What a surprise!

a0011999_0203786.jpg


マローティー。
アオイ科の多年草でドライにしたものはブルーマローと呼ばれる、とても綺麗な色のハーブティーです。
このお茶は以前から気になっていましたが、生活の木で見つけたのでウキウキと早速入れてみました。

お湯を注いだ直後はコバルトブルー、それから濃青色、青紫へと変化していきます。
写真を撮るのに手間取っている間、もう青紫になってしまっていますが、コバルトブルーの綺麗な色をお見せするには助手が必要です。

抽出液は化粧水や入浴剤に使うと皮膚の炎症や傷を緩和させる効果があるそうです。



a0011999_0322788.jpg


こんな綺麗なピンク色に変わるんです!

別名、“サプライズティー”

みんなが喜ぶ顔が目に浮かびます。早く誰かを驚かせたい!

by quilt4 | 2004-09-17 00:34 | AROMATHERAPY&SOAP | Comments(16)

Commented by saaki912 at 2004-09-17 00:49
うんうん(^-^)
これ一度友達のところでビックリしました!
でもほんときれいな色ですよねぇ~
アップルパイ付きなら、助手に行きますよ(笑)
Commented by coccinelle_rouge at 2004-09-17 01:24
なんだか美味しさと驚きと喜びが味わえるティーですよね、私も大好きです! 花びらを見てるだけでも幸せ感が・・・♪
素敵なサプライズを受けるのは、誰でしょう?*^-^*
Commented by quilt4 at 2004-09-17 08:30
saaki912さん
ブルーもピンクもほんとに綺麗ですよね〜そして効用もあるから偉いです。ケーキを片付ける助手が欲しいです。(お腹に)今日はシュークリームが冷蔵庫に入ってますよ〜♪
Commented by quilt4 at 2004-09-17 08:35
coccinelle_roungeさん
皆さんご存知だったんですね〜
そう、まず花の美しさに驚いて、色の変化に驚いて。サプライズティーとは良く言いましたね。嬉しいお茶です!顔色が変わるかと思うと、それも
ワクワクです!
Commented by coromama at 2004-09-17 09:28 x
私はこの頃ローズヒップティーに凝っていて、夜に良く飲みますがあの綺麗な色と少し酸味のある味が好きです。
マローティーの色も素敵! 味はどんなですか? 生活の木で買ってこよっと。
Commented by cunew at 2004-09-17 14:56
ああ、何だか色が変わるって聞いたことあるのですが、
見たのは初めてです、ありがとうございます♪
なくなってしまうもの、って撮りたくなるもののひとつですね。
Commented by y_hirosawa at 2004-09-17 15:20
なんとも不思議な色ですね

小さい頃作った、お花の色水みたい♪
Commented by quilt4 at 2004-09-17 18:04
coromamaさん
ローズヒップって素晴らしい効用があるんですよね。オイルなんて皮膚の再生に優れているんですって。
マローも酸味があって美味しいです。
Commented by quilt4 at 2004-09-17 18:06
cunewさん
私もネットで見て、とても興味があったんです。
花の色もとても素敵で気に入りました。
Commented by quilt4 at 2004-09-17 18:08
y_hirosawaさん
お花の色水。ほんとにそんな感じです。
朝顔でやりました。色が変わる時、幸せな気持ちになりますよ♪
Commented by yorunoniji at 2004-09-18 08:03
お久しぶりです。
このお茶を昔 飲ませてもらって 感激して
この花を育てていました。
しかし いつの間にかなくなっていきましたね~。
こういうお茶の時間って 大切ですよね~。
心にも栄養が行き渡るようですよね。
Commented by moonisup at 2004-09-18 21:36
紅茶は大好きなのですが。
酸っぱそうですね、、(すっぱいの苦手なのです)
:->
Commented by quilt4 at 2004-09-18 23:09
そんなに酸っぱくないですよ。
濃い味ではないです。多分大丈夫・・だと思います。是非試してみて〜♪
Commented by quilt4 at 2004-09-18 23:50
yorunonijiさん
お元気ですか?
ウスベニアオイを育ててるんですか?!
そうですね、自分で育てればいいんですね。高いお茶ですからね(笑)
心に栄養、ほんとにそんな感じです。素敵な時間を沢山作りたいものですね〜
Commented by sasoriko at 2004-09-20 08:48
全然おどろかなかったです(嘘)
Commented by quilt4 at 2004-09-20 09:26
嘘でしょ、嘘でしょ〜〜〜?!