/1/200409/30/78/b0014478_16462562.jpg
↑この植物の名前、わかりませんか?
ただの雑草だとは思うのですが、雑草にしたって名前があるわけだし・・
実はこれ、うちのデッキの隙間からニョキニョキとはえてきたものなんです。
もしご存知でしたらお教えください。ペコリ(o_ _)o))
Commented by quilt4 at 2004-09-30 20:58
何人かに尋ねてみました。まだ返事が返って来ないのですが、何でしょうね〜?!
雑草だとしてもかなり立派ですね。大きな木になってデッキがベリベリっと壊れたりして!
ガーデニング好きの人達に聞いてみてますので、待っていて下さいね。
これ見た方、どなたかご存知ないですか〜?!
Commented by shankbuffy at 2004-10-01 11:22
>大きな木になってデッキがベリベリっと壊れたりして!

デッキには日よけがないので、ちょうどいいかも(笑)
調べてくださってるのですね。ありがとうございます。
名前わかるといいな~♪
Commented by quilt4 at 2004-10-02 21:18
遅くなりました。1泊旅行していたもので。
何人か返事を頂けたのですが、よくわからないみたい。デッキでミカン食べていて種がこぼれた説。
マサキというのがよくこうして出てくるらしい説。
私もマサキかなと思いますが、葉っぱの形状が写真だとよくわからないので、正確ではないと思いますが。
お役煮立てませんでしたね〜。
大きくなるまで待ったら何か実がなるとわかるかも?!