おやつにも

a0011999_11221329.jpg

四角い大きなお皿はティータイムにも活躍しています。

生徒さんが多い時、テーブルいっぱいに生地やら道具が散乱していて、お茶やケーキがあちらこちらへいってしまうのが現状。
そんな時、大きいけれど一つにまとめてしまえる四角いお皿を多用しています。

同じものでもちょっとおしゃれに見えるから不思議。
これ、丸皿だと変な感じですよね。(食べ終わったお皿を重ねてるみたいな?)

この日の焼き菓子は、紅茶浸けのプルーンと自家製オレンジピールのパウンドケーキです。
焼き上がりのケーキには紅茶のシロップを打ってあります。
それからチョコレートのアイスクリームにフルーツ。

「アイスクリームだ〜いすき!」
若い生徒さんの反応はうれしくなっちゃいます。

おやつはいつも教室の空気を明るくし、お腹も心も満たしてくれます♡

by quilt4 | 2010-03-17 12:00 | CAKE | Comments(10)

Commented by keiko at 2010-03-17 21:43 x
え?え?え?
素敵~!!!
こんなに素敵なデザートが!!!
近かったら本当に通いたいのに~っていつも思います。
お洒落カフェみたいですね。お店が出来そうです。

カスタードカップはひょっとしてウィートですか?

ジェイドの次に、ウィートにも近頃ハマっていて、
ちょっとずつ増やしたい気持ちでいっぱいです♪
Commented by quilt4 at 2010-03-17 23:25
keikoさん
カスタードカップ、よくわかりましたね!
この形はプリンは勿論、ジャムを入れたりとても便利に使っています。

keikoさんとはパッチワークしながらお話が弾みそうですね。
食器もなにを使おうかと楽しめそうだしね♡
Commented by あっこ at 2010-03-17 23:26 x
この おやつが あるから、小食なんですね。納得です(笑)

Commented by quilt4 at 2010-03-17 23:34
あっこさん
そうそう!
みんなとおやつを食べて、終わってからもポツポツつまんだり・・・
だから残ったケーキは冷凍しちゃうようにしました。(結局いつかは自分のお腹に入りますが)

痩せませんよね。。。(笑)
Commented by keiko at 2010-03-18 08:52 x
やっぱりウィートでしたか~!!!(嬉)

うちにもカスタードカップだけ、ウィートがあるもので
上から見た感じがとても似ていたもので、そうかなぁと♪

ウィートの四角いお皿?(ラザニアとかグラタンによさげな)が
あったらと、探しているところです。

毎朝受信しているYahoo!オークションアラートに、
シュガー&クリーマーのウィートが2900円で入ってきて
今朝方悩んでいるところです(笑)。

ジェイドにするか、ウィートで揃えるか

うーん。幸せな悩みです^^;
Commented by quilt4 at 2010-03-18 22:16
keikoさん
ウィートはC&Sももっていますが、揃え易いですよね。
私は色と柄で気に入ると衝動買いが多いです。
マグを教室用に揃えたのですが、バラバラに出した方が喜ばれたりもしますしね。

ジェイドを揃えるってたいへん!
シュガー&クリーマーの2900円はいいかもね。
ああ、私もウズウズしてきました〜
食器棚どこも空いてないぞ(笑)
Commented by keiko at 2010-03-18 23:12 x
ウィート、可愛いですよね~♪

>マグを教室用に揃えたのですが、バラバラに出した方が喜ばれたりもしますしね。
 
 ↑
この一行を読んだだけで、私も喜んじゃってまぁ~す。
いいないいな、素敵な先生ですね。本当に。

ジェイドは大変ですよね~(苦笑)

ウィート シュガー&クリーマー2,900円はやっぱり買いですよね?ね?

ちなみに、quilt4さんはいつもどこで買われていますか?
私はいつもYahoo!オークションの決まった方+写真が綺麗で説明文が誠実そうな方、あとは楽天市場の中のショップのBoo Boo Houseで買っています。
Commented by quilt4 at 2010-03-19 00:36
keikoさん
好きな方はいろいろなマグでコーヒーをお出しすると「わ〜、どれにしよう♪」って喜んでくれるんですよね。
集めた甲斐があります。

シュガー&クリーマー、2900円、買いじゃないですか、ドン!(背中を押す)
私は福生(横田基地の町です)の隣町に住んでいるもので、アメリカン雑貨の店が多いんですよ。
それと、自分ではしないのですが、オークションの情報を妹からもらって気に入ると頼んで買ってもらったりします(楽してます)

ああ、何だかほんとに欲しくなってきました〜
Commented by keiko at 2010-03-19 14:37 x
延々、ウィート話で恐縮です(苦笑)^^;

私の友人のなかでもやはり、ファイヤーキングに響いてくれる方もいれば、「この緑色のどこがいいのかわからない」と率直に言う方もいます(苦笑・私の中ではレアな友です。あんまりこういう人いませんが、通常は)。

出して喜んでくださると、集めた甲斐、本当に再実感しますよね。

で、背中を押されて嬉しくなりました~!
現在入札中です。楽しみです(^m^)結果は明日夜です。
しつこくまたご報告にきます(笑)。

そうでしたよね、福生方面でしたよね。
去年、福生駅近くに住む友人に案内してもらい、
横田基地の夏の開放日に行ったときに、この辺なのかなぁと思ってひとりでちょっと近くまで来たこと嬉しく思いました。

横田基地を出たところにも数軒あり、とても楽しめました♪

>ああ、何だかほんとに欲しくなってきました〜
 
うひ♪ 買いましょう買いましょう(誘惑のささやき)
Commented by quilt4 at 2010-03-19 20:42
keikoさん
とんでもない、楽しい、楽しい!
シュガー&クリーマー、GETできるといいですね〜
遠く羽村から祈っていますよ。
そうそう、福生にいらしたのですね。
うちから10分くらいかな。
アメリカン雑貨が好きな方には面白い所ですよね。
通りもカフェも雰囲気あるし。
私も娘とよくウロウロします。

そうそう、私も見てきましたよ!
何をGETしたかって? hi mi tu・・・あとでね(笑)

とにかく明日の夜が楽しみですね〜♡