HAPPY BIRTHDAY !

4月生まれのリコママとY子ちゃん(お嫁さん)のバースデイパーティーをしました。

うちでは4月、6月、7月、8月、11月にバースデイパーティー、夏の花火(江戸川の実家)、お正月などにみんなで集まってワイワイやっていますが、小諸の予定を入れると今年はもっと増えそう、うれしいことです。

リコも水疱瘡がすっかり良くなって元気でみんなと会えました。
a0011999_18162876.jpg

妹が届けてくれた魚、タカベ。
妹の知り合いが伊豆で釣ったのだそうですが、大漁です。
何でも高級魚らしいですね。
有り難いことです。
a0011999_18573693.jpg

息子がアクアパッツァに料理してくれました。
タカベはウロコもひれも固くて痛い。
手伝った娘が大騒ぎでした。
a0011999_18214164.jpg

これも妹の事務所で育てているたらの芽、天ぷらにして抹茶塩でいただきました。
a0011999_1823118.jpg

オレンジと茹で鶏のサラダ。

どれも大皿でワイワイ食べました。




a0011999_18271066.jpg

夕方、チューリップ畑に散歩に出かけました。

多摩川の土手の桜、桜の咲き始めくらいから水疱瘡で籠っていたいたリコは、ようやく外の空気を吸うことができました。
キャップもうさぎみたいに野原をピョンピョン跳ねていました。
a0011999_18401130.jpg

チューリップ、見頃でした。
いい名前です。
a0011999_18405531.jpg
a0011999_18411555.jpg
a0011999_18413521.jpg

咲き始めのチューリップはとてもきれいな色です。

今日の冷たい雨がかわいそうですが、きれいなうちにもう一度見ておきたいと思っています。

昼寝をしそびれたリコはソファで眠ってしまい、息子達も連休に小諸で会う約束をして帰っていきました。
健康で楽しく子供達と過ごせること、年を追うごとに大切な時間に思えてきます。
みんな仕事がとても忙しいけど、頑張る時は誰よりも頑張ろう。
そして、小諸では思い切り遊ぼう!

by quilt4 | 2010-04-12 18:49 | FOOD&HEALTH | Comments(10)

Commented by keiko at 2010-04-12 20:31 x
皆様おめでとうございました~☆ですね。リコちゃんも美人さん度がさらにUPしていて可愛らしさに目を細めました。

お料理とっても美味しそうです♪
いつもこちらのブログを拝見するたび思うのですが、
遠縁でもいいから親戚だったら良かったのにぃ~~~って思います(笑)。

チューリップは私も偶然、近くに昨日見に行っていました☆
今が咲きどきで美しいですよね。いろんな色、形があり、感動しました。
Commented by anello63 at 2010-04-12 21:22
おめでとうございました。
リコちゃんも治ってよかったですね。
日曜日のさくら祭りもこの桜だと盛況だったでしょうね。
今年はちょっと無理だけれどここのチューリップも
これくらいの開きかげんの時に観たいです。
Commented by quilt4 at 2010-04-12 22:05
keikoさん
羽村のチューリップ畑は家からすぐの所です。
いらしていたんですか?!

料理と言ってもド〜ンと盛りつけて繊細さなどありませんが、多勢だとそれだけで楽しく美味しいものですね。
子供達がいつも作ってくれたり片付けてくれたり,それもとても嬉しいことです。親戚が一人二人増えても大歓迎ですよ〜

リコは大人の中で育ってかわいがられています。
ママの影響で最近は着るものにもうるさいんですよ(笑)
Commented by quilt4 at 2010-04-12 22:10
anello63さん
ぎりぎりに桜もなんとか楽しめたし、チューリップはホントに見頃できれいでした。
夕方だったのでほとんど閉じていましたが、この頃のチューリップはシルクのように艶があって素敵ですね。
もう一度歩いてみたいものです。

そうそう、遠くで祭り囃子が聞こえましたっけ。

Commented by keiko at 2010-04-12 22:29 x
チューリップは、田園都市沿線で見ました~♪
羽村だったら、ぜひ面会予約お願いしておりました!^^
Commented by gomac_ko at 2010-04-13 13:04
キャップちゃん発見♪^^

子供達が子供の頃の賑やかさとはまた違った賑やかさですよね。
子どもだった子供たちが大人になり、落ち着いた集まりの食卓になり、
そこにチビちゃんが加わり、新しいパートナーが加わり、賑やかに。。。

ウチでもどうしても大皿盛りになってしまいます。
大人だけの集まりの時のようなテーブルセッティングとは無縁、更に無縁です。
しかしワイワイガヤガヤも幸せなことですよね。

息子さんも料理なさいますか?^^
我が家の息子も楽しいようです、料理やお菓子作りが。
仕事は全く関係ないのですが。。。

みなさんが集まっての、楽しい、嬉しい、幸せな時が目に浮かびます。
お誕生日、バラけてて良いわね。^^
我が家は2月3月4月5月7月8月と半期集中なの。(笑)
Commented by quilt4 at 2010-04-13 17:13
keikoさん
なんだ〜そうでしたか〜
ほんとですね。羽村ならお会いしたいです!
Commented by quilt4 at 2010-04-13 17:27
gomac_koさん
キャップは玄関で誰かが来る予感にジッとドアを見つめて待っています。

リコの水疱瘡を見て息子の時のひどかったボツボツの写真を探してみました。
ついこの前のような気がするのに今私がみているのは孫なんですよね。。時の経つのはほんとに早い!
息子は家でも夫婦で料理をするようです。
羨ましい光景・・・うちに来ると肉を焼いたり、今回はしっかり魚をおろして料理してくれました。
お菓子作りはしないですが、gomaさんとこは娘さんも息子さんもお菓子作りなさるんですね。プロ級のお母さんの影響ですね。

そう、うちのパーティーはうまく分散されていますが、goma宅はほんとに半期集中なんですね。
いつも大皿で自由気ままにワイワイ、たまに外食もしますが、やっぱり家が一番楽しいですね。
忙しい人達だから野菜を食べさせなくちゃとかいろいろ考えますし。

母がよく言ってました。
健康でみんなが集まれることが一番だって。
この年になってそれが今とても心にしみています。
美味しいものをみんなで作ることと元気に笑顔で食べられること、
これが一番の幸せなんですよね。
Commented by sarah000329 at 2010-04-22 16:12
リコママ御誕生日おめでとうございます。
リコ”ママ”っていうのが、ちょっと不思議なくらい若くって素敵なのに
お母さんなんですものねぇ~。

リコちゃん、大きくなりましたね。
昨年はもっと赤ちゃん赤ちゃんしていたような気がしますが
ちょっと大きいおねえちゃんって感じです。

皆から愛されて大切にされて、そして季節のものを目で見て
コモロランドのような場所で自然に触れてとして育った子供は 
とても素直で・・・そして、強い子に育つんでしょうね。
リコちゃんの成長が楽しみです♪
Commented by quilt4 at 2010-04-22 18:13
sarah000329さん
ありがとうございます。
娘はsarahさんの言葉をとても喜ぶことでしょう。

リコはお姉ちゃんになってきましたよ。
自分が赤ちゃんだった頃の(と言ってもまだ3年前)話を聞くのが好きで、目を輝かします。

LANDにはGWも連れて出かけますが、子供を広い所に放すと(犬か?)見ているだけで疲れる程動き回りますよ。
頭も身体もフル回転しながらいろいろな遊びを見つけ出し、よく食べ良く眠ります。
「素直で強い子」まさにそれがバアバの願い!
自然と友達になれる柔軟な心と身体の持ち主に育って欲しいものです。