ありがとう

ミカさん主催の英語のワークショップは本日、最終回でした。

3回ともリラックスして楽しいレッスンでしたが、今日は人数も多くてより楽しい時間を過ごすことができました。

「間違ってもいいからとにかく英語を口にしよう」
これは毎回ミカさんから言われ続けてきた言葉、とにかく自分の気持ちを伝えようと、一生懸命単語を並べれば相手との会話は出来る。

英語を真剣に聞いて理解すること、英語の耳が少し成長したように思った時から、その理解した内容に対して何かを発しようと自分の脳が必死で英語で考えるようになったことに気づきました。

そして日常的にこの場面だったらこんなフレーズ、といったように英語に置き換えてみたりしている自分にちょっとびっくりです。

たった3回のワークショップでスイッチON、そして意欲がモリモリ湧いてきましたから、「きっかけ」を作ってくれたミカさんに感謝です。
a0011999_22143032.jpg

さて、最終回のお菓子です。
★バナナのシフォンケーキをホールで。
   これは首都高を1時間ぶっ飛ばすので、サイドにクリームをつけずに飾りました。
   パイナップル、バナナ、アメリカンチェリー、スペアミント。
★新生姜のコンフィー入りクッキー
   いつものコンフィーを細かく刻んで入れるのがマイブーム!
★オレンジピールとチョコレートのマフィン
   自家製オレンジピールとチョコレートを大きめに刻んで混ぜ、クランブルをカリカリに。

私は今回のワークショップでお菓子当番という大役を仰せつかったわけですが、レッスンを終えての楽しいおしゃべりタイムに私のお菓子達がお役に立てたことを、とても嬉しく光栄に思います。

いつかまたミカさんが計画してくれるであろうその日まで、自分流に精進していきたいと思っています。

Where there's a will ,there's a way (意志あるところに道は通じる)

by quilt4 | 2010-05-23 22:18 | OTHERS | Comments(8)

Commented by mikansky at 2010-05-24 20:36
本人がいち早く記事にしなきゃいけないのに、
いち早く書いて下さってありがとうこざいます。

参加して下さった皆さんのお陰でとても楽しい2時間になりましたね。
そして京子さんのスイーツが更に雰囲気を盛り上げてくれました。
毎回、素敵なお菓子を本当にありがとうございました。
京子さんがケーキを取り出した瞬間、皆さんの顔がぱっと明るくなって
歓声が上がるのがとても楽しかった。

秋にはまた企画したいと思っていますので、それまで精進を続けて下さいね。
秋のワークショップでチェックを入れさせて頂きます(笑)

本当に本当にありがとうこざいました。
(明後日、"いち大"がquilt邸を襲撃しますわよ)

Commented by quilt4 at 2010-05-24 22:11
ミカさん
珍しくその日のうちに記事にしましたよ!
こちらこそ、ミカ先生にはたいへんお世話になりました。

自分の教室でもスイーツを出した途端「わぁ!」と皆さん子供みたいに喜んでくれます。
それが私の一番うれしい瞬間です。
脳みそを使ったあとの甘いものは身体が必要としているのでしょうね。

次は秋ですね。
ではそれまでミカ先生に褒めてもらえるように精進します!

いち大!!
今日は夢を見そうです〜〜〜♡
Commented by mjmnomama at 2010-05-26 20:36
おはようございます。
オレゴン州に出かけてました。毎日、雨ばっかりでしたが、どこも緑がきれいなんですよ。住んでる人達の印象で旅の思い出も随分違ってきます・・・・なかなか感じの良い旅になりました。(笑)

英語を勉強してらっしゃるんですね・・・・
私は、孫と日本語で話せるように、出来るだけ日本語で話すようにしています。(笑)
Commented by quilt4 at 2010-05-26 23:04
mimnomamaさん
おはよう〜なんですね!
こちらは夜の11時です。

お孫さんに出来るだけ日本語を、ですか〜
私は孫と一生懸命英語の勉強をしています。
rの発音、上手ですよ!

いいな〜
そちらに何ヶ月か暮らしていればあっという間に喋っちゃうんだろうな〜
時々、勉強しても話す機会がない!
なんていじけることもありますが、行かなくちゃ!ね。
Commented by byonbyon at 2010-05-27 10:38 x
バナナのシフォン!色どりきれい。こちらからも歓声!
みているだけでも元気になれる!where.....はそうだ そうだ、と思いながら書きとめました。
Commented by quilt4 at 2010-05-27 10:48
byonbyonさん
移動のことを考えるとデコレーションはなかなか難しいです。
携帯の画像なのであまりきれいな色に写っていませんが、結構かわいかったんですよ。

「意志あるところに道は通じる」
思えば叶います。
思わなければ何も始まりません、よね!
Commented by u-mama at 2010-05-27 21:04 x
「意志あるところに道は通じる」素晴らしい言葉ですね!
誰の名言ですか?
パクッて座右の銘にしちゃおうっと!(日本語で・・)
Commented by quilt4 at 2010-05-28 21:39
u-mamaさん
いやいや、是非英語で覚えましょう!

そして、思いましょう〜強くね!