みんなの作品

素晴らしい作品が勢揃いです。
どうぞご覧ください。
a0011999_182561.jpg
a0011999_1831847.jpg
a0011999_1833817.jpg
a0011999_1861942.jpg
a0011999_1864810.jpg
a0011999_1871352.jpg
a0011999_187382.jpg
a0011999_1875836.jpg




日傘、作りました。
a0011999_18102020.jpg
a0011999_18104266.jpg
a0011999_18105976.jpg

スカートみたいでかわいい。

UVスプレーを吹きかけて使います。

明日天気にな〜れ♪

by quilt4 | 2010-06-18 18:13 | PATCHIWORK QUILT | Comments(14)

Commented by brazo_de_gitano at 2010-06-18 18:32
キルトの作品、どれもすごく丁寧に作られていて素晴らしいですね。
最後の日傘はお店で買ったみたいにお上手ですね。
これは、本かなにかをご覧になって作られたのでしょうか?
それとも、講習を受けられたのでしょうか?
マイ日傘、ちょっと興味あります。
Commented by quilt4 at 2010-06-18 19:27
brazo_de_gitanoさん
日傘の骨組みにレシピもついてくるんですよ。
作られる時にはトップの生地があまり気味になってしまうので
線より少し内側を縫うとピシッと決まると思います。
日傘って使わなかったのですが、ひとつ作ったらもっともっと素敵な生地で作ってみたくなりました!
Commented at 2010-06-18 19:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by quilt4 at 2010-06-18 19:46
鍵さん
こちらこそ!
いつも忘れずに素敵なものを見つけてくれて、感謝しています。
そして、今度は少し遠いですが是非おつきあいくださいね。

Commented by u-mama at 2010-06-18 21:45 x
すごい!やるなあ~~これはヒットだね!日傘。
いいなあ~日傘って洋服に合わせたり、その時の気分で持てたら最高だけど
そんな贅沢も言えないし、ばあさまくさいのもいやだし、ってとこで。
これはヒットだわ。
スワニーいつ行きます??
Commented by quilt4 at 2010-06-18 23:19
u-mamaさん
2年前は帽子ブームだったけど、今年は日傘ブームかな?
日傘って婆臭かったり雨傘っぽかったり、かといってフリルや刺繍はないし、大柄も困っちゃう。
てなわけで気に入った物がなかなかない現状であります。
生地選びと柄選び、自分に合う物が作れたらちょっとその辺歩いてみたくなりますね。

スワニー遠足、20日に相談しましょ!
Commented by anello63 at 2010-06-19 00:18
みなさんの作品素晴らしいですね♪
上から5,6番目の色遣いは爽やかで
これからの時期ぴったりですね。

早く日傘を使ってみたいですよね~
私も傘は好きですからこだわりますね。
昔ペンダントライトの傘(未だ現役中)を布地で
作ったのを思い出しました。
Commented by quilt4 at 2010-06-19 12:47
anello63さん
みんな頑張ってるでしょ!
モンステラのクッションカバーは出来上がりがこの季節で、プレゼント用には最適でした。
その下のトリとリスのキルトもプレゼントなんですって!
私一人惜しがっているわけですが。。。

ランプシェードを作ってから古いランプシェードを張り替えようと思っていました。布は温かみがありますね。
日傘、早く使ってみたいものです。(uvカットスプレーを買って来なくちゃ!)
anelloさんの日傘、どんなのかなぁ。
作ってからというものとても気になります。
Commented by noppo at 2010-06-19 13:14 x
quilt4さんのblogでは,食べ物から雑貨から,
「ええ!?作れるの!??」な物ばかり.
だから,見てて楽しいんです.
だから,見てて触発されちゃうんです.
なんだか,ワクワクしちゃいました.
Commented by quilt4 at 2010-06-19 18:24
noppoさん
「ええ?!、作れるの?!」
はまさに私の原動力。
完成の喜びの次にやってくる第2波の感動です。
そして「作れるかな〜」が「作りたい!」に変わっていく皆さんの心の変化を楽しみにしています。
noppoさん、ありがとう!いっぱいワクワクしましょうね!
Commented by あっこ at 2010-06-19 22:50 x
3つ目の作品は、ブックカバーですか?
みんな いい作品ですね。
日傘もいいですね。
私は、黒日傘を刺していますが、夏に黒って 暑苦しいですよね。。それに 無地が多いですよね。
手作りならではの、素敵ながらですね。
Commented by harunoyokihi06 at 2010-06-21 10:26
みなさんの作品すばらしい!
手仕事のぬくもりが伝わってきます。
鳥とりすのタペストリーですか?
色も凝っていてきれいですね。
頂ける人は最高にしあわせですね。

quiltさんの日傘、手作り!!!!!びっくり!
日傘ってしばらくさしていません。
日傘をさす母を見て夏を感じたものでした。
Commented by quilt4 at 2010-06-21 23:10
あっこさん
遅くなってゴメンナサイ。
コモロに行っておりました〜

よくぞ聞いてくださいました。
ブックカバーではなく、作者のご主人の道具入れだそうです。
お仕事に使う道具を一目で分かるように分類できる優れもの!

日傘の黒は紫外線除けには一番いいですよね。
私のこの生地は薄いのでしっかりスプレーしないと紫外線をしっかり通してしまいそうです。
そうそう、ゴルフでは焼けたくないので黒を多用していますが、スズメバチは黒を狙うとか?!
ちょっとこわいですね。。
Commented by quilt4 at 2010-06-21 23:15
harunoyokihi06さん
みんな頑張っています。
これからの季節、チクチクはたいへんですけど、教室では誰かしらが完成品を持って来てくれます。

トリとリスのアップリケは細かい仕事なんです。
この方は2作仕上げました。
ほんと、もらった方はうれしいでしょうね。

日傘は私もさしたことがないのです、実は。
でも手づくり出来る物かどうか以前から気になっていたもので、骨組みを見つけた時は「これだ!」と思いましたよ。

そう、私も母のプレゼントに日傘をよく選びましたっけ。
今年の誕生日は手づくりしようかしら〜