シチューとパンと。

a0011999_2014186.jpg

ブランチ。
朝ご飯を食べる時間がついつい昼前になってしまうので、いつもひとりの時は朝昼いっしょ。
3度しっかり食事をすると太るので、このパターンで長年落ち着いています。

牡蠣と白菜のシチューに合うパンは・・・・・どれにしようかな・・・・・妹が冷凍で送ってくれるパンの中から黒胡椒のパンを選びました。

夏みかんのママレードとも黒胡椒パンはぴったり。

残り物のシチューだけど、煮詰まれば生クリームを入れてよりまろやかに、おいしい所を独り占めです。




a0011999_2018324.jpg

2度目のママレードです。

もいでから時間がたった夏みかんは、皮こそ少々水気が失われつつありますが、苦みはやわらいでやさしい味のママレードになりました。

これだけあればパンとママレードのハーモニーの幸せな時間がしばらく楽しめそうです。

by quilt4 | 2010-03-15 20:23 | FOOD&HEALTH | Comments(8)

Commented by あっこ at 2010-03-15 21:01 x
黒胡椒のパンにマーマレード!
意外な組み合わせに感じますが、美味しいんでしょうね。
ドライカレーにレーズンみたいな感じなんでしょうか?
(辛目のものと甘いものとの組み合わせという事で。。笑)

それにしても、quiltさんは小食。
おかわりは、しないのですか?
Commented by quilt4 at 2010-03-15 23:15
あっこさん
黒胡椒のパン、けっこうハァ〜って感じに効くんですよ。
まろやかなホワイトシチューと苦甘ママレードはとても相性がいいと思います。そうそう、お互いに補い合ってるというかね。

小食?
フフフ、この後数時間でティータイムのお菓子をみんなと食べますからね。仕事の時は座っているので食べ過ぎると太ります(太ってますが)
Commented by u-mama at 2010-03-16 08:44 x
シチューの事で質問です。ルーは小麦粉とバターをフライパンで炒める派ですか?全部混ぜてレンチン派ですか?
この年で今更・・と失笑されますが、必ずダマダマになってしまいます。
だからホワイトシューは殆ど作らなくなってまして。

ご教示お願いいたします!
Commented by mikansky at 2010-03-16 10:06
黒胡椒のパン?!
しかも、けっこうハァ〜とは。気になります。
美味しいパンがストックされているのっていいですね。
田舎町ではなかなか気の利いたパンが手に入らず困ります。
それにしても、相変わらずシンプルながら素敵なサーブの仕方ですね。
やっぱり白い食器は必須アイテムなんだなぁ。
こういうセッティングを見せて頂くとつくづく思います。
Commented by quilt4 at 2010-03-16 11:21
u-mamaさん
鍋に全部入れ混ぜて火にかける派です。(レンジは好きじゃないの)
泡立て器でなくてもヘラで混ぜながら温めていくと少しずつトロミがついてきてダマになりませんよ。
家のごはんは簡単じゃなくちゃね♪
Commented by quilt4 at 2010-03-16 11:32
ミカさん
そう、けっこうハァ〜、なんですよ。
ホワイトシチューによく合いました。
益子はパン屋さんだらけでしたが、ミカさんの所からはひょいと自転車でと言う距離ではないですかね?

うちは教室のキャラがありますから、白いシンプルな食器が一番いいと思うんです。
あ、アメリカンビンテージ物はより合いますけど。

合羽橋、ちょっと心に引っかかる食器があるので、再度白の食器屋さんに出かけるつもりです(ワークショップの後にでも♪)
Commented by brazo_de_gitano at 2010-03-16 22:49
こんばんは。quilt4さんのブランチ、とても素敵です。やはり、白い食器って大事ですよね。私も似たようなお皿を持っているので、真似しちゃおうっと。あと、このマーマレード素敵です。暖かい色合いに心ひかれます。オレンジ色って、見ているだけで元気が出ますよね?きっとおいしいのでしょう。
Commented by quilt4 at 2010-03-17 00:00
brazo_de_gitanoさん
ありがとう。
白い食器、角型はとても便利に使えますね。
toko先生は白い器の使い方が素敵ですよね!

マーマレードは妹の家の庭でたくさん出来る完全無農薬夏みかんで作るんですよ。
特にオレンジ色がキレイで、キリッとした味のママレードになります。
ほんと、おいしいんですよ!