ランチ(チキンサンド)

a0011999_2255624.jpg

何だか食べ物の記事が続いていますが・・・自分の体重が増えてきた訳がわかるような気がします。

今日は塩豚のように塩をこすりつけて一晩置いたチキンを使いました。
チキンはグリルする前に一旦茹でますが、厚みがあるので火を通して塩気も取ること、おまけに茹で汁は野菜スープに使え、塩豚同様便利この上ないメニューなのです。

茹でたチキンはルクルーゼのグリルで焼き色を付けて、黒胡椒をカリカリしておきます。
スライスチーズをのせたパンをこんがり焼いてレタス、トマト、チキン、ピクルス、タマネギ炒め、をたっぷり重ねます。
そしてマヨネーズソース(+ワインビネガー、ヨーグルト、マヨネーズ、砂糖)でかぶりつきます。

そうそう、チキンを茹でると同時に、冷たいままのサラダ油からポテトを入れて火を通しています。
こうすると冷めてもカリカリのポテトになります。

野菜スープはポトフのようにウインナを入れたりしていますが、今日は野菜をサッと塩茹でしておき、いただく時に好きなだけ入れるようにしました。
色もきれいで食感も柔らか過ぎず、いいです。






待ちに待った英会話のワークショップ第1回目が終わりました。

場所は神田、私はケーキを忘れずに車に載せて、友人を迎えに行って高速に乗りました。
日曜日だから空いていると思うのはまちがい、調布辺りから混んでいてびっくりしました。

さて、この日講習を受けての感想ですが。
まず、ミカさんの流暢な英語にびっくり!
ミカさんとは長年お付き合いしてきているのに、そして英語の先生だということも知っていたのに、ミカさんの口から英語を聞いたことがなかったこと、今更びっくりしている自分にもびっくりします。

私と友人は、しっかり勉強しようと先生の目の前に陣取ったのですが、英語を喋るミカさんの顔を時々確認しては「まるで誰かが(外人)乗り移ったかのようだ!」とポカンと口を開けて聞き入ってしまいました。(わかった?ミカさん)

それにしてもかっこいいなぁ!

よし、絶対に私もペラペ〜ラになってみせるぞ!

ミカさんはプリントをいろいろ用意して、わかり易く丁寧に進めてくださり、2時間があっという間。
私の希望であったツアー編も、模擬レッスン形式でミカさんがウエイトレスに扮して(次回は是非コスプレで)
カフェでのオーダーを体験しました。
真剣だけど楽しい授業、緊張もしましたけど、英語でできるだけ会話してみようという気持ちを起こさせてもらえました。

そして、最後におやつタイムで歓談。
苺ショート、フィナンシェ、オートミールとチョコチップのクッキーをお出ししました。
とても喜んでもらったので、来月のお菓子は何にしようかと今から考えています。

2回目からでも1回だけでもいいそうですよ。
時間があったら是非参加してみてください。

あなたの英語脳のスイッチをONにしましょう!

by quilt4 | 2010-03-30 00:02 | FOOD&HEALTH | Comments(10)

Commented by あっこ at 2010-03-30 00:34 x
ランチ美味しそうですね。
ガァブ!!と大胆に行かないと駄目ですね。

ワークショップ とても楽しそうですね。
次回はぜひ コスプレ姿を載せてください!
同じピアノ教室の子が、5月からワーキングホリデーを使って、カナダに留学するんです。
うらやましいなあ~って思っています。
Commented by quilt4 at 2010-03-30 10:17
あっこさん
このサンド、顎がはずれそうですよ〜
おまけにボロボロタラタラ・・・外食だと、どうにかならないの、と文句も言いそうですが、自分で作ったら黙って一生懸命食べます。

ミカさんが次は誰になってくれるのか楽しみです。
ほんとに素敵な英語で受けて良かったと思いましたよ。
ペラペラになるまでミカさんに面倒みてもらうんだ!
ちなみに、ミカさんの留学先もカナダです。
そのうちメンバーでカナダ行かない?ってお誘いも。
行きたいですね〜カナダ!
Commented by mapletree1127 at 2010-03-30 11:30
cafe quilt4(勝手に名付けました)に住みたい私です。
野菜の色がきれい!その方法、私も真似してみようかな…。
食べるラー油にも興味津々ですが、どこも売り切れのようですね~
Commented by mikansky at 2010-03-30 13:21
日曜日は本当にありがとうございました。
quiltさんのおかけで本当に楽しく美味しいワークショップとなりました。
お友達にもぜひよろしくお伝え下さいね。
写真の一部を私のブログにアップしましたのでご覧になって下さい。

次回はコスプレをお望みですか?
うーん、本気でドンキに走ってしまいそうです(笑)
そういえば、quiltさんの前で英語を話すのは初めてでしたね。
どうも私は、英語で話す時はちょっと感じが変わるらしいです。
自分ではそんな気はしないのですけどね。
カナダ、ワークショップの修学旅行として行けたらいいですね。
コレクタブルのお店にご案内しますよ!

p.s. 『お菓子、とてもおいしかったです』と、連れ(カメラマン)からの伝言です
Commented by quilt4 at 2010-03-30 17:05
mapletree1127さん
Cafe Quilt4に住み込みで働いてくだされ(違うか)
mapletreeさんがいたらむしろメニューが増えそうだし、私ゴロゴロしちゃうかも(笑)

基本的にスープは澄んでいるものが好みなんですよ。
ブロッコリーやオクラは似ていると汚くなるのでそうしてみました。
スープも汚れなくて野菜もシャキシャキ。
トマトはスープが湧いて火を止める直前に放り込めば酸味のまま、丸
のままいただけますね!

モモラーはやっぱりないんですね〜
ネットでも売り切れでしたからね・・・
Commented by quilt4 at 2010-03-30 17:18
ミカさん
お疲れ様でした。
優しい先生で安心して英語を口から出すことができました。
きっとこの先、眠っている口から先に出ることのなかった能力をも引き出してくれそうな気がしています(勿論努力はしますぞ)

英語を話すミカさん、確かに誰かになっていました。
私にはそう思えて仕方ない。
だけどよく英語と日本語が混ざらないものですね。

カナダに行けて英語が話せて、コレクタブルの店に行けて、ヴィンテージの生地を買って・・・ああ、これは頑張って勉強するしかない!
最後でごめんなさい、カメラマンさん、お疲れさまでした。
ケーキ、喜んでいただけて嬉しい!
又頑張ります。

さて、次回が楽しみですね〜
ホンキのドンキ、期待しちゃいそうです!

Commented by kobutadebubu at 2010-03-30 22:35
おいしそうなプレート!
早速まねさせていただきたくなりました。
以前はせっせとやっていた塩豚もここのところやってませんし。
いいアイデアいただきました(^^

ワークショップでは息子を抱いていてくださりありがとうございました。
私に戻ってきたのはいいものの、もう少し抱っこしていてほしそうだったのが印象的でした。
quiltさんのオーラを素敵な感じたのでしょう。

ケーキとお菓子、おいしかったです!
お菓子も全部ほおばりたかったんですが、とてもおいしかったので
車で連れて行ってくれた主人にひとつだけですが、あげました。
授乳していなければ、ケーキももうワンピースいきたかったです。

次もお会いできることを願って。
Commented by quilt4 at 2010-03-30 22:55
kobitadebubuさん
楽しいワークショップでしたね〜
もう少し時間があればいろいろお話もしたかったんですけど。

息子さんを抱っこした時、思わずフワフワのほっぺに頬ずりしてしまいましたが、嫌がられずにニッコリ笑ってくれて嬉しかった!
それにしてもいい子でしたね〜
パパとママの愛情たっぷりで、心が安定している証拠ですね。
そうそう、確かに彼を離そうとした時、一瞬顔をじっと見ていたんですよ。ちょっと胸キュンでした。

おやつ、喜んでいただけてホッとしました。
ミカさんのお手伝いをしようと考えたお菓子でしたが、やはりホールのケーキがあると盛り上がりますね。

次回も頑張ります。
又会いましょうね〜

Commented by brazo_de_gitano at 2010-03-31 16:26
今日3/31に思いがけず、カルトナージュのレッスンでご一緒することができて、すごく嬉しかったです。本当に楽しいレッスンでしたね。いよいよ明日から新しい月になります。また是非何かでご一緒できるといいですね。これからもよろしくお願いいたします。
Commented by quilt4 at 2010-03-31 21:41
brazo_de_gotanoさん
楽しかったですね〜
2ヶ月ぶりだったのにお会いできてびっくりしました。
早速娘の家に寄ってあげてきましたよ。
とてもかわいくて喜んでいました。
そして、明日にでもホームセンターに駆け込んで材料を買ってくるつも
りです。プレゼントにきっと喜ばれると思います!
又会えるといいですね!