巨大粒あん

a0011999_2134830.jpg

去年の暮れに群馬の内山峠にある「黛こんにゃく屋」さんで買ってきた黒豆。

黒豆ですよね、これ。

写真がボケていたので小さくしましたが、間違いなく黒豆の色、でも今思うと少し長いかな?

黒豆だと思って煮たら小豆色になってしまったので(鉄のお魚も入れてるのに)、お店に電話で聞いてみました。
するとこれは「黒ささげ」と言うのだそうな。


いつもいつもこの豆はいったい?!
長野に行って豆を買うようになってそんなことばかりですが、小さな直売所には名前の書いてない不思議な豆が結構あり、面白がって買ってくるものの家で名前が知りたくなるのです。
勿論その場で聞く場合もありますが、だいたい忘れてしまいます。

さて、この小豆色の豆を煮てみたら、ウズラ豆ほど大きくなく、小豆ほど小さくなく、キドニーを少し丸くして太らせたみたい。
味は小豆でも大きいので歯ごたえがあって濃い感じでした。
普通に砂糖で煮含めてみたらあまりにおいしいので、半分は煮豆として、あとの半分は煮詰めてあんこにして
抹茶のビスキュイに挟むことにしました。
a0011999_21251669.jpg

直径20cmくらいのビスキュイです。
豆の大きさがわかると思いますが、巨大な粒あんです!
いくらあんこ好きでもやり過ぎですか?
いや、これはいけますよ。
a0011999_21283989.jpg

ハイ、できあがり。




a0011999_21314981.jpg

これは白豆、と書いてありました。

小さい白インゲン?ではなさそう。
丸い。
大豆でもなさそう。
煮てみたらひよこ豆っぽいので、これも半分は甘煮で残りはカレーに入れてみようと冷凍しました。

先日、テレビで「黒豆を毎日食べてダイエット」をやっていましたが、だからというわけでないですが、豆は何らかの形で毎日摂りたいものです。

桜も咲いて気温も上がってきました。
冬中着ていた分厚い脂肪を脱ぎ捨てなければ、ね!

by quilt4 | 2010-04-02 21:44 | FOOD&HEALTH | Comments(14)

Commented by u-mama at 2010-04-02 21:54 x
うわあ~~~!!!
これ作ってダイエットですか~!?
ありえない~~うまそう~~
太ってもいいから食べたい!
近くに住んでたら私は60キロ級になってますねえ。
やばいやばい・・・・・
Commented by mikansky at 2010-04-02 22:59
黒豆ダイエットを放送した翌日、近所のスーパー2軒から黒豆が消え去りました。
すごい影響力。
お豆さんは体にいいんですよねぇ〜。
それにしても、美味しそうなビスキュイです。
今日私はリーボックのイージートーンを買ってしまいました。
甘いものかウォーキングか・・・悩ましいです。
Commented by quilt4 at 2010-04-02 23:05
u-mamaさん
フフフ、近くに住んでいなくて良かったわね〜
残ったら全部持ってくよ。
この生地はバターとミルク無しなの(だから?!)
小豆好きにはたまらない大きさの粒あん、ウズラ豆とは味が違う不思議な豆。
こんにゃく屋さんと電話で話したんだけど、近所の農家さんが自家用に作る豆だから秋まで無いんですって。
でも一つだけ残っているものをこんにゃくといっしょに送ってもらっちゃった!
あの辺りの人には何ともなくても私らには珍しいものがまだまだたくさんありそう。楽しいね!
Commented by quilt4 at 2010-04-02 23:15
ミカさん
ほんとですか!?そりゃすごい。
テレビってすごいですね。モモラーも相変わらずありません。
砂糖無しの豆ならいいんですが、ちょっと艶良く煮ちゃいましたかね。
ビスキュイは気に入ってます。
次回のホールケーキはこれにしようかな〜

リーボックのイージートーン?
ウォーキングシューズなんですか!
ホンキモードに入りましたね。
歩けば甘いもの食べても大丈夫よ〜〜〜(悪魔のささやき)
Commented by peamom at 2010-04-03 10:20 x
豆はヘルシー。。。
先日のHulaイベントのビデオに映る自分をみて、
ダイエットを本気ではじめることにしました。
誰よりもHawaiianな雰囲気と貫録を感じましたが
日本で暮らすのには少々難ありかと。
(服のサイズの問題など)
春はもう来てますしね。
Commented by love-t_k at 2010-04-03 14:39
こんにちは。
黒ささげなんてあるんですね。
私も北海道に帰省したら必ずと言って良い程豆は買って来ます
やはり豆がズラーッと並んでいるのを見ても何豆?って言うのがありますね。
でも、気になっちゃうと一応買っちゃいます^^
Commented by あっこ at 2010-04-03 15:21 x
6年目突入 おめでとうございます。
このブログに いつも本当に 元気をもらっています。
これからも 読ませてくださいね~。
Commented by harunoyokihi06 at 2010-04-03 20:07
私も豆が大好きです。
黒ささげですか?
ビスキュイ 本当においしそうです。
作るのは無理でしょうね、でも作ってみたいです。
すごくおいしそうですもの。
白小豆 先日買ってきました。
Commented by quilt4 at 2010-04-03 20:43
pea momさん
Hulaイベント、如何でしたか?
ワークショップと同じ日に近くで踊っていたんですよね!
絶対ハワイアンムードたっぷりで素敵だと思いますよ。
ハワイに行きましょうか〜
あちらならpeamomさんも私もきっと細い人ですよね!
Commented by quilt4 at 2010-04-03 20:46
love-t_kさん
北海道でお豆を買えるなんていいですね!
川越に豆専門店があって時々行きますが、(調味してありますが)楽しいんですよ。
そこでも知らない豆を見つけると買ってみちゃいます。
Commented by quilt4 at 2010-04-03 20:49
あっこさん
ありがとう!
読んでくれる方がホッとしたり、元気になったり、フッと笑ったりしてくれたらブロガーとして最高に嬉しいです。
今日も生徒さんに最近頑張って更新してると言われましたが、近頃ノってます。
これからもこのリズムで書いていきますので是非お越しくださいね!
Commented by quilt4 at 2010-04-03 20:54
harunoyokihi06さん
黒ささげ、そちらではありませんか?
いつもおいしそうな煮豆を作っていらっしゃいますが、煮方もそれぞれ個性があるのでしょうね。
白豆は白小豆なんですか?
大きくてまん丸なので小豆ではないかと思ったんですが、砂糖で煮含めてみたら白インゲンぽい味でした。

ビスキュイ、手軽に出来て便利ですよ♪
Commented by brazo_de_gitano at 2010-04-04 07:34
ビスキュイすごーくおいしそうですね。あんことクリームがそそります。黒豆もダイエットにいいのですかー。私は納豆はなるべく毎日食べるようにはしています。豆類は全体に身体にいいものなのでしょうね。
それにしても、がぶりと食べたくなる写真です。
Commented by quilt4 at 2010-04-04 13:46
brazo_de_gitanoさん
画像が大き過ぎましたね〜
あんこはいろいろな豆を使ってみたりしていますが、抹茶クリームがとても美味しい配合なんです。
適当に作ることは最近しなくなりました(笑)
それにしてもEOS学園、いいなぁ。
じっくりとHP見ちゃいましたよ。