オーブンミトン

a0011999_1814993.jpg
a0011999_1821099.jpg

今月の講習はビスキュイでした。

バターと牛乳が入らないこの生地、表面がカリッとしていていくらでもいけちゃう感じ。
天板に直接(丸い紙を敷いて)生地を形作るのも面白いし、型を使わないでいいので楽です。
メロンパンのような切れ目にも少し焼き色が付いたら焼き上がり、でも良く焼いた方がおいしいそうです。

抹茶入りの生地に抹茶クリームと小豆を挟んだもの、基本の生地にカスタードのもの、両方教えていただきました。

これは教室のおやつに最適!





a0011999_18151442.jpg

いちごとパイナップルを挟み、チョコレートとキャラメルクランチで飾ってみました。

スナックセットは先日福生のモンタゲというレトロ雑貨のお店で買いました。
ここは時々覗いてはお兄さんとおしゃべりしてきます。

新しい器が来るとあれやこれやと作ることが楽しみになります。
ピンクの花柄に合わせてアイスクリームはストロベリーにしてみたら、春らしい!(でも今日はあいにく気温は上がりませんでした)
このセットのカップは小さいのでコーヒーには向かず、いつもアイスクリームやプリンにしていますが、これがなかなかかわいいのです。

ケーキより器の話になってしまったついでに。
この細い長方形は混み入った教室のテーブルにはぴったり、柄違いでも同じ大きさのものがあと2セット欲しいと思っています。

よろしくね〜〜〜(きっと見てくれていると思うので・・・)

by quilt4 | 2010-03-27 18:40 | CAKE | Comments(10)

Commented by mapletree1127 at 2010-03-28 19:07
スナックセット、可愛いですね~!
ビスキュイも美味しそう。習うとやっぱり、違う発見があるのでしょうか。
Commented at 2010-03-28 19:15
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by quilt4 at 2010-03-28 21:41
mapletree1127さん
かわいいでしょ!
次はこのセットでお出ししますね。
ビスキュイは本に載った時点でつくってみたんですけど、
やはり、混ぜ方が違っていましたよ。
習った後の生地は変わりました。
抹茶のはとてもおいしいです!
Commented by quilt4 at 2010-03-28 21:46
鍵さん
良かった!

私は勿論ですが、YUKOチャンが会いたがっていました。
梅の味が忘れられないそうですよ。
次回是非ごいっしょに!
Commented by keiko at 2010-03-29 13:00 x
スナックセット、可愛いですね~!
素敵です。
さすがのお買い物センス、盛り付けセンスです^^
Commented by quilt4 at 2010-03-29 22:24
keikoさん
かわいいでしょう〜
ちょこっとおやつをのせたり、トーストとジャムだったり、トレイのように使ったりと役に立ちます。
私の場合、数を揃えたくなるのでえらいことです(笑)
Commented by keiko at 2010-04-08 23:58 x
quilt4さんのスナックセットを拝見してから、
もぉぉ~今度はスナックセットほしくてたまりません(笑)

へーゼルアトラスの透明なのにしようか、
ファイヤーキングのウィートのにしようか悩み中です。

ウィートのほうは、2客 2,800円という現在価格まではいいのですが、
カナダからの船便だと 送料 2,200円(しかし、6~8週間かかるらしく)
航空便だと 送料5,000円(1週間)

悩みます~。嬉しい悩みです~。
Commented by quilt4 at 2010-04-09 16:41
keikoさん
悪魔の囁きが聞こえましたか!
かわいいですよ〜〜
一人のお茶も楽しくなります。

そうそう,航空便の送料を考えると福生で探そう,なんて思っちゃう私です。
ああ、でもどちらに決まるんでしょう。
ホント,嬉しい悩みですね。
お茶セットをウィートで揃えるのもいいですしね〜
私までワクワクしてきます。
Commented by モンタゲ at 2010-04-10 18:09 x
いつもありがとうございます
モンタゲです。

楽しく使われていると
スナックセットも
生き生きニコニコ
して見えまーす。
Commented by quilt4 at 2010-04-10 22:53
モンタゲさん
あらまぁ、来てくださったんですね!
ありがとう、嬉しいです!
このデザインのスナックセットはとても使い良くて,もっと欲しいと思っています。
収納もコンパクトだしね。
もし入ったらこちらに知らせてくださいな〜よろしくね♪