みんなの作品

a0011999_23121335.jpg

ログキャビンの作品が次々と出来上がっています。

これは長方形のこたつカバーなのでとても大きいです。
「汚れるから・・・どうしよう・・・」完成したら惜しくなってきたみたいですよ。
ラズベリー色に水色のアクセントがとてもきれいです。
お疲れさま!
a0011999_23144667.jpg

今日、雪の中を来て下さった生徒さんのポーチ。
a0011999_23153711.jpg

前と後ろの柄を変えました。
こちらはお子さん用のポット入れのはずだったんですが、途中からママが気に入ってママポーチになってしまったようです。
若いままにぴったり、素敵に仕上がりました。




a0011999_23191549.jpg

苺ショートです。
バックが眩しいのは外の雪のため。

雪が降りだしたのはケーキに生クリームを塗っている時、何だかちょっとうれしくなりました。

真っ白になった庭を眺めながら、「クリスマスみたい!」
みんなの笑い声で今日も楽しい教室になりました。

by quilt4 | 2010-03-09 23:31 | PATCHIWORK QUILT | Comments(12)

Commented by brazo_de_gitano at 2010-03-10 06:24
おはようございます。ご無沙汰いたしております。写真のレッスンも終わり、先日はタルトタタンのレッスンも行ってきました。すごい力作のコタツカバーで驚いています。きっと暖かいことでしょう。ホヌ柄のポットいれも可愛いですね。私も頑張っています。また、お会いできるといいですね。
Commented by quilt4 at 2010-03-10 10:21
brazo_de_gitanoさん
おはようございます!
写真のレッスン、楽しいからあっという間に終わっちゃいますよね〜
タルトタタンもHPの画像でよだれをたらしていました。

こたつカバーもポーチも出来上がった時の嬉しそうな顔を見ることが私の楽しみであります。
長い時間かけて作った作品愛おしいものです。
私もキルト、箱作、頑張っています。
お会いしたら話も弾みそうですね!
Commented by waikoloa89 at 2010-03-10 23:09 x
quiltさん、こんばんは!
私も昨日、初ハワイアンキルト体験してきました。帰りに手芸店に寄って「簡単糸通し」を購入。コレがないと、針に糸を通すだけで5分くらいかかってしまいます。とほほ・・・。
みなさんの作品、素敵ですね~。私もがんばろ~っと。
Commented by quilt4 at 2010-03-10 23:34
waikoloa89さん
こんばんは!
そうですか〜楽しかったでしょ♪
糸通しは今やキルターには欠かせませんよ。
見えても見えなくてもね。
なんたって時間の短縮になりその時間でかなり縫えちゃいますからね。ほとんどの人が使っていますよ〜
昔の人が見たら、これがあればもう少し縫い物が出来たのに。って羨ましがることでしょうね。

こうして生徒さんの作品が完成すると展示会をしています。
waikoloaさんもブログ始めて作品をアップしてください。
楽しみにしています!
Commented by あっこ at 2010-03-11 00:00 x
ポーチ可愛いですね!
最初 リコちゃん用かと思っちゃいました。

東京はだいぶ降ったみたいですね。
私の所は、みぞれどまりでした。
ちょっと 雪を期待していました。でも、寒いの苦手です。
Commented by harunoyokihi06 at 2010-03-11 09:49
昨日はこちらも雪が降りましたが、関東から西が大雪だったようですね。

キルトをやられる方は根気がありますね。
・・・・というか一人でなく楽しい仲間とちくちくするから長続きするのでしょうね。
雪を見ながらの真っ白にあか~い苺のショートケーキ
このケーキが嫌いだという人がいたら探してみたい!(笑)
Commented by u-mama at 2010-03-11 10:35 x
3月だというのに寒い日が続きますね。
長野はまだ凍土なままではないでしょうか。

キルト、ほんとうに素晴しいですね!
少しづつでも続けてさえいればいつかは出来上がるのですよね。
わかってはいるのですが・・・はあ~・・・

私のやりかけのナインパッチ。
部屋の隅から今では押入れの中に・・・・
Commented by quilt4 at 2010-03-11 12:52
あっこさん
リコちゃん用?!
あ、ほんとですね。
でも作者も同じくらいの年の娘さん用に作っていたものなんですよ。

こちらの雪はまだ残っています。
あっという間に積もってとても寒い日が続きました。
今日はやっとお陽様に会えて窓を全開したところです。
雪、降り始めはやはり少しワクワクしますが、私も寒いのは苦手ですね〜
Commented by quilt4 at 2010-03-11 12:58
hatunoyokihi06さん
こちらも大雪でしたよ〜
雪に覆われていると冷蔵庫に入ったみたいに家の中が冷たいですね。
もう春になってほしいです。

苺ショートはみなさんやはりイベントの時くらいしか食べないということ
で、喜んでもらえました。
ケーキとお茶の休憩時間は勿論、会話が弾んで手を動かしているといつしか作品が完成するという、みんなでワイワイが楽しいんですね。
他の方の作品から刺激ももらえるし、少々の競争心も大切かな。
Commented by quilt4 at 2010-03-11 13:04
u-mamaさん
ナインパッチ、ブログを始めたのですから是非アップしてください!
そうして経過を公開してもらえるのは私達の楽しみであり、作り手の
励みにもなるんですよね。
まず後に引けなくなると言う利点が(?!)
フィードサックのナインパッチでしたよね。
見たいです!
暗く冷たい押し入れの中・・・かわいそうよ。

今日の天気でコモロの土も解け始めたかしら。
これから暖かい日が続くらしいからあなたのお誕生日頃には緑が出ているかも。楽しみ♪
Commented by byonbyon at 2010-03-14 17:16 x
ログキャビン素敵ですね。Mさんがんばったんだあ。ところどころの水色がまたいいですね。大きさがわからないけれど本物もみたいけれどこうして全体をみられるのも写真ならではの効果。みせてもらってありがとうございます。
Commented by quilt4 at 2010-03-14 17:57
byonbyonさん
ひとつ25センチなので、200×225ですね。
大きいです。頑張りましたよね!
ログキャビンは大きければ大きいほどダイナミックに柄が出て素敵ですね。
配色もおしゃれ。
byonbyonさんも頑張って!