おいしいものⅡ

a0011999_14495280.jpg
a0011999_14501179.jpg

毎年いただく北海道のグリーンアスパラです。

ブログのお友達の所でチラホラ見かけて、そろそろかな、と思っていたら翌日届いたもので嬉しくなっちゃいました。

グリーンアスパラはベスト3に入る好きな野菜、あまりに新鮮なのでサッと湯がいてそのままポリポリが一番おいしい食べ方だと思います。

「なんと贅沢な!」

幸せを噛みしめながら夕飯は牛肉巻きにしました。
a0011999_1542345.jpg

昨日は母達の教室でした。

彼女達は福島屋の「五の神おはぎ」(スミマセン、ローカルで)の大ファンで、帰りにはいつも買って帰るくらいなのですが、週に2回しか置いてないもので、今回は私が手づくりすることにしました。

小豆、胡麻は群馬のこんにゃく屋さんで購入したもの。
このお店に置いてある豆類や乾物類は、近所の農家が自家用に作ったものばかりなので、私にとっては貴重品、母達もそれを聞いただけでおいしさが倍増するそうです。
a0011999_15122594.jpg

母達を連れて飯能の生活の木へ。
晴天の日曜日とあってレストランは6組待ちでしたが、様々なハーブを使ったランチはどれもおいしそう。
散々迷ったあげく、ローストポークランチを選んで楽しみました。
お肉はハーブの効果で臭みもなく柔らか、グレービーもいい味でした。

今はハーブにとって一番良い季節、元気にかわいい花を咲かせて私達の目を楽しませてくれるだけでなく、触れて香りを嗅げばストレスや疲れも吹き飛ぶようです。
そして食すれば薬効が期待できるのですから、こんなに素敵な植物はありません。
a0011999_15342645.jpg

食事の後に散歩したハーブ園ではルバーブの苗を見つけました!
この辺でも育つということなので頑張ってみます。

それにしてもかわいい!

茎がちゃんと赤くなっているところなんてやっぱりルバーブです。
コモロにも植えなくちゃ!

by quilt4 | 2010-06-07 15:45 | FOOD&HEALTH | Comments(20)

Commented by mikansky at 2010-06-07 17:51
私も好きだなぁ、グリーンアスパラ。
グリーンアスパラ、たけのこ、ブロッコリーといった
「ごじごじ」とした食感の野菜が大好きです。
産地から届くアスパラ、さぞかしおいしいことでしょうね。

昨日は6月6日。
私のお肌をつるつるにしてくれそうな予感の石鹸が解禁となりました。
Commented by peamom at 2010-06-07 18:01 x
五の神おはぎたしかにおいしいですよね♪
みつけるとついかごに入れてしまいます。
ルバーブが育ったら・・・素敵ですね。ごっくん(唾)
PS:私事ですが、今週末から今年もHawaiiに行ってきまーす。
Commented by mandalasoap at 2010-06-07 19:27
お久しぶりです。とっても鮮やかで綺麗な色にうっとり。
おはぎも美味しそうですっ。
ルバーブって便秘によいんですよね、確か。
Commented by quilt4 at 2010-06-07 21:43
mikanskyさん
「ごじごじ」、そうそう、ごじごじよ!
食感だったリこの時期独特の香りやアクが好きなんです。
北海道のアスパラはたまりませんね。
味を付けたら失礼だと思うので何秒か湯がいてポリポリです。

せっけん、私は解禁日の前から使い始めていますが、
なかなかいい感じですよ!
Commented by quilt4 at 2010-06-07 21:46
pea momさん
おいしいですよね!
毎日あるわけじゃないのでついね。
甘さもちょうどいいし、何と言っても小豆がおいしいです。
(おいしくない小豆に出くわしたことがあります)

そうだ!そういえばハワイでしたね〜〜〜〜
いいな〜〜〜〜ああ、うらやましい!!!

Commented by quilt4 at 2010-06-07 21:49
mandalasoapさん
お元気ですか!
最近石けんを真剣に勉強していますよ!

ルバーブには女性の身体には嬉しい効果が沢山期待できます。
ジャムにしてヨーグルトにかけていただくのが一番おいしいし効果的ですね!
Commented by u-mama at 2010-06-07 23:14 x
グリーンアスパラ、植えましたよ。コモロに!
あれは何年かかけて地中の株が大きくならないと立派なアスパラが出来ないらしく・・・コモロのは3年後くらい?を楽しみに♪
Commented by quilt4 at 2010-06-08 10:24
u-mamaさん
そうでしたっけ?!
3年後なら味わえますね。
諦めたのは何でしたっけ?
リンゴ?(笑)
Commented by anello63 at 2010-06-08 11:27
う~!五ノ神おはぎ!
まだ食べたことがないんですよ(泣)
ものすごく美味しそうなあんこで迷ったけれど、
また後でなんて思っていたらそれからなかなか見ないと思ったら
毎日売っているわけではないんですね。
quiltさんのおはぎも美味しそうだわ♪

グリーンアスパラは美味しいですね。
北海道のは甘みが違うような気がします。
すぐ食べるか保存は手に入ったらすぐにさっと湯がいて冷凍保存だそうです。
Commented by quilt4 at 2010-06-08 11:47
anello63さん
五の神おはぎは週に2回しか、売ってないです。
だから見たらすぐ籠に入れちゃうんですね〜
私も母達の好みに合わせて作っているつもりなんですが、五の神は燃す少し甘いかな?
それにしてもローカルなおはぎの記事に反応してくれる人がいる!
うれしいですね〜

グリーンアスパラはほんの少し湯がいて冷凍しましたよ!
あの新鮮さをどうにか保つように必死でした。
Commented by evecookymama at 2010-06-09 04:16
quiltさん
もうすっかり無くなってしまった・・北海道からのアスパラ・・近頃は
ちょっとスリムな(憧れ体型)アスパラが我が食卓をにぎわしております。
大変です!夏用にと作った小豆・・2年程の前だったか??軟らかくなりません!!おはぎもしょうかと思っていたのに・・結局お砂糖の損失です・それにしても、おはぎおいしそう!!
Commented by いまり at 2010-06-09 17:29 x
去年買ったルバーブを鉢植えしていたらちゃんと
越冬してくれて次から次へと生えて来てます^^

もう少し育ったら、この間エントリーされてた
ルバーブのタルト作ってみようと思います^^
Commented by quilt4 at 2010-06-09 22:12
evecookymamaさん
アスパラの太さ、違いますよね!
それでも筋っぽくなくて最高でした(でした、とはうちももうあと冷凍のものを残すだけに)

柔らかくならない小豆、私も去年経験しました。
味見の時は柔らかくなったと思い、砂糖を入れ始めたのですが、その後の味見では固い!
そうなると煮てもダメなんですかね?
私は固めのままあんこにしてしまいましたが。
お砂糖、たくさん使うだけに、ショックですね。
Commented by quilt4 at 2010-06-09 22:14
いまりさん
ルバーブ、大きくなっているんですね!
なんだかうれしくなってきました〜
ルバーブは寒い所のハーブだから、寒さよりもむしろこれからの蒸し暑さが大敵かもしれませんよ。
頑張って育ててね。
それにしてももう少しでタルトができるなんて、素晴らしい!
楽しみ、楽しみ♪
Commented by CASAVIVA at 2010-06-12 16:28
こんにちは!アスパラ、美味しそう~♪
最近は不思議な季節にもお目見えしますが、やはりスジがあったり、色が薄かったり。。。
旬のものは、その時期にやはりいただかないと!!
私も美味しいアスパラ料理と思いつつ。。。サッとゆでてそのままポキポキ食べるのが大好きです~♪
ちょっと前のブログで、遼くんの話題ありましたよね~♪
いいなあ~♪やっぱりすごかったですか~?
2年前ぐらいにANAカップ見に行きましたが、土曜日に行ったら。。。遼くん、予選落ちしていて。。。
今年は、木、金に行くようにします。。。念の為!!
Commented by quilt4 at 2010-06-12 18:40
CASAVIVAさん
旬のものはやっぱりポキポキ何も付けずに食べるのが礼儀ですよね〜とりあえず!
なにしろ食べましたよ、幸せでした。

遼君のファンがここにもいました!
私は今回近所だったんですが、土日の混雑をはずして金曜日にしました。近所なのにギャラリーバスで遠回りして、なんだか遠くのゴルフ所に行ったような妙な気分でしたが、なにしろ素敵でしたよ〜
いや、私はしっかりプレーを見る優等生の追っかけでしたからね。
癖になりそうな予感です。
又観に行きたい!
どこかで会えたら楽しいですね!

Commented by harunoyokihi06 at 2010-06-12 19:15
おはぎ おいしそうですね。
おかあさまたち喜んだことでしょう。

ルバーブ 信州産を気ままさんのブログで知ったのが初めてでした。
それが秋田でも作るということを今日の新聞で読みました。
甘酸っぱいジャムが作れるかもしれません。
quilt4さんはコモロでたくさん作ってください!
Commented by quilt4 at 2010-06-12 19:50
harunoyokihi06さん
母達のおはぎ好きにはさすがの私もかないません。
このおはぎは予告無しだったものでそれは喜んでいましたっけ。

ルバーブは北海道や信州が産地だから秋田でも育ちますよね。
ジャムは毎日ヨーグルトに混ぜて食べていますが、一番好きなジャムかもしれません。
秋田のルバーブ、産地によって味が違うんでしょうね。
興味あります。

コモロにも苗をいっぱい植えて収穫してみたいです!
Commented by あっこ at 2010-06-13 00:38 x
お久しぶりです。
ずっと記事は読ませてもらっていたけれど、コメントをする気力がわいてきませんでした。ちょっと復活です。
ルバーブ。今 季節なんですね。
何年か前に ルバーブ入りのヨーグルトを食べた記憶があります。既製品だったか、お店で食べたのだか 忘れてしまいましたが。
私の母も、おはぎとかには目が無いです。
一口サイズのおはぎですか?きれいに並んでいますね。
Commented by quilt4 at 2010-06-13 00:46
あっこさん
元気でしたか〜気になっていましたよ。
来てくれて嬉しいです。

ルバーブの季節、なんですよね。
早いものです。(また誕生日が近づいてきます。。)
ヨーグルトにトロリンとかけて食べるのがおいしいですね。
そろそろなくなりそうなので、コモロに買い出しに行かなくては!

このおはぎ、結構大きいんです。
お店のよりはずっと。
あんこが分厚い!