ランプシェード

a0011999_2213584.jpg

久しぶりのカルトナージュレッスンはランプシェードでした。

シンプルに見えて苦労もあった作品です。
生地はスワニーのもの。
あまりに大柄なので大きなトートバッグにするつもりで温めておきましたが、ここで活かせて嬉しいです。
生地の分量はそれほどいらないので、まだまだたくさん作れます。
もっと大きなものも、小さなものも作ってみたいなぁ。
a0011999_2219994.jpg

同時に仕上がった方といっしょにスイッチONしてみました。

ウフッ、いいかも〜

a0011999_22203225.jpg

世田谷、千歳船橋の桜のトンネル。
今日は暖かくなると思った予想に反して気温はあまり上がらず、帰る頃にはかなりきれいな桜が見られるだろうと期待ほどには咲いてくれませんでした。

2年目のこの桜、TOKO先生のレッスンも丸一年が過ぎました。
まだ一年?
思わず手帳を見直しましたが、去年の2月が1回目でしたから間違いではありません。
忙しかったけれど素晴らしく充実した一年だったと思います。




明日でこのブログは7年目に入ります。

波はありましたが、いつも皆さんに温かいコメントをいただいているお陰で、長く続けることができるのだと思います。
今日より明日、明日よりあさって、毎日少しずつ高みに昇って行けるように足腰を鍛えて心を柔軟に保つ努力をしたいものです。

夢は今年も追いかけます。

すぐに手の届く夢はつまらない。
遠くに手を伸ばして走り続けるうちに、遠くの夢にもきっと近づいていくと信じています。

願えば叶う!

途中がいばらの道でもきれいな花はどこかに咲いているはず、道ばたの一輪の花から優しさをもらって、どんな道でも負けないで歩こう。

7年目、挑戦し続けます。(遼君みたいだね)

皆さん、また一年、よろしくお付き合いくださいね!

by quilt4 | 2010-03-31 23:08 | CARTONNAGE | Comments(19)

Commented by mikansky at 2010-03-31 23:26
6年目突入、おめでとうございます。
ということは、私もあと少しで6年目。
ひとつのことを5年間続けるというのもすごいことですよね。
うむ、願えば叶います!
私もまたひとつ新しい夢を見つけました。
こうなったら、いろんなことに挑んでいきましょうよ。
また近々夢を語り合いたいですね。
Commented by 気まま at 2010-03-31 23:34 x
素敵なランプシェードが出来上がりましたね
quilt4さんの何事にも対する意欲はすごいです
その勢いでどんどん夢を追い続けてくださいね

このブログも明日から6周年目とか
おめでとうございます
これからもますます走り続けてください
Commented by brazo_de_gitano at 2010-04-01 06:47
ブログ6年目おめでとうございます。私はやっと6ヶ月過ぎて、4月から7ヶ月めとなりました。自分でも頑張ったと思いますが、まずは1年と短期目標を掲げて頑張っていきたいと思います。私も週末にはホームセンター行ってこようと思います。お嬢様、喜んでくださって何よりですね。
Commented by quilt4 at 2010-04-01 09:22
ミカさん
おはよう!
ごめんなさい。
2004年から始めたので6周年でした〜
今日から7年目に入りますよね?!
たった6年、7年をわからなくなるなんて・・・・バカバカ・・・
長〜く生きてる自分の年がわからなくなるならまだしも。
すみません。
アレ?と夜中に突然去年の4月1日を調べてみましたが、ミカさんも確認お願いします(笑)
こんなボケボケな私を今年もどうかよろしく面倒見て頂戴ね〜ミカちゃん!

夢、見つけましたか♡
挑戦が始まりますね!
いっぱい語り合って盛り上げて掴みましょうよ!
Commented by quilt4 at 2010-04-01 09:26
気ままさん
スミマセン・・・
今訂正しましたが、7年目に入りました。
この一年、とても忙しかったせいかとてもそんなになっている感じがしなくて・・・と言い訳しつつ、今年も走り続けて「充実していて短かった一年」と来年の今日、言いたいです。
これからもよろしく。
気ままさんのブログで刺激をいただいて元気で頑張ろうと思います!
Commented by quilt4 at 2010-04-01 09:30
brazo_de_gitanoさん
まちがっちゃいました〜
今日から7年目に入ります。
なんでしょうか、年月の経つのが早過ぎます。
一日があっという間だから一年もあっという間。
振り返る暇もない毎日ではありますが、中身は濃くて、たくさんのお友達にも恵まれました。

7ヶ月間毎日更新なさっていますよね。
素晴らしいです。
たくさんの趣味で素敵に飾られたブログ、これからも楽しみに伺います。
どうかよろしくお付き合いくださいませ!
Commented by u-mama at 2010-04-01 09:53 x
7年間素晴しい時間ですね!!
私も今日がブログ誕生日です。1ヶ月の・・。あはははですね~

すごいなあ~7年ですか。
7年前って、昨日の話しじゃないですけど
腕もおしりもほほも・・・だったんでしょうねえ~

頑張りましょう!健全な肉体に宿る健全な精神のために!
歩きましょう!
Commented by さくら at 2010-04-01 11:35 x
7年間!すごいですねぇ。
楽しい美味しい時間が楽しみです。

おこがましいのですが、quilt4さんの言葉に“あっ”と同じと思うことがあります。
願えば叶うをモットーに日々楽しみ頑張っています。
そのひとつにquilt4さんのバレンタイン企画でした。

今年5年目に入るパン教室もちょっと気合を入れて頑張ります~。
Commented by quilt4 at 2010-04-01 12:55
u-mamaさん
ややこしいこと言ってるけど、7才の誕生日ということは6年間ということだよね?
7年目ということは6年間やってきたということで・・・ま、いいです、どっちでも。
とにかくお正月が来ると自分の年が数えられなくなっちゃうお婆ちゃんみたいなこと言いつつ、これからもずっと続けていきましょうや。
そして、この一年も目標はENGLISHとDIET。。。
さぁ、アタシも〜と言う人、この指止まれ!
Commented by quilt4 at 2010-04-01 12:58
さくらさん
バレンタイン企画、覚えていますよ。
願えば叶う!
だって願わなけりゃ始まらないものね〜

さくらさんのパン歴は5年ですか!
素晴らしいですね。
おいしいパンを焼かれるんでしょうね♪
人生、いろいろありますが、素敵な夢を追いかけて、その途中の道を楽しめたらいいですね!
Commented by なお at 2010-04-01 20:02 x
おめでとうございます。
これからも刺激ある素敵なブログ、楽しみにしています。
quiltさんのよう、いつも夢を追いかけて納得して進んで行きたいと
思います。

ランプシェード、すごく素敵!センスが光ってます^^
Commented by waikoloa89 at 2010-04-01 21:40 x
quiltさん、6年でも7年でも続いているって事がすごいです!これからも楽しみにしています。
私も子供達に「継続は力なり~」とエラそうに訓示を垂れたりするんですが、そういう自分は何ひとつ継続出来ていません。するどいリコにそろそろソコを突っ込まれそうでビクビクしています。
そういえば私、50を過ぎてから自分の正確な歳がよくわからないです。ヒトに訊かれると1コかニコ多めに答えてたりします。
あ、お線香をあげ始めて2年経ちました。ババくさいですね、すみません・・・。
Commented by quilt4 at 2010-04-01 22:41
なおさん
ありがとう!
何事も諦めずに挑戦しましょうよ。
いつも自分を好きでいたいから、夢を追いかけて出来ることを見つけ、人生を楽しんでいなくちゃね。

ランプシェード、いいでしょ!
暗い玄関がいい雰囲気になりました。

また一年、よろしくお願いしますね!

Commented by quilt4 at 2010-04-01 23:35
ワイコさん、こんばんは!
そう、ゴチャゴチャ言ってしまいましたが、2004年の4月1日から始めたブログです。
ほんと、ここまで来ると6年でも7年でもいいかと思うくらい長続きしたもんです。
年を少なく間違えるのは怒られるかもしれないけど、多く言う分には笑って済まされますよ。
「継続は力なり」
結構好きな言葉ですが、私もなかなか気ばかり多くて飽きっぽい質でした。最近なんですよ、何やら必死で究めようとするようになったのは。先が短いからですかね。。。

チビリコもなかなかするどいですよ〜
そのうち娘も私もやられると思っています。

2年も経ちましたか。.時の経つのは早いものですね。

Commented by anello63 at 2010-04-02 00:46
とにかくブログたくさん続いていておめでとうございます!
ひとつひとつ確かに物にいているquiltさんは素晴らしいです。
「継続は力なり」・・・オー、耳が痛い。私、続きません(泣)
見習いたいです。
Commented by mapletree1127 at 2010-04-02 08:58
6周年、7年目突入、おめでとうございます!
分からなくなるぐらい、生活の一部になっているということなのでは!?
私は何だか楽しむことが下手なので、quilt4先生が眩しいのです。
これからも楽しみにしていますね~
Commented by quilt4 at 2010-04-02 12:12
anello63さん
たくさん続いてますね〜
何かを身につけることの楽しさ、初めは他の世界への興味だったりするわけなんですが、形を変えて自分の仕事に役立ったり自信になった
りしてるもので、かかる時間と費用は美味しいものを我慢しても惜しくありません(ウソ?)
継続は力なり、かっこいい言葉で縛られるのはプレッシャーの元ではありますが。。。
Commented by quilt4 at 2010-04-02 12:26
mapletree1127さん
初めからずっとお友達でいてくれてありがとう!
mapletreeさんが楽しみ下手だとは思えませんが、繊細に気を使ってくれるので、私くらい自分本位になるといいですよ(笑)

自分のわがままを見破られないように気を使ってきましたが、最近は
どうしたらホンキで楽しんでもらえるかに変わってきました。

さぁ、今年は忙しくなりますね!
気晴らし&楽しみを見つけにQuilt4Cafeにも来て下さいね〜
Commented by keiko at 2010-04-03 02:11 x
ブログ記念おめでとうございます♪
いつも素敵なエッセンスがいっぱい詰まったこちらのブログは
人を癒し幸せにするチカラがありますよね。
いつもにっこり幸せのおすそわけを勝手にさせていただいています。
これからも楽しみにしています~♪

そして、スワニー!
この名称もそそられる名前です~
素敵なランプシェードです。
スワニーは元町商店街のお店が移転してからしばらく行っておらず、インターネットショップで閲覧ばかりしていますが、また店舗にも見に行きたくなりました。