母を思う

a0011999_2258144.jpg
a0011999_225840100.jpg

毎年忘れずにこの日に届く子供達からのプレゼント。

息子夫婦から真紅の薔薇が届くと、ビロードのような花びらにリコはほっぺをくっつけたり匂いを嗅いだり。
そのうち「リコもママにお花あげたい」と言い出したもので、クッキーの生地を二人で作って冷蔵庫に寝かし、お花屋さんへと出かけました。

小さな籠に入ったアレンジメントをリコが自分で選んで戻って来ると、ピンポーン♪
なんと娘から母の日のプレゼントが送られてきたではありませんか。

これ、先日出来上がったバッグとピッタリな色のカットソー。
思わずいっしょにカメラにおさめましたが、あとからやってきた娘に聞くと「バッグのイメージで選んだ」とのこと。
なんとニクイではありませんか。

リコはママのために、ウサギ、リンゴ、トリ、花、リボンのクッキーを作ってお花といっしょにプレゼントしました。
そうそう、「ままへ、りこ」
と書いたお手紙も添えてね。

それを見た娘は感激して泣きそうでしたっけ。

思えば、子供達が子供の頃はいつも遊びから帰って来ると何かしら手にお土産を持って「ハイ、ママプレゼント!」って差し出してくれたものです。
それは、野の花だったり時には両手いっぱいのダンゴムシだったりもしましたけど、目を輝かせて私の喜ぶ顔を期待していました。
勿論、大袈裟に喜んでみせましたが、そのたびに胸が熱くなったことを昨日のように思い出します。

リコも散歩の途中、花を見つけると必ず「ママが大好きなお花だよ。これは取っても大丈夫?」と聞きます。
そんな時、20数年前の娘とだぶって不思議な気持ちになることがあります。
そういえば、亡き父がボケかかった頃によく娘を私の名前で呼んでいたことがありましたが、ちょっとわかるような気もします。
私もリコを娘の名前で呼んでしまい笑ってごまかしましたが、そっくりになってくるんですよね。
いや、まだボケるのは早いと思いますが。

「母を思う」日に子を思っている私ですが、私の母と言えばご存知、パッチワークを始めてからというもの、それまでのご無沙汰親子を返上して毎月のように教室にやってくる私の生徒になっています。
パッチワークをするために健康を考えるという真面目な生徒です。
去年、少し体調を崩した時にも、パッチワークを眺めながら、針を持てることが自分の一番の生き甲斐、健康の秘訣だと改めて感じたといいます。

私が母に対する「ありがとう」は、やはり、生んでくれてありがとう。
丈夫な身体に育ててくれてありがとう。
孫を育てる娘を見ていて、健全な心と身体に育て上げることの大切さ、たいへんさを痛感している今、心から言いたい言葉です。

「母の日」
それぞれの胸にいろいろな思いが通り過ぎた一日だったことでしょうね。

by quilt4 | 2010-05-10 01:07 | OTHERS | Comments(6)

Commented by 気まま at 2010-05-10 11:16 x
とっても良いお話ですね
読んでいてじ~んときました
それぞれの母への思いがありますね

そして子育て中の娘たちも母になってそのうち子供から「ママありがとう」といわれる日も来るんでしょうね

リコちゃん可愛いなぁ~
ママは大感激ですね

quilt4さんのおかあさまもいつもお会いできてお互いに幸せですね
Commented by smash at 2010-05-10 12:28 x
quilt4さん、素敵な母の日だったのですね。

母の日をどう過ごすか・・・ある年に突然よい1日になるのではなくって、毎年毎年家族でどう過ごしているかが、こんな形なって現れるのですよね。
納得!
昨日までのわたしは、何にもしていなかったから反省。
今日母と義母に、まずは声をかけるところから始めようかなぁ(来年まで待たずにね)
そうしたら、いつか生まれてくるかもしれない孫がリコちゃんみたいにかわいい子になるかもしれないから(笑)
Commented by quilt4 at 2010-05-10 20:57
気ままさん
自分の娘がその娘にプレゼントをもらって感激しているなんて、
なんとも胸が熱くなる光景ですよ。
リコから母まで4代で会うことがなかなかできなくて残念なんですが、
考えてみると凄いことですよね。
私もひ孫と遊べるかな。。
リコの赤ちゃん?!遠いと思ってもすぐなんでしょうね、きっと。
Commented by quilt4 at 2010-05-10 21:04
smashさん
私の実家では誕生日やクリスマスなどのイベントを家族でケーキと共に過ごしていました。
どんなに各々の生活があっても節目には顔を合わせるようにしていたせいか、私も自然と同じようにしているんですね。
そうそう、子供からお祝いメールなど届いたりするとほんとに嬉しいものですよね。
特に年をとると余計に。
お母様達、とても喜びますね、きっと!
Commented by sarah000329 at 2010-05-14 14:16
素敵ですねぇ・・・・・ 世代を越えて母と娘の思いやりが
こうして渡されていくなんて。
リコちゃん、お手紙を添えてのプレゼントなんてなんて粋なんでしょう。
そんな事も出来るようになったんですね。
こういう成長が親としてはとても嬉しいし、心からの幸せと
思えるんでしょうね。
本当にquiltさんのところはqiltさんとお母様の関係やリコママとquiltさん・・・リコママとリコちゃん。素敵な親子です。
Commented by quilt4 at 2010-05-14 22:57
sarah000329さん
娘がしていることを見てリコもママにと思うことって凄い成長ですよね。
私もびっくりしてとても嬉しい気持ちでいっぱいになりました。
素敵な母の日でした。
みんなから優しい気持ちをもらったので、今度母に会った時には優しい言葉をかけて来ようと思っています。

娘からのお手紙、グッとくるものですよね。