穫りたて野菜

a0011999_2124555.jpg


今日は知人の畑までお供して、沢山お野菜を穫らせて頂きました!

彼の野菜は完全無農薬、有機栽培。種も自分の野菜から取って植え付けるのだそうです。
愛情を持って一生懸命作ると野菜もそれに答えてくれるんですね。見事にたくさんの野菜が出来ていました!思わずブログを始めてくれる様、お願いしてしまいました。

ところで私、オクラのなっている所を初めて見ました。グリーンアスパラが大きくなって花が咲くのも知りませんでした。ちと恥ずかしいことですか・・・イイトシシテ!

ま、それはさて置き、そんな思い入れの穫りたて野菜達を抱えて帰り、栄養が逃げないうちに急いで料理しました。
モロヘイヤのお浸し、ニラレバ、なすの味噌煮(みょうがとオクラたっぷり)



a0011999_21455314.jpg


お疲れさまでした〜!

大地の栄養を沢山身体に摂り込んで、私の中の夏はまだ終わりそうにもありません♪

by quilt4 | 2004-09-13 21:54 | FOOD&HEALTH | Comments(16)

Commented by natural-g at 2004-09-13 22:28
わはは。ビール、美味しかったでしょうね~(笑)
有機栽培の野菜にも感動しますがquilt4さんのお料理の上手さにも感動です。野菜さんたちもきっと幸せでしょうね(^^)
今日もよだれが・・・(笑)
Commented by quilt4 at 2004-09-13 22:58
どんなに丁寧に作った野菜でも、今日のこの穫りたてにはかなわないでしょう!何も使わない野菜って穴だらけになってしまうんですね。さっと火を通して美味しかったです。勿論ビールも!
Commented by coccinelle_rouge at 2004-09-13 23:33
美味しそうです! 緑の野菜がとくに美味しそうッ、カラダが求めてるのかも? やっぱり助手に・・・(まだ言ってる)
最後のビールの写真がサイコーですね♪ 
Commented by exoppakat at 2004-09-14 02:03
収穫後の一杯はたまりませんよね。
小生は一杯じゃすまないですけど。
Commented by quilt4 at 2004-09-14 07:55
coccinelle_rougeさん
緑が濃いですよ、やはり!
穫ってきて30分で料理したんですから。
ビールの写真、HITですか?!(笑)
Commented by quilt4 at 2004-09-14 07:59
exoppakatさん
そりゃそうですね。隆之さんの所ではこういうことが毎日出来るんですよね?!穫りたてのオクラやモロヘイヤを食べちゃったらもう、練習場に行ってドライバー打ってみたくなります!
Commented by coromama at 2004-09-14 09:30 x
美味しい!!  って言いたくなるほど美味しそうな写真
どうしてケーキも料理もゴルフも上手に出来るのかな~~ まだありますパッチワーク 私もどれか一つ上手くなりたいです!
いまのところはゴルフかな?
Commented by 55aiai at 2004-09-14 12:58
うわぁ、収穫したものを食べる喜び~。
いいですねー。
緑が綺麗で食欲も進むんじゃないですか?美味しそうです。
Commented by y_hirosawa at 2004-09-14 15:05
おいしそう・・・

そして、体にもやさしいって、最高の贅沢ですね
Commented by ayahaya at 2004-09-14 17:54
野菜が本来放つ土の匂いがプンプン漂ってきそうですね(ジュル)
いいなあ!ホントにおいしそうです。
ビールも(笑)
Commented by quilt4 at 2004-09-14 18:31
coromamaさん
ゴルフその気になってきましたか!嬉しいなぁ。
今のうちスタミナつけといて下さいよ〜。コースは走りますからね♪

55aiaiさん
緑が濃いです!野菜がどんなふうになっているかも知らないで食べているんです。ちょっと反省して大事に食べました。
Commented by quilt4 at 2004-09-14 18:37
y_hirosawaさん
今土の中で呼吸していたと思うと、これが食のほんとの贅沢だなと思います。身体も喜びます。

ayahayaさん
畑って土の匂いがして土も柔らかくてとても優しい気持ちになれます。
いい体験をさせてもらいました。
味、違いますね〜。勿論ビールが美味しいことは言うまでもなく!
Commented by cnabkam at 2004-09-14 21:12
美味しそうな野菜たち!
ねえさんの手にかかって、増々美味しくなったのねん♪
子どもの頃は野菜あまりスキじゃなかったけど、
最近はどんな野菜でも大好きになった良い子です。
Commented by quilt4 at 2004-09-14 22:32
私も昔は野菜をそれほど好んで食べなかった。肉食でした。(こわっ)
父に食べるまで泣かされて好き嫌いのない良い子になったの、私も!
八百屋さんの野菜はいくら食べてもビタミン類が失われているらしいからサプリなんかで補った方がいいみたいですね、今は。
Commented by mikansky at 2004-09-15 06:29
野菜、私の生活の中では確実に不足しています。
嫌いじゃないし、食べなきゃと思うのに、
どんなふうに料理すればいいのか、なかなかバラエティーがひろがりません。
ちょっとレシピのお勉強をしてみよう!
Commented by quilt4 at 2004-09-15 13:53
野菜って超シンプルレシピが一番美味しくて栄養も逃げないみたい。
お浸しがいい!甘味噌を酒で割ってごま油で炒めた茄子に絡めるのも美味しいよ♪(ミョウガを添えるともっとおいしいんだけど!)