寂しがりやの猫

a0011999_10353696.jpg


夏の頃から、ミニーが自分の乳首を引っ張ったり噛んだりして赤く腫れて気になっていました。それにお腹を触ると腫れているような気もしました。
もうてっきり悪い病気だと思い込んで病院に連れて行くことにしたんですが、なにしろ飼い主自体が病院ダイッ嫌いときて、ミニーも拾ってきて以来1度しか行ったことがありません。

慣れないもので、無事に治療が出来る様、通院セットを買い込みました。
まず籠、逃げ出さないための胴ひも、そして籠に入ってもらうためのまたたび、終わってからご褒美に与える大好きな餌!
それからとても心細かったので娘を呼びました。
これでほんとに私は子供を産んで育てたのだろうか、どうやって乗り切ったのだろうかと自問自答するほど情けない神経で、それに比べて娘はそんな時とても支えになってくれる頼もしい子なんです。

前置きが長くなりましたが、治療中は思ったよりおとなしく、まるでまな板の上の鯉の心境だったのか、怖さで固まっていたのか、何とかスムーズに終わりました。
その結果、ガンでもなければ他の内臓の病気の心配はないものの、原因はストレスらしいのです。

ストレス〜?!こんなに自由気ままに暮らしているのに・・・いろいろ究明したのですが思い当たらず、先生の“誰か大好きな人がいなくなったなんてことはないの?”の質問に、そういえば娘とはよく遊んでいて、いなくなってからも娘の部屋に出入りしていたことを告げると“それだ!まちがいない!”

ああ、それから車の中で娘は大泣き、ミニーは吠えるし、家に着くまでの道のりが何と長く感じたことか・・・・
目を真っ赤に泣きはらして彼女は、責任を感じるからミニーのストレスが少しでも解消する様に、キャットタワーをプレゼントすると言い出し、二人で天井までのゴージャスなプレイランドを夜遅くまでかかって組み立てたのです。





a0011999_11154219.jpg


これは無理矢理押し込んだ図なのですが、実はあまり興味を示さず、むしろ押し入れの探索のほうがいいらしく、開けてくれとせがみます。

猫ってとても神経が繊細で寂しがりやなんですって!
怖い病気でなくてホッとしたね、と乾杯してしまいましたが、反面、娘も私も何だか考えさせられてしまいました。

それから“ミニーに会いにもっと家に帰ってきてよ”と娘に頼みました。

寂しいのはミニーだけじゃないんです・・・

by quilt4 | 2004-09-25 11:42 | CAT&DOG | Comments(20)

Commented by mikansky at 2004-09-25 13:42
大事じゃなくて、本当によかった。
娘さんに、どうかあまりご自分を責めないように、
とお伝えくださいな。
確かに、人にとっても猫にとっても、
大好きな人との間に物理的な距離ができてしまうのは寂しいことです。
でもね、物理的な距離と心の距離は違う。
きっちり心は繋ってるのよ、とミニーちゃんに伝えてあげましょう。

天井まであるキャットタワー!
ミニーちゃん、いいな、いいなぁ。
うちのタンゴはもう年なのでおもちゃを与えても
なんにも反応しません。
ぐーぐー寝ているか、起きているときは母の後を追い回しているか。
Commented by berrypafe at 2004-09-25 13:59
はじめまして。ミニーちゃんのお話を読んで書き込みさせていただきます。我が家にも2匹の猫が居ますが、2匹目を引き取るまでの半年間、私が仕事の為、朝早く出かけて夜遅くにしか帰宅できず、帰っても数時間後には寝てしまい、猫の相手が少ししか出来なかった為、毎晩寝ている私の顎に噛み付き、その行動が1時間置きで、挙句ずっとオンオン鳴いているお陰で私自身が不眠症になり、いろんな物を食べたり、散らかしたりとかして、兄猫に可愛そうな思いをさせてしまったので、妹猫を引き取る決心をしました。猫ってすんごく寂しがりやなんですよね。今では、2匹でキチンとお留守番できるので、顎に噛み付かれることはなくなり、ぐっすり眠れます。ですが、兄猫は悪食が治らず、紐を見ると食べてしまいます。これは、乳離れが早く、母寂しい猫に現れる行動らしいです。先天的なものもあるそうです。ミニーちゃんのお乳を噛む行動、治ると良いですね。
妹猫の方のくせは、毎日私の手のひらをチューチュー吸うことです。でも、これは、私は好きにさせてしまっています、親ばかなので(汗)
長文、失礼しました。
Commented by mkrose at 2004-09-25 14:10
大変な病気じゃなくって良かったですね~
帰りの車を創造してなぜかもらい泣きしちゃいました。
少しでもよくなるといいですね。

今年の夏、日本から遊びに来ていた弟(10さい)が帰る日、
家から空港そして、機内で寂しくって泣き続けてました。
思い出しちゃいました。
Commented by quilt4 at 2004-09-25 16:05
mikanskyさん
最近娘は犬を飼ったりしてはしゃいでいたもので、余計に寂しがっているミニーが不憫になってしまったのでしょう。
猫ってあまり表現しないからわからない。でも不思議と今日はやってないんです。年とるとやはりおもちゃでも遊ばなくなりますね。キャットタワーも無駄だったかも。でも娘の気が済んだ様です(笑)
心配してくれてほんとにありがとう!
Commented by quilt4 at 2004-09-25 16:11
berrypafeさん
初めまして。やはりそういうことがあるんですね。私自身は結構スキンシップしてるんですが、娘とはまるで兄弟喧嘩のような遊びをしていましたからね。がらんとした部屋に必ず入っていくのはそういうことだったんだ、と今更ながら切なくなります。動物は繊細ですね。
手のひらを吸う猫は私もみたことがありますが、かわいいですね〜
親ばか結構じゃないですか!
心配してくださってほんとにありがとうございました。
Commented by quilt4 at 2004-09-25 16:16
mkroseさん
彼女運転しながら泣いてましたね〜。私ももらい泣きでした。
募る不安をジッとこらえて私をガードしてくれていたんでしょう・・
両方重なって吹き出したんです。優しい子です。
弟さんの件、わかります。私も娘のマンションに荷物を運んで一人で帰る車中、涙が止まらなかった。さみしいのは実は私でそれがミニーに移っているのかも・・
Commented by coromama at 2004-09-25 17:05 x
ミニーちゃん病気でなくて良かったですね。でも、そんなに強くストレス感じていたなんて、人間以上ですね。やさしい娘さんが大好き、ママも大好き、だからきっと元気になりますよ。
原因が分かれば対処法もあるし、この図々しい私で゛さえ息子が一人暮らし始めたときはすごーく落ち込みましたもの。
やさしい娘さんに心が温かくなりました。
Commented by quilt4 at 2004-09-25 18:00
花菜子が小学生の頃拾ってきて、いっしょに寝たり、遊んだり、妹分でしたからね。猫にはいなくなった理由もわからず気を紛らわせていたんですね。しこりとおもったのは脂肪で餌の量を指摘されました。寂しいと太るんですね、きっと。
Commented by gem12_5 at 2004-09-25 18:55
猫ちゃんに真剣な愛情を注いでいらっしゃるんですね・・!
ちょっと自分を振り返って反省しました(^ ^;
うちは新しい猫が一気に増えたので、古株のおじいさん猫がすねて外出の頻度が多くなりました。
今時外に出すのはあんまり進められないようですが、
猫自身のストレス解消には役立つみたいですね。
戻ってくるたびに「殿が一番!」と呼びかけてます。
Commented by harisenbon130 at 2004-09-25 19:39
ミニーちゃん、病気じゃなくてホッと安心致しました☆
きっとquilt4さんと同じくらい、
ミニーちゃんも寂しかったんですね(><)
でも2人で組み立てられたキャットタワーには、
ミニーちゃんへの愛情がいっぱい込められているんでしょうね♪
Commented by quilt4 at 2004-09-25 20:54
gem12_5さん
ミニーも前の家では外に1時間くらい散歩に出ていたんです。
危ないところだったので良く無事でいられたと思います。その時は私のストレスの方が大きかった(笑)
私もミニーが一番!と言ってやります!
Commented by quilt4 at 2004-09-25 20:59
harisenbon130さん
ありがとう。ほんとにホッとしました。
花菜子は彼氏と住むために半ば家出状態で出て行ったのですよ。だから彼女も私もとても複雑な気持ちになって、ミニーのことで二人でいる時間も持てたし、私にはいろんな意味の涙でした。
彼女、それはそれは一生懸命に組み立てていましたっけ・・・
Commented by u_ at 2004-09-25 21:47 x
こんばんは、なんかとても身につまされました。ペットという枠で可愛いながらも根底ではくくりつけていて、犬だし、猫だし、解からないだろうと思い込むことでこっちは通常の生活を維持できるんですよね・・・。だって、本当は全部この子は解かってる・・・・て思ったら、普通に動けない。どこかで猫だから。。。と、割り切らせてもらってるんですよね。娘さん!泣かないで・・・。
Commented by quilt4 at 2004-09-26 00:03
はい、優しすぎたら世の中辛くなるだけですね。可哀想な動物達なんかも見て見ぬ振りしてる自分が悲しいです。
ペットも昔と違って部屋で一緒に暮らして子供と同じ様に扱われる。
それが彼らにとってほんとに幸せなのでしょうか・・・
Commented by y_hirosawa at 2004-09-26 19:29
そっか、ペットの世界でもストレスでカラダに変調ってあるんですね

インコも寂しいと自分の羽を自分で抜いてしまうという行為を繰り返すそうです。

しかし・・・天井まであるキャットタワーよりも押入れ・・・なかなかネコ心は読めないものですね(笑)
Commented by 55aiai at 2004-09-26 20:10
最近って動物も人間とおんなじ病気になったりするんですよね。
こっちは「動物だから、、、」と思っていても、にゃんこもちゃんと感じてるんですねー。
Commented by quilt4 at 2004-09-26 21:55
y_hirosawaさん
インコもなんですか?! びっくりです。うさぎは死んでしまうって聞きましたが。押し入れの探索は日課なんですよ。奥のほうでガラガラっと何かを倒してる音がするんです(笑)
Commented by quilt4 at 2004-09-26 22:00
55aiaiさん
今までもきっとあったんでしょうけど、今は一緒に住んで変調があればすぐ病院にかけつけるからいろんな病気がわかってきたのかな・・・
少し行き過ぎな感もしますが、人と同居するからには仕方ないのかな。
気持ちもちゃんと通じるんですからね!
Commented by shankbuffy at 2004-09-29 12:33
最後の「寂しいのはミニーだけじゃないんです・・・ 」この部分。
ぐっときちゃいました。
私は実家から遠くへ(群馬→福岡)嫁に出た身です。
実家の母もこんなふうに思ってくれてるんだろうな~って
ほろっときちゃいました。

ミニーちゃん、その後いかがですか?
Commented by quilt4 at 2004-09-29 13:35
ミニーとは鬼ごっこをして遊ぶようにしています。私も忙しくてかまっていなかったから。殆ど舐めない様になりました。

私強気ですけどね、忙しいし、生活楽しんでるはずなんですけどね、出て行かれたら気が抜けたこと!寂しいもんです。子供の成長って嬉しいけど寂しい。お母様もきっとそう・・・