オーブンミトン

オーブンミトン_a0011999_22232761.jpg

今日から又新しいクラス、「クレーム ダンジュ」の講習でした。
応用の・・・・あれ?何年目だったかしら?

まぁ、いい。
小嶋先生に「やめてください」と言われない限りは続けるつもりなんですから。

講習の感想としては、いつも同じことを書いているようですが、基本的なことを今だに忘れる始末で、毎回先生の見ている前の作業は緊張します。

「ああ、またやっちゃった〜」
この日も深く反省する点が幾つか・・・
オーブンミトン_a0011999_2236058.jpg

「ラング.ド.ミ」
バターを柔らかめに練るので、これからの季節でも少し安心。
生地を細長く絞り出し、焼き立てをすばやくたたんで成型するお菓子です。

フロマージュブランをコーヒーのペーパーフィルターで水切りして作るクレーム ダンジュはフワフワでとても美味しい!
先生のお手本のものをいただく時は、味をしっかり頭に叩き込むようにしています。
少しずつ2種類のソースをつけて味わいます。(ソースとハーブでコアラみたいになってしまいました)

自分の作ったものを持ち帰り、ルバーブのジャムや生姜のジャムも試してみました。
ヨーグルトに合うものならなんでもいけそうですが、これからの季節、フルーツソース作りにも凝りそうな予感がしてきました。
この記事を見ている生徒さん達の目が釘付けになっているはずですから。





オーブンミトン_a0011999_22525634.jpg

入間のFMラジオ局の安田さんからお電話をいただき、スタジオに遊びに行ってお喋りしてきました。

2年半前、他の方の担当で展示会の最終日に電話取材で声の出演をしたことがあったのですが、安田さんとはそれよりずっと前、アロマテラピーのクラスでごいっしょしていたのです。
そんなご縁で今回呼んでいただき、クレーム ダンジュを持って出かけたというわけです。

6年ぶりくらいかな・・・・素敵な笑顔はあの頃と少しも変わらず、生放送の緊張感も安田さんのリードでカフェにいるかのように楽に話しをすることができました。

プロですね。

私のブログを見ていてくれて、さりげなくコモロの話しに持っていってくれたので、「夢」を語って時間となりました。

何だか楽しくてもっといたかった!
そんな気持ちにさせる話術、見習いたいものです。
それと同時に自分の過ごしてきた数年間を振り返り、これから先も夢に向かって毎日を大切に生きようと思わせてもらえました。

安田さん、ありがとうございました。
2年後の展示会を公表しちゃいましたから、また笑顔でお話ができるように、これからの2年間を実のあるものにするつもりです!

by quilt4 | 2010-06-23 23:33