しょうがのパンナコッタ

a0011999_21555820.jpg

近頃教室で人気です。

私自身が大好きなので、いつもこれをメインのお菓子の脇に添えています。
でも脇役を立てたいからメインのお菓子の味を選んでいます。

おいしいコツがいっぱい!
ミトン流「シンプルテクニックのお菓子」  オーブンミトン 小嶋ルミ (主婦と生活社)

この本のレシピは端からほとんど作ったくらい好きなものばかりです。
このしょうがのパンナコッタも見た目地味なためか、何となく後回しになっていたんですが、作って見たらビックリです。

クローブ、カシア、大好きなスパイスで黒みつを作り、柔らかめのしょうが風味のパンナコッタにたっぷりかけて食べます。

ツルリン、トロリン!
驚きのなめらかさがたまりません。

最近、私は毎日食べています。
手早く出来るのに、こんなに美味しいなんてホント感謝です。

ただ、真冬のように寒い今日みたいな日は冷たいものはちょっとね・・・
と思いきや、黒砂糖もスパイスも身体を温めるものばかりなんですよね〜。

これを作ったあとに残ったしょうがのスライスとスパイス類は、そのまま牛乳と紅茶の葉とハチミツを足し、クツクツ煮て再び美味しいチャイにします。

ゼラチンを入れて冷蔵庫で固まるまでに4〜5時間かかるので、いつも夜作るのですが、このチャイは私のお休み前の安定剤になっています。

オススメ!

by quilt4 | 2010-04-16 22:32 | CAKE | Comments(18)

Commented by mikansky at 2010-04-16 22:39
スパイスが上手に使われたお菓子、大好きです。
それ自体は冷たいけれど、スパイスが体を温めてくれるなんて
クーラーの中で過ごすことの多い夏にもいいですね。
うれしい副産物のチャイも魅力的。
それにしても、このお皿、懐かしい(笑)
Commented by 16hana at 2010-04-16 23:20 x
しょうが大好きです~(^^♪
黒砂糖もシナモンも・・・一度作ってみたいなあー。
チャイもこの冬はよく飲みました。
お出かけの時も時々頂くのですががっかりする時があります。
スパイスがきいてないのかな?
今日は冬のような一日でしたね(@_@)
チャイが飲みたくなりました。
Commented by あっこ at 2010-04-17 01:39 x
どんな味なんでしょう?
とても エキゾチックな味がしそうですね。

リコちゃん お嫁さん おめでとうございました。
息子さんは、コックさんですか?
アクアパッツァなんて作ってしまうなんて驚きです。
(アクアパッツァ 実はよく知らないのですが、レストランのメニューで聞くので、凄いお料理なのかなと思っています。)
Commented by evecookymama at 2010-04-17 05:28
<ツルリン、トロリン>私もこの感じ大好きです。
美味しそうなチャイですね。体もほっこりあったまるし~
Commented by evecookymama at 2010-04-17 05:31
ふたたび~
ごめんなさい。勝手にリンクさせていただきました。
Commented by brazo_de_gitano at 2010-04-17 15:45
こんにちは。私は冷え性なので、是非このパンナコッタ作ってみたいです。やはり、身体を温めることが一番ですね。それにしても昨日から今日にかけて手がかじかむほど寒かったです。
Commented by quilt4 at 2010-04-17 20:40
ミカさん
このお皿、使うほどに好きになる魅力のある柄なんです。
ブルーとグリーンの組み合わせはとても好みだし、アップリケのようなモチーフはいつもかわいいと思いながら眺めています。
このまま大きくして壁掛けを作りたいくらい。

スパイシーなパンナコッタの内容は素敵ですよ。
冷たいものを食べてもどスパイスが身体の中を温めて代謝をよくしてくれる!なんておりこうさんなデザートなんでしょう!
Commented by quilt4 at 2010-04-17 20:45
16hanaさん
私もしょうが、シナモン、クローブ、黒みつ、どれも大好きなので,このパンナコッタにハマりまくっていますよ。
濾したあとのスパイスは更に砕いてチャイに使うんですが、まだまだいける感じでうれしくなっちゃいます。

確かに時々外でいただくものは美味しくないですね〜
コクがなくてスパイスが入っているかどうかと私も思いました。
うちカフェが一番!だね。
Commented by quilt4 at 2010-04-17 21:00
あっこさん
しょうがなどスパイスのバランスがとても良い!
そしてミルクのコクと黒みつが何とも言えずまろやか!
ゼラチンの量もこれ以上でも以下でもダメと思っちゃうほど気に入ってます。

近頃、家でのパーティーは息子が肉を焼いたりして結構キッチンに立ってくれます。(これとてもうれしいことです)
コックさんではないのですが、カフェをプロデュ−スする仕事をしている関係か、おしゃれな料理とワインに詳しいようです。
アクアパッツァは焼いた魚や貝などを水で煮込むだけのシンプルな料理です。
量が多くて何だかごってりしてしまいましたが、美味しかったよ〜!
Commented by quilt4 at 2010-04-17 21:03
evecookymamaさん
ほんとに喉越しのよいパンナコッタです。
なめらかだけどトロトロ過ぎず(流行のトロトロはあまり好みませんので)バランスがとてもいいのです。
今日も教室のおやつにしましたよ!
Commented by quilt4 at 2010-04-17 21:04
evecookymamaさん
こちらこそ、ありがとうございます!
よろしくおねがいします。
Commented by quilt4 at 2010-04-17 21:07
brazo_de_gitanoさん
そう,ホントに寒い日が続いていますね。
この季節に雪なんて呆れてしまいます。
こんな時のおやつに冷たいデザートって?!
と一瞬戸惑ったものの、身体を温めてくれるものばかりなので嬉しくなっちゃいましたよ。
これ、みんなビックリする美味しさですよ!
Commented by kobutadebubu at 2010-04-18 10:33
美味しそうなうえに体にも良さそうです。

夜作るの、いいですね~。
朝食に食べるのを楽しみに
朝もスパンと起きれそうです。

チャイもぐっすり眠れそうですし、一石三鳥ぐらいなパンナコッタですね♪
Commented by quilt4 at 2010-04-18 18:20
kobutadebubuさん
作ったあとのスパイスでチャイを作る方が楽しみになってきました。
まさに一石三鳥なパンナコッタ、あまりにレシピがいいのでキッチリ計って毎回緊張して作っています(笑)

来週もまたこぶちゃん&王子様に会えることを楽しみにしています!
Commented by u-mama at 2010-04-19 22:08 x
パンナコッタときいて、何てこったと思うのは私だけでしょうか・・・・。

でもこれ、何てこった!と思うくらい美味しいのを知っています。
ご馳走になったガラスの器をまだ返してませんよね~

次回お会いする時に返しますので
また入れて返してくださいませ。
Commented by quilt4 at 2010-04-19 22:59
u-mamaさん
なんてこった〜?!

たぶんそのナンテコッタはしょうがのではなかったと思います。
コーヒーだったかな?
スパイシーなパンナコッタはすごくおいしいよ!
GWには作って持って行くつもり。
お楽しみにね!
Commented by harunoyokihi06 at 2010-04-20 09:28
美味しそうです。
大人のパンナコッタというかんじ。
ツルリン、とろりん、なかなか奥が深い。
最近の柔らかすぎるとろりんは苦手。
ツルリンが出るにはやっぱり程よい硬さも必要ですね。

チャイもいいですね。
寝る前のミルクはとってもいいそうです。
Commented by quilt4 at 2010-04-20 13:14
harunoyokihi06さん
私も柔らか過ぎるとろりんはおいしいと思えないんですよ。
そう、ツルリンには微妙なゼラチンの量が必要ですよね。
小嶋先生のレシピはそこが絶妙で、プリンにしてもパンナコッタにしてもいつも唸ります。

濾したあとのスパイスを再度煮て作るチャイは、私の場合勿論カフェイン抜きの紅茶を使うんですが、優しくてホッとするお休み前の飲み物です。ブランデーを入れることも♪