チクチク

a0011999_23172258.jpg

最近,小さなピースを接ぐことがとても楽しい!

これは「キーウエストの星」というパターンです。
紺系の大きな星形の後ろに明るい色の小さな星が重なっているように配色しましたが、そう見えますか?

18cm×27cmを2枚使ってバッグを作るつもりですが、トップとマチのキルトも終わり組み立ての段階なのに、いまひとつキチンとデザインが決まっていません。

マチをグルリと回してショルダーバッグ(幼稚園バッグのような形)にするか、仕切りをたくさんつけたトートバッグにするか、悩んでいます。

バッグには人それぞれこだわりがあると思いますが、私は車の移動がほとんどなので、ファスナーのコンパクトなショルダーより、トートの方が使い良いのかもしれないと、そちらに少し傾いてはいます。
★持ち手は肩にかかるギリギリの長さでパタンと倒れるもの
★財布、手帳などタテに収納できるように仕切りをつける。
★マチの両サイドにポケットをつけて、そこは車の鍵と携帯の入れ場所。

と、まぁ、いろいろ考えているとなかなか進まない現状ですが、かなり気に入ってるパターンなので、時間をかけて素敵に仕上げたいと思っています。

by quilt4 | 2010-04-20 23:11 | PATCHIWORK QUILT | Comments(12)

Commented by mapletree1127 at 2010-04-21 06:29
やっぱり素敵!
この間チラッと見たときも思いましたが、しげしげ見ても、やっぱり素敵!
濃い色の後ろから、薄い色の星が…見えます!
だまし絵みたいで面白いですね。
どんな素敵なバッグになるのか、楽しみにしています~(プレッシャー?笑)
Commented by chieko3131 at 2010-04-21 09:24 x
はじめまして。momoさんのところから
来ました。
「パンナコッタ」→「チャイ」
低体温の身には惹かれます。
身体が温まりそうでやってみます。

ふと見たら。。。「CCR]
私、大好きで、学生時代
" Proud Mary " ガンガン歌ってた。

「キルト」すごい。
Commented by kuranouchik at 2010-04-21 10:27
すっごく素敵です!!(>_<)

私もキルトをやってみたいと思うのですが、こんな細かい作業、絶対無理な気がする…(+_+)

パンナコッタ美味しそうですね!私も作りたくなりましたo(^-^)o
Commented by quilt4 at 2010-04-21 22:37
mapletree1127さん
ありがと!
紺の星の廻りの8角形も見えたりしますよね。
いろいろだまされて楽しいです。

プレッシャーかけてくれてありがとう。
浮気せずにバッグ一筋で臨みます!
どんな形になるかは・・・ヒミツだよ〜
Commented by mjmnomama at 2010-04-21 22:38
おはようございます・・・・・・・・・・・
すてきな配色ですねぇ!私にはこの星のピーシング、無理かなー(汗)
絶対、ズレそうだし(笑)
今、イルカのハワイアンキルト、2枚目の仕上げに入ってます。
Commented by quilt4 at 2010-04-21 22:46
chieko3131さん
初めまして!ようこそお越しくださいました〜
momoさんにはお世話になっています。

スパイシーなパンナコッタを作って固まるまで,すぐには食べられない待ち遠しい気持ちは、二番だしならぬエコなチャイで救われるのです。是非作ってみてくださいね。

プラウドメアリー、聴いていたと言わずに歌っていたと!?
私もビートルズやCCRの英語の歌詞を一生懸命覚えましたが,ガンガン歌っていたchiekoさん、すごい!
お友達になりたいです〜

キルト、これが本職なんですが・・・・
浮気者でしてあちらこちらと手を付けています。
でもやっぱり小さなピーシングは楽しい!

又遊びに来てくださいね!
Commented by quilt4 at 2010-04-21 22:49
kuranouchikさん
キルトに興味ありますか?!
Kさんならきっとやさしく繊細なキルトを作られるでしょうね。
(パンのイメージからして)

このパンナコッタはまだでした?
私はとにかく気に入ってほぼ毎日食べています。
スパイスがたまらなく好みの配合なんですよ♪
Commented by quilt4 at 2010-04-21 22:54
mimnomamaさん
おはようございます〜
今、朝ですね!

これ、分解するとそう難しくはないですが、やはり中心はずれやすいですよね。
私もずれたままのものが何ヶ所か・・・
ま、気にせず色とだまし絵で勝負です(笑)

イルカのハワイアンキルト、いいですねぇ。
そう聞くとそろそろハワイアンも・・・と思います。
見に行きますね!
Commented by u-mama at 2010-04-22 11:28 x
おはようございます!寒い!脳卒中起こしそうです。
バック、楽しみですねえ~トートが良いですよね、車派には。
下においても汚れない工夫をしてください。(誰のために?)

いいなあ~♡ (ほしがってる感じわかる??)
Commented by quilt4 at 2010-04-22 18:05
u-mamaさん
寒いね〜(昨日は暑いね〜だったのに)
こんな陽気でいいんでしょうか,何だか不安になります。

下に置いても、と言うと?
LANDの枯れ葉とドロの付着したトラックの床のことですかね?
甘い,甘い。
これは苦労の塊なのよ。
実は今日,本体の生地が足りないことが判明して(デザインを変更したから)生地屋さんを捜しまくったんだけど、納得するものが見つからずちょっと休憩しちゃうかも。
どうか忘れてください。
Commented by なお at 2010-04-23 17:38 x
素敵~!!青色が全体を引き締めていて、目を引きます。
ショルダーでもトートでもどちらもいい感じですね。
丁寧な手仕事が、伝わってきます。
仕上がったら見せてくださいね。楽しみにしてます^^
Commented by quilt4 at 2010-04-25 00:05
なおさん
今、一生懸命作っていたんですが・・・
しっかりかっちり作ろうと思ったらなかなか手強い。
苦労しています。
しかも、「この形でトートじゃ変」娘。
ショルダーの方がいいと土壇場で変更、そこから又悩み続けています。
でももうフチの始末と持ち手をつけるだけなんですよ。
ポケットもいっぱいつけました。
出来上がったらアップしますね!