完成

a0011999_22304151.jpg

一週間更新をさぼって、仕上げましたよ!

2枚の小さなキルトを縫ったものの、組み立てにはかなり苦労しました。
デザインをはっきり決めていなかったことも原因ですが、あちらこちらの生地が足りなくなったことでバタバタしてしまいました。

ただ、出来上がりは結構気に入ってます。
生地が足りなくなったことも内も外もかえって良くなった、いつものように怪我の功名です。

トートもいい、ショルダーも。という自分の希望は両方取り入れて、ショルダーひもは取り外せるようにしたんですが、これ、肩にかけると「チイさんバッグ」思い出します。
機能的にと思うとどうしても分厚くなりますから。
a0011999_22381368.jpg

固めの芯を入れてカッチリ仕上げました。
両サイドのパッチワークの裏にもポケットがついています。
中もファスナーのポケット、カード入れなど、いろいろ考えました。
a0011999_22405839.jpg

いつものバッグから持ち物を移してみました。

フフフ、ぴったりです。
携帯はサイドに深めに作ったポケットに入れてあります。
Iphoneのカバーはすべらないので布のポケットでもだいじょうぶ!
これで車でもサッと取り出せます(車で取り出しちゃダメだってば)

いつも使っているバッグはポケットも沢山ついていて機能的なのですが、生地に張りがないので結局中身がバラバラになります。
なので、自作のバッグはしっかり所定の場所に留まるように、しっかりコンパクトに仕立てたつもりなんですが。
あとはファスナー飾りを見つけることと、ショルダーひもにパッチワークを加えて作ること。
小物は付属のものに気を使うと、ちょいと小粋な仕上がりになりますよね。

ああ、楽しい、楽しい。
楽しいったらありゃしない♪

by quilt4 | 2010-04-27 23:07 | PATCHIWORK QUILT | Comments(10)

Commented by peamom at 2010-04-28 08:00 x
お元気だったようであんしんしましたー。
更新されないのでどうしたのかなーと思っておりました。

バッグは自分のだとポケットいっぱい付けたくなりますよね。
にやにや顔が目に浮かびます。
Commented by u-mama at 2010-04-28 09:43 x
本当に、見ていて楽しいったらありゃしない♪
まるでバック屋さんみたいな仕上がり!
すごいなあ~。。。
バックの中の色はまさにquilt先生そのもの。そこに入ってるみたい(笑)
実物見せてね~~
(出来上がったキルトをバックのサイズで切り落とすのって、辛いでしょうねえ・・・拾い集めてなんかできそう)
Commented by gomac_ko at 2010-04-28 11:26
良いですね!このバッグ♪
パッチワークに加えてしっかり自立して、ファスナーの開け閉めも、
縦横幅のバランスもすべてが素敵なバッグですね。
自作のバッグは思うところに指定席を設けることができるので、あれやこれや考えてしまいますよね。

それに、ショルダー紐にもパッチワークですと?!^^
これは素敵。思いつかなかったわ~。
Commented by なお at 2010-04-28 13:40 x
すっごく素敵です!!
ポッケもたくさんありで、使いやすそうだし
なんたって仕立てたがしっかりしていて、さすがです。
こんな素敵な手作りバック、持っているだけだウキウキ^^
ブルーがこれからの季節にぴったりですね!
Commented by quilt4 at 2010-04-28 13:45
pea momさん
ああ、また心配をおかけしてしまいました〜
バタバタと忙しく、夜はチクチクしていたもので。
生地が足りなくて生地屋さんを探し回ったりもしていましたが、最近生地屋さんの閉店が目立ってさみしいですね。
(と言いながらネットで購入することが多い私ですが)

このバッグ、荷物がすっぽり収まった時にニヤニヤでした!
Commented by quilt4 at 2010-04-28 13:51
u-mamaさん
このバッグの組み立てをしている時に思ったのは、バッグの仕立て屋さんに修行に行きたい!
いい加減にしろ!と横浜辺りから声が聞こえそうだからやりませんが、
複雑になると芯のことやら縫い代、縫う順序、探究心でいっぱいになります。
今そこまで浮気している暇はないからやめときますが、いつかはきっと(笑)
どうしていいかわからない時はテーブルに置いたまま遠くから眺めていたりしましたが、ふと解決策を思いついた時からは「楽しいったらありゃしない!」ですよ。
バッグインバッグも作って中身をごっそり引っ越し出来るようにしたいと思っている所です。

Commented by quilt4 at 2010-04-28 13:57
gomac_koさん
このバッグね、写真で見ると薄そうですが、中身の写真でわかるかもしれませんが厚いんです。(12cmマチ)
普通にトートのつもりだったのである生地を多めに使ってマチと底を取ったら気が変わって、初めの希望の幼稚園バッグに近づけたくファスナー付きになったため多色使いになりました。
ただ、苦労はあってもあれこれ考えて自分なりのものが出来上がると嬉しいですね。
ショルダーひもは他のバッグのナイロン製の黒を付けたらオヤジバッグっぽくなるんです。。
なので、裏側にパッチワークを入れてみようかと♪
どお?イカしてない?!
Commented by quilt4 at 2010-04-28 17:50
なおさん
いいですか?!
嬉しい。
写真だとほんとに学生かばん型ですが、実物はも少しコロンとかわいいんですよ。
今も生徒さんに見せびらかして自慢していた所、褒められたくて作ってるようなもんだから嬉しいです!
紺とブルーグレーとペパーミントグリーン、いいでしょ!
バッグ作りはいいですね〜
Commented by mjmnomama at 2010-04-30 21:35
とっても素敵なバッグに仕上がりましたね。
私も娘にマザーバッグを作ってあげたんですが・・・・
パターンではジッパー付き、でも片手で取り出したりする事が多いのではずしたんですが、ダイパーや、衣類、たくさん付けたポケット、好評で毎回里帰りの時に使ってくれてます。(笑)

でもこのバッグ、本当に素敵!!
Commented by quilt4 at 2010-05-01 00:28
mimnomamaさん
ありがとう〜〜
マザーバッグこそポケットいっぱい、何でもすぐに取り出し易くしたいものですよね。
道具の位置が決まっているといつもキチンと使えて気持ち良いです。
昨日から持って歩いてますが、何だかワクワクしますよ。
手づくり、やっぱりいいです!