願ったり叶ったり

a0011999_21591834.jpg

こんなにたくさんミモザをいただきました。

庭の木を切ってくださったようです。
何日か前からミモザの花が見たいと思っていたので、季節とはいえ、いただいた時はびっくりしました。

嬉しいです。

黄色いもキレイ。
ポンポンのようにまん丸でかわいい花がギッシリなところも好き。

a0011999_2243415.jpg

それから、これは昨日いただいたものなんですが、これもびっくりでした。
テレビでご飯にのせて食べているのを見て(しかも一斉に旨い!って言ってましたよ)気になっていたんです。

今、人気で売り切れているんですって?!

私、辛いものは好きなんですが、味がわからなくなるほど辛過ぎるものは無理で、このネーミングにウンウン頷いてしまう一人です。

結論から申しますと、これね。

相当おいしいですよ!

フタを開けると、普通にラー油っぽく赤く辛そうな油がサラッと満たされているので、それをご飯にのせて食べる気にはなれない感じなんですね。
でもスプーンで下から掻き混ぜてみると、フライドオニオンとフライドガーリックがザラザラと浮き上がって来て如何にも白いご飯に合う予感でいっぱいになります。

おそるおそるスプーンの先をペロっとしてみました。

辛過ぎないぞ!
しかもガーリックと胡麻油の香りがすごい。

好きかも、これ!
a0011999_22245677.jpg

という訳で、ご飯が炊ける間にこの「長い名前のラー油」に合うおかずを作ることにしました。
ニラとモヤシと豚肉でシンプルに炒めて味も軽くし、あくまでもラー油を主役に仕立てなくてはという思いに駆られ、イソイソと支度しました。

フライドガーリックがカリカリ、というよりサクサク、いやシャクシャク(変?)かな。
とにかくいい食感で、ご飯は勿論、あり合わせのもやし炒めが中華料理に変身してしまう!
我慢しましたが、これひと瓶食べられちゃうかも。

シンプルにお肉だけ焼いてこの長い名前のラー油をたっぷりのせて、葉っぱで包んで食べたらおいしいだろうな。
いろいろメニューが浮かびます。
水菜を散らした上に塩豚と葱を焼いてこれをかけた丼!

ああ、たまりません。
明日のメニューが決まりました。

by quilt4 | 2010-03-19 22:54 | FOOD&HEALTH | Comments(26)

Commented by keiko at 2010-03-20 03:11 x
こんばんは~今日は夜更かし気味です(苦笑)

このラー油、実は我が家の冷蔵庫にあります♪
とっても気が合いますねぇ的なことがこのところますます多くて
勝手にうれしいリンクが追加されています。

シャクシャクってかんじですね、確かに~。

ただ私は超~~辛党なので、さらに唐辛子を追加投入して使ってます ^^;


>ニラとモヤシと豚肉でシンプルに炒めて・・・


すごくおいしそうなのですが、味付けはどんなですか???
Commented by peamom at 2010-03-20 07:54 x
このラー油たしかに久々にヒット!って感じですよねえ。
I must go on a diet.なのにー。(ミカさんこの英語あってますか?ワーク参加したいのですが、同じ日に予定が。残念です。)
今の私には食欲増長させるので困ります。このラー油。
Commented by quilt4 at 2010-03-20 13:46
keikoさん
3時!
おはようの時間ですね〜
私は遼君のゴルフが見たくても4時にどうしても起きられないのですが、その頃お布団に入ったんですね。

それにしても大辛と甘辛の違いくらいでずいぶん気が合いますよね。
keikoさんと同じ名前の妹もブログを始めたんですが、そこでもきっと「うん、うん」頷いてもらえると思います。
やはりFKやアンティーク好きでたくさん持ってますからそのうち続々紹介することでしょう。(u-mamaでコメントくれてます)

もやし炒めは普通に胡麻油で炒めて塩胡椒を軽くしただけです。
いつも炒め物はニンニク、生姜を欠かさないのですが省略してみました。
ほんと、これハマりますね〜!
Commented by quilt4 at 2010-03-20 13:52
pea momさん
me too!(ミカさんのワークショップは来月是非いっしょに行きましょうよ)
朝からご飯はあまり食べないのですが、今日もご飯にのっけていってしまいましたよ。ヤバし!

そうそう遅くなりましたが、昨日はありがとう。
ログとパッチワークの相性がいいのは勿論なんですが、いろいろ考えさせられ勉強になりましたよ。
又つき合ってくださいね。
Commented by mikansky at 2010-03-20 14:44
ああ、このラー油気になってます!
赤い辛さが苦手な私ですが(栃木名物の餃子もnoラー油仕様で食べます)、
みんなこのラー油はそんなに辛くないと言うんですよね。
ご飯にのせて食べるラー油・・・今度スーパーへ行ったら探してみます。

peamomさん
Your English is correct!
I must go on a diet, too.
次回、ぜひお会いしたいですね!
Commented by quilt4 at 2010-03-20 23:10
ミカさん
餃子もラー油無しですか〜
私は2滴垂らしますよ!(自慢)
だとするとこのラー油、ミカさんには辛いかもよ、フフフ
たくさん食べ過ぎるせいか私はハァハァ言いながら食べます。
ご飯にのせるラー油ってどう考えてもピンときませんよね。
でもフタを開けてかき回すとなるほど、と思います。

pea momさんが来月参加出来るといいですね!
Commented by 16hana at 2010-03-21 03:11 x
ミモザかわいいですよね♪
我が家にも昨日やってきましたよ。
香りがよくてまんまるのお花を見ていると笑顔になります。
春になると一番に会いたくなります。
Commented by quilt4 at 2010-03-21 07:14
16hanaさん
ミモザ、かわいい〜大好きです♡
hanaさんちにもやってきましたか!
あの黄色と香りは幸せな気持ちになりますよね。
私もたくさんの枝を分けて部屋のあちらこちらへ飾りましたが
眺めては頬が緩みます♪
Commented by keiko at 2010-03-21 19:43 x
味付け教えてくださって、ありがとうございます。
シンプルですが、いかにもおいしそうで、想像がつきます~。

結局、ウィートのシュガー&クリーマーは2900円で落札できました☆☆☆
あとは、無事お取引が完了して商品が届くのを待つのみです。
楽しみです~。
背中を押してくださって、ありがとうございました♪

u-mamaさんブログも拝見してきました。
うっとり見入ってしまいました。が、コメントする勇気が出ず^^;ROMで帰って来てしまいました。

「人生の転機」についての言葉が心にグッと来まして、手帳に書き留めました。素敵な姉妹ですね。
Commented by quilt4 at 2010-03-22 15:44
keikoさん
落札できたんですね!
良かった〜
届くまでの楽しみも又いいものですよね。

妹のブログ、見てくださってありがとうございます。
今コモロから帰って来た所ですが、あちらで妹とkeikoさんの噂をしていましたよ。クシャミ出ませんでしたか?
これからもどうぞよろしくお願いしますね。
Commented by さくら at 2010-03-22 17:30 x
quilt4さん!
ありがとうございます。

ブログでdecora shopを知りびっくり~。
カヌレのシリコン型とても欲しかったんです。
今使ったいる物とサイズが同じなんです。
シリコンはきれいに仕上がるのと型ばなれがしやすくいいですよね。

『辛そうで辛くない 少し辛いラー油』
我が家の餃子にはかかせません。
Commented by quilt4 at 2010-03-22 22:15
さくらさん
カヌレ型、見つかって良かったですね〜♡
私もいつもこのお店ではついつい買ってしまうほど、かわいい道具が豊富ですね。
(使わないでそのままのものもあったりしますが)

この長い名前のラー油、軽くて使い良いですね〜
さくらさんちもやはりお使いでしたか!
皆さん早いですね。
私も欠かせなくなりそうです。
Commented by byonbyon at 2010-03-23 08:46 x
辛そうで、、、使っているー!ニラとモヤシと豚肉で今夜のおかずはこれにしよう!ちょっとしたブームに我が家でもなりそうです。
Commented by quilt4 at 2010-03-23 14:41 x
ありがとう。
かき混ぜるまで、何で叉ラー油をご飯に?と思っていましたが、ハマっていますよ!
いろいろ試してみています。
いいもの、ありがとう♥
Commented at 2010-03-23 18:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by quilt4 at 2010-03-23 18:21
鍵さん
元気ですか?!
ミモザ、大きな木になるといいですね。
花がギッシリついたら見せてください!

ラー油、辛いのが苦手な私にとって、これは便利に使えます。
おいしいです!
Commented by keiko at 2010-03-23 22:02 x
今日ウィートの代金振込完了しまして、後は届くのを待つばかりです。
楽しみです~♪

コモロで私の話題が???きゃ~っ>< なんでしょう?
くしゃみ、そういえば出ましたよ(なんて)
素敵なかの地で 話題にちょっとでものぼっただけで幸せな気持ちです。
Commented by quilt4 at 2010-03-23 22:09
keikoさん
コモロでの姉妹の会話は、やはり妹が始めたばかりのブログの話だったりしたもので、Iphonで見ながらなんやかやと。
keikoさんは名前もいっしょだし、好みも似てるし、息子の職場のすぐそばにいらっしゃるし、何かと共通点の多い方なので妹にもブログにお邪魔すると思います。

ウィート、楽しみですね〜
先日買ったものもそのうちアップしますね!
Commented by keiko at 2010-03-23 22:20 x
そうなのですね~♪
ヒジョーにうれしいです^^
ありがとうございます~

私もそのうちお邪魔しますね♪
よろしくお伝えくださいませ^^
Commented by quilt4 at 2010-03-23 23:09
keikoさん
ええ、是非いらしてくださいね。
きっと気が合うと思います!
Commented by u-mama at 2010-03-24 15:19 x
なななんと・・・!
本当に売り切れでした~~!

こんなに有名だとは知らなかった・・・
恐るべし!「モモラー」
モモラーってなんじゃい?と思いましたが
そういえばこちらのブログで読んだし、と。
無いとなると食べたくなるなあ~
モモラー餃子とか、モモラー焼肉丼とか、、、、

口コミ情報って すごいですね。
Commented by quilt4 at 2010-03-24 17:59
u-mamaさん
ほんとに売り切れなのよね。
そうなると欲しくなるでしょ!(作戦か?)
モモラー?
今日も丼作ったけど、私も既にモモラー?
おいしいと思うものはみんないっしょなんですね。
さて、探しにいくか!
Commented at 2010-03-24 18:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by quilt4 at 2010-03-24 21:56
鍵さん
アハハ、今洗い物をしながらフッとそう思っていたところでしたよ。
やっぱり突っ込まれましたか。
ま、同じようなものでしょう?!
Commented by keiko at 2010-03-25 18:37 x
ご報告が二点あります~♪

1)ファイヤーキングのウィートが届きました!
  背中を押してくださって、ありがとうございました♪

2)u-mamaさんがブログに来てくださいました♪
  ご紹介ありがとうございました♪

そうそう、影響されまして私もモモラー・ネタ書いちゃいました☆
持っていたものの、しばらく使わず冷蔵庫にあったものだったので思いだす きっかけをありがとうございました♪
Commented by quilt4 at 2010-03-25 19:27
keikoさん
ありがとう〜
ウィート、届いたんですね!
いいな、いいな。
アップを楽しみにしています。

妹は私と趣味が似ているので、keikoさんのブログはきっと
気に入ると思いました。
ガーデニングのことなども話が弾みそうですよね。

keikoさんのモモラーネタ、楽しみに伺います!