小諸発、おいしいもの

a0011999_1636431.jpg

新生姜のコンフィー。

小諸の直売所には様々な野菜が並ぶようになりました。
長い冬でした。
嬉しくて、ついどっさり野菜を買い込みます。

お店に並ぶ野菜で季節を感じることはどこでも出来ますが、この辺では冬は葉ものが全くなくなってしまう。
いいな、こういうのって。
根菜を食べて身体を温めて、厳しい冬の間はそれでいいのかもしれません。

a0011999_1646837.jpg

つるやではルバーブも買えました。

a0011999_16481646.jpg

ジャム。

レモンもペクチンもなんにも無しでグラニュー糖は55%。
酸味が強くて、ヨーグルトに入れたらとても美味しい!
a0011999_16503314.jpg

タルト。

ルバーブをオーブンで焼いてから生地に並べ、アパレイユを流して焼きます。
小さな型です。
ルバーブが大きいものだったので3ヶしか入りません。
葱みたい?
a0011999_16531964.jpg

これは、LAND産のミントで。

スーパーのものとは香りが全然違うし、葉は大きくても柔らかいです。

それから、このミントを使ってもうひとつ、今の季節にぴったりなおいしい飲み物を。

自家製梅シロップを水で割ったものにミントの葉とレモンのスライスを浮かべます。
これ、おいしいですよ!

これらの保存食を活用して、梅雨入りまでの気持ち良い日々をおおいに楽しみたいと思います。

by quilt4 | 2010-06-02 17:08 | DREAM | Comments(14)

Commented by evecookymama at 2010-06-03 03:54
quilt4さん
ルバーブ・・まだ食べたことも、使ったこともないんですよ・昨年軽井沢のマーケットでみたのですが・・酸味がつよいですか?
でもタルト美味しそう・・ティーポットの下の(鍋敷き?)かわいいですね~・私欲しくなりました。つくろ~かな?
Commented by peamom at 2010-06-03 06:54 x
ご無沙汰しております!
ルバーブはほんとに不思議!むかし山菜取りに行って
「すかんぽ」という(通称でしょうか?)ものを
食べたことがあるのですが、同じ仲間なのでしょうか?
むいてそのまま(!)食べましたがすっぱかったのです。
名前は母が教えてくれたのですが、たまに「東北なまり」
があったりするのであやしいですが。
Commented by quilt4 at 2010-06-03 11:31
evecookymamaさん
軽井沢のマーケット、もしかして「つるや」じゃ?
それが小諸にもできて地元の野菜、ジャム、そしてルバーブも手軽に買えて助かっています。
品揃えがいいので楽しいスーパーです。

ルバーブはお腹の調子を整えて水分を排出するうれしいハーブです。ヨーグルトといただくと最強ですよね。
是非試してみてください!

ポット敷きはラベンダーのポプリが詰まっていて熱いものを置くと香るんです。一辺が3センチのヘキサゴン。
すぐ出来ちゃいますよ♪
Commented by quilt4 at 2010-06-03 11:34
peamomさん
お元気ですか!
気になっておりました。

すかんぽ?
聞いたことがあるような無いような?
ルバーブはアクがあるので生では食べないと思うのですが、面白そうなその「すかんぽ」を調べてみます。
小諸で見つかるでしょうか。
食べてみたいです!
Commented by u-mama at 2010-06-03 12:01 x
ルバーブですが、家に帰って煮ていたら、婿さんが寄ってきてどんな味なんだろうと生でぽりぽり食べ始め、「何かに似てる~~」というので、みんなで続いて生で食べました。
それはまさに、青りんごの味でした!りんごときたら~quiltさん!!
騙されて是非ご賞味あれ!
Commented by quilt4 at 2010-06-03 12:39
u-mamaさん
生でサラダに入れるというのも聞いたことがあるんですが、シュウ酸に弱い私には出来る技ではありませんでした。
小諸で買って来たルバーブは全部煮てしまいましたが、青りんごの味とあらば是非一度かじってみたいものです。

ジャムにレモンを入れるのはアクを減らすため、酸味があるので入れずに煮たらやはり少しアクっぽい。
次回入れようかな〜
次回?!
いつ、いつ♡
早く行きたいね〜〜〜
Commented by evecookymama at 2010-06-04 03:53
quilt4さん
ご・ごめんなさい!!m(__)m
せっかくコメント入れてもらったのに「いたずらコメント」がはいっていて
ポンと削除したとっころ・・・まちがちゃって・・ quilt4さんのコメントをば・・もうしわけありません。
そうなのよ「つるや」です。
ほんあのマーケットは品ぞろえがいいですねー軽井沢には毎年行くんですが、ハム類、ジュースなど買います。

ポプリを入れたポット敷き・・・ん・ん、ポプリを入れるのですか?
いいこと聞いちゃった!
Commented by quilt4 at 2010-06-04 10:56
evecookymamaさん
いたずらコメント、私も困っています。
コメントは又入れさせていただきます!
わざわざありがとうございます。

つるやでは私もジュースやジャムなど地元のものを使っているものが多いのでよく買います。
ルバーブも次回はみんなの分を頼まれました。

ポプリのポット敷き、昔の方法みたいです。
でもカビが生え易いから気をつけてね。
Commented by mapletree1127 at 2010-06-05 19:15
いいなぁ、ルバーブ!もうそんな季節なんですね。
あの香り、甘酸っぱさ…。思い出したらたまりません。
私は毎年恒例の梅シロップを漬けたところです。
Commented by anello63 at 2010-06-05 21:55
新生姜のコンフィー、おいしそう~♪
ルバーブって食べたことが無いんですよ。
でもスッパイの苦手なんですわ(^^ゞ
Commented by quilt4 at 2010-06-05 22:52
mapletree1127さん
噂をすれば!
今日は教室でゆうこちゃんと梅シロップの話をしていたところでした。
漬けて楽しみに待っているそうですよ。

ルバーブの季節、私も見つけた時はびっくりしました。
なんだか今年は寒かったせいか夏がもうすぐだなんて思えませんね。
でもルバーブの味で思い出しましたよ♪
Commented by quilt4 at 2010-06-05 22:55
anello63さん
すっぱいの苦手?
ルバーブジャムは凄く酸っぱいわけでもなくて、たぶんいけると思うんですが、何とも味わい深いです。

コンフィー作りは今年もう2度目です。
クッキーに刻んで入れるのがマイブームでして、ないと落ち着かないんです。
Commented by mapletree1127 at 2010-06-06 07:55
良かった!ゆうこさん、無事に梅ゲットできたんですね。気になっていたんです。
Commented by quilt4 at 2010-06-06 22:38
mapletree1127さん
ゆうこちゃん、会いたがっていましたよ。
来週からアメリカに行くそうです。
留守番の梅のこと心配していましたっけ。