花見

a0011999_1330215.jpg

久しぶりの春の陽気、花見の予定でした。。。

鼻風邪を引いていたリコが高熱を出し、昨晩病院へ。
その時点で1つぽつんと出来ていた水泡は、今朝になって身体中に広がり、花見を取りやめて再度診察を受けた結果、水疱瘡と診断されました。

家に連れて帰る途中には桜の名所が何ヶ所かあり、のんびり散歩する人達を横目で見ながら、かさぶたになるまで隔離を言い渡されたリコと車の中から「きれいだね〜」。

この天気は明日には崩れるとのこと、青い空に満開の桜をせめて見ておきたく、名所である羽村の堰へも廻ってみました。
そして、写真はいつも散歩しながら眺める近所の桜です。
この辺の桜は都内の見頃より少し遅れるのですが、この場所は毎年都内と同じ頃満開を迎えるため、まずここに散歩がてら来て、その後堰に行ってみたりして長く桜を楽しんでいます。
今日も少し風が出てきてハラハラと花びらが散りだしてきれいでした。

「バアバ、公園行かない〜?」

この辺りを通りかかると必ず出るリコの言葉ですが、今日はさすがに熱でトロンとして、公園の前を通っても
その台詞は出ませんでした。

a0011999_1348973.jpg
仕方ないね。

ボツボツがかさぶたになるまで、保育園もお休み。

お家でキャップと遊ぼうね。

by quilt4 | 2010-04-06 15:11 | TRIP&FLOWER | Comments(8)

Commented by u-mama at 2010-04-06 23:51 x
あれまあ~リコちゃん可愛そうに。
小学校に上がるまではいろいろ罹りますね!
キャップも一緒にベットでおねんね?

いそがしいバアバですね。
子供の病気はうつらないと思いますが
一巡してうつったりして?気をつけてください。
Commented by quilt4 at 2010-04-07 00:06
u-mamaさん
はい,忙しいバアバですわ。
水疱瘡はまさか、二人の子供の時もうつらなかったから(子供の頃やったよね、と母に聞いたら忘れたと)大丈夫です。
学校に上がる前にかかった方が楽だということだから、なんだったらY太君にもあげましょうか?!
キャップはリコの足元でコロンコロンしてました。
ボツボツがかさぶたになるまではみんなで手分けして面倒見るようです。(今週忙しいんだよな。。。)
Commented by kobutadebubu at 2010-04-07 10:12
見事な桜ですね!また写真の構図も良い!
アニメの赤毛のアンのオープニングで桜並木をマシューと馬車で通るシーンがあるのですが、それを彷彿とさせます。
このまま歩いていったらファンタジーの世界にいけそうです。

水疱瘡、かゆそう~(>_<
自分のときを思い出します。
…30年前ですが(^^;
でも罹ったから免疫はばっちりですね!
予防接種も良いけれど、罹ってしっかり免疫をつけてもらえたらと思う今日この頃です。

お大事に~。
Commented by quilt4 at 2010-04-07 12:07
こぶちゃん
こんにちは。
ここは穴場で、営業マンが車を止めてお昼寝していたりする塀に囲まれた工業地帯なんです。
人けも車も少ないので道路のど真ん中で撮影できますよ。

マシューとの馬車のシーン、ほんとですね!
ここは残念ながらどこまで行っても工場なんですが、あのシーンから始まるアンの生活、思い浮かべると・・・やっぱり英語ペラペラでプリンスエドワード島に行きたい!(夢です、昔からの)

予防接種で麻疹に罹らなくなったのはたぶんうちの息子達の世代(こぶちゃんも?)、ほんとに一生罹らずにいるものか実証がない現状ですから少々不安はありました。
軽く罹れるものならそのほうがいいんですけど、難しいですね。
子供を育てるのはほんとにたいへんですよ。
太っ腹母さんで頑張ってくださいね!
Commented by mikansky at 2010-04-07 13:04
だから、mikansky学院ワークショップの修学旅行はカナダ!(笑)
プリンスエドワード島からカナディアンロッキー、そしてビクトリアをめぐるカナダ横断旅行ですよ。

水疱瘡、はしか、おたふく、幼稚園時代にのきなみ罹りました。
夜遅く、お医者さんが往診に来てくれたことを記憶しています。
熱が高くて苦しかったこともなんとなく覚えています。
小さな子供のそんな姿を見ている親御さんはつらいのでしょうね。
リコちゃん、早く良くなれ!
Commented by evecookymama at 2010-04-07 17:52
quilt4 さん
お久しぶりです・・覚えてくださってますか?
奈良のeveです。今日momoさんのところでおみかけして、うれしくなりコメントしました。私も。exサイトにしています。またおじゃまします、・・・ネ
Commented by quilt4 at 2010-04-07 18:30
ミカさん
ですよね〜!!!
カナダ横断旅行、いつの日かきっと。

そうそう、昔は往診してくれましたね〜
私はおたふくで寝ている時に先生が来てくれたことを覚えていますが、何だかいい時代ですよね。
リコも9℃以上の熱でうつろになって足がピクピクした時はさすがにバアバも焦りましたよ。
かわいそうで代わってあげたかった。
今日は平熱近くに下がったようでホッとしています。

Commented by quilt4 at 2010-04-07 18:33
evecookymamaさん
こんばんは〜
覚えていますとも!
お元気そうでなによりです。
momoさんの所にはメニューを探しに時々出かけます(笑)

そちらにも遊びに行きますね!