バラとガーデニング

a0011999_22404030.jpg
a0011999_2241287.jpg

西武ドームの「バラとガーデニングショー」に行ってきました。

入り口からすぐ、かわいいイングリッシュガーデンのカフェを見つけて早くもひと休み(?!)
しょうがシロっプ入りのアイスクリームと紅茶をいただきながらバラを眺めました。

今日の天気はカラッとした気持ち良さ、外でのお茶にはもってこいです。
娘はこのカフェの小さな建物が気に入って、小諸にこれを建てて欲しい!と妹にガンガン写真を送っていましたっけ。

ドームの中は、明日までの開催とあって凄い人だかり。
小さなリコにはちょっとかわいそうでした。
それでもお花が大好きなので、「キレイ!」を連発していましたが、なんと言ってもお気に入りはピーターラビットだったようです。
庭の隅のピーターラビットや資料館を目敏く見つけていました。

素敵な庭に刺激されて、自分の家の庭も花で埋め尽くしたい!
と、ここへ来る度に思います。

そういえば数日前の休みの日には草むしりと枝切りに3時間かけて頑張ったんですよ。
その朝、妹から「太ったから歩いてる」と電話をもらったので、私もここらで何とか身体を動かさなければ薄着になれないぞ、「よし!」とばかりに決行したんですが、結果、筋肉痛になるほど疲れ、結構なダイエットになったというわけ。

最近ではリコも庭の水やりを手伝ってくれるし、花が咲いているととても喜ぶので、スッキリした庭にお花をいっぱい植えてびっくりさせようかな。

西武球場を出てから、そのすぐそばにある昔飼っていたチョビ君(犬です)のお墓参りをして、そのあと西武遊園地で遊んできました。

リコは怖がって乗り物はメリーゴーランドだけ、娘は子供の頃に乗ったブランコが宙を飛ぶ乗り物を懐かしがって一人で乗っていましたが、「ママ大丈夫かな、心配だね」と見守るリコはクルクル宙を飛ぶママから目を離しません。

娘がリコの年には狭山湖の反対側に住んでいたので、この遊園地には歩いてよく来たものです。
しきりに懐かしがっていましたが、あの頃から比べると日曜日なのに締まっている店もあったりで、どことなく活気の無さを感じ、少しさみしい思いでした。

でもまぁ、新緑のトトロの森は昔と少しも変わらず、故郷に帰ったような気持ちにさせてもらいましたよ。

by quilt4 | 2010-05-17 00:13 | GARDENING | Comments(8)

Commented by anello63 at 2010-05-17 00:58
かわいらしいカフェありました!
でもいきなりお茶なんて行き慣れていてこそですね。
私は初めて行ったけれど、来年も是非行きたいと思っています。
私が小学校に上がる前にユネスコ村に行った記憶があるけれど、
今はもう無いんですね(涙)
Commented by quilt4 at 2010-05-17 08:57
anello63さん
ユネスコ村、懐かしいです!
私も思い出がいっぱいです。
やはり小学校の頃江戸川区から何度も(遠足も)行ったんですが、まさかそのすぐそばに住むことになるとは思ってもみませんでした。

アンティークのお店や建物など、バラ以外の所で長居していた私達ですが、場所も素敵なので一日楽しめますよね。
来年、会えるかもしれませんね〜♪
Commented by u-mama at 2010-05-17 17:08 x
かわいいなあ~
ガーデンシェッドですよね♪私もほしいと思っておりますです!
お庭に雑貨やらお気に入りを飾れる小さなお家。
下のほうに誰が通れるの?というような小さなドアをつけて・・・。
きゃ~考えただけでたまりませんなあ~
絶対つくろうね!!
Commented by byonbyon at 2010-05-17 17:12 x
きのう行っていたんですか! 私もきのう行ってきました。
しかしあまりの人の多さにゆっくりみられなかったですよね。トトロに会いに行ったのは正解ですね。
Commented by quilt4 at 2010-05-17 17:30
u-mamaさん
ガーデンシェッドっていうのね1
なんといっても娘が離れなかったのには驚きました。
以前は花柄もアンティークも少しもなびかなかったのに。
ちょっと嬉しくなりました。

小さなかわいい花が密集した小道を通ってその奥にかわいいお家が!
いいな〜たまりませんな〜
キッズハウスも欲しいし、ツリーハウスも欲しいし、って、しかし、小さいお家ばっかりでどうします?!
Commented by quilt4 at 2010-05-17 17:33
byonbyonさん
誰かに会うかもね、と言いながら歩いていましたが、あの人ごみで
出会うのはなかなか難しいかもしれませんね。
ホントに混んでいましたよね。
昔住んでいた辺りを廻ったり遊園地で遊んだり、20数年の月日をいろいろ思い起こしたりして楽しい一日でした。
Commented at 2010-05-22 08:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by quilt4 at 2010-05-22 16:58
鍵さん
そうですか!
おめでとうございます。
HP見ましたよ!素敵ですね。
近かったらうちの子もお願いしたいです。
応援しています!
さぼりがちではありますが、是非またこのブログに遊びに来てくださいね。