レディースフィンガー

a0011999_02621.jpg


今日は娘がこんな葡萄を持ってきてくれました。(久しぶりに二人で横田基地周辺の雑貨屋廻りです)

昨日に引き続き、葡萄のようだけど何だかわからないじゃ全く怠慢だと叱られそうなので、調べましたところ、“ピッテロビアンコ”と言うイタリア原産の葡萄でした。
別名“レディースフィンガー”は、まるで貴婦人の指のようにしなやかな形、だからですって。
これも育てにくい品種で、収穫時期も短いそう。

糖度の高いパリパリの果肉で皮ごと食べますが、全然気になりません。むしろ皮がパリパリして歯ごたえがあるのかもしれません。
ポリフェノールは皮や種の回りに多くあるので、果物は出来たら皮ごとがいいんですけどね、農薬がちょっと気になるところです。

葡萄は疲労回復にもいいらしいのですが、夏の疲れが出る頃に収穫される旬の果物を食べていれば、健康でいられるってことですね。

そして、この葡萄の色と形、何とかケーキに利用出来ないものかと思案中!

葡萄の品種

by quilt4 | 2004-09-20 00:59 | FOOD&HEALTH | Comments(12)

Commented by y_hirosawa at 2004-09-20 05:12
美味しそう♪

今年は暑かったからぶどうが甘くて美味しいらしいですね
Commented by quilt4 at 2004-09-20 08:44
甘いですね!暑くておいしくなった果物もあればよくなかったものもあるんでしょうね?!
Commented by 55aiai at 2004-09-20 09:55
いや~!これはおもしろい!!!!
皮ごと食べるぶどう、結構好きですよ。パリッとはじける感じとかねー。
ぶどうは品種改良しやすいのでしょうか?すごく沢山の種類がありますよね。だからワインもあんなにあるし。
Commented by quilt4 at 2004-09-20 13:05
パリっとはじけると言う表現がぴったりの食感ですね。
ポリポリ葡萄を食べる感じで、種もないし皮ごとだし、美味しいし、気に入りましたよ。
ワインもいろいろな味がありますからね〜葡萄は素敵な果物です♪
Commented by exoppakat at 2004-09-20 21:13
葡萄って皮側の実のほうがうまかったりしますよね。
とうもろこしにかぶりつく要領で食べてみたいですね。
Commented by quilt4 at 2004-09-20 21:41
トウモロコシ?!こりゃ又豪快な・・・
何と言ってもレディースフィンガー、何て言う優雅な名前の葡萄なんですからねっ。
でも私の指だとトウモロコシOKかな^^
Commented by harisenbon130 at 2004-09-20 21:54
お久しぶりです♪ぼちぼちPCが復活致しました!
レディースフィンガーとは、見た目もさることながら、
ネーミングもお洒落ですね~(^0^)
私も皮ごと、バリバリッが大好きですw
Commented by quilt4 at 2004-09-20 22:01
良かったです!自分で治したんですか〜?
私はどこか悪くなるとすぐ息子に電話です。頼り切っていて自分で考えようとしない。自立しなくちゃ〜!子離れは十分出来ているんですけどね〜(笑)
Commented by saaki912 at 2004-09-20 22:07
またまた珍しい葡萄ですね~
助手の出番なし?(笑)
それにしても名前もおしゃれですし~形もおしゃれです~
Commented by quilt4 at 2004-09-20 22:25
だって・・・甘えるのもいい加減にせいっ!って言われそうですもの(笑)
名前も形も味もいいです、これ。食感が一番かな!
Commented by u_ at 2004-09-25 21:57 x
そういえば、ちょいと昔の爪の形って、こんなんでしたけど最近は、なんだか四角いですよね。やたらでかく見えて繊細な形に思えないのは、時代に乗れないおばはんってことですかい?
Commented by quilt4 at 2004-09-26 00:09
アハハハ私もそう思いますよ。真四角な爪はどうも不思議でなりませぬ。ま、自分の指の形にあった爪を作ればいいわけで、ファッションの移り変わりに振り回されることはないでしょう・・・やっぱりおばはん?!