和 やま田

立川市砂川町の「和 やま田」に行ってきました。
ご主人がフレンチ、息子さんが寿司、お二人でフレンチテイストのお寿司のコース料理を出してくださいます。
ここは玉川上水の畔の静かな住宅街にある、隠れ家的なお店。
細い道を地図を見ながら探すのもなかなか楽しみでもあります。
a0011999_2255399.jpg
a0011999_2256193.jpg
a0011999_22562115.jpg

a0011999_23194255.jpg

魚介のサラダから始まって、ゴボウのポタージュ、お寿司、お椀、パンアイス、コーヒーのコースです。

ポタージュはゴボウの香りたっぷりでとてもやさしい味。
お寿司はご覧の通り。
ネタは新鮮、夜は店内のカウンターでお寿司を注文できるそうです。

パンアイス、これはデザートですが、バゲットにアイスクリームを詰めて焼いてあり、メープルシロップがけです。
不思議な食感ですが、これが人気なんですって。

自宅を改造した風なこじんまりとした感じでしたが、きれいな落ち着ける店です。
息子の小学校の時の親の集まりが今だに続いていて、私を含めてみんな孫の世話で忙しいと賑やかに話がはずみました。

娘さんがフランスで結婚して出産したばかりの方、もう大きなお孫さんがいてパッチワークを続けていらっしゃる方、もうひとりの方のお嬢さんは私の教室に通ってきてくれています。
何年経っても変わりなく健康で家族が増えて、これが一番の幸せなのかなと実感します。

友人達とおいしいご飯を食べて近況を語り合う時間、いいものです。
子供の成長、いろいろな面での自分の変化、あらためて気づかされます。

by quilt4 | 2010-03-08 23:16 | FOOD&HEALTH | Comments(4)

Commented by mikansky at 2010-03-08 23:36
素敵なお店・・・と思ったら
以前このブログを始めた頃に私が週一で通っていた出張仕事のお宅から近いのですね。
隣駅の西武立川のお宅で子供のクラスをいくつか教えていました。
いつか行ってみたいなぁ。

長くご縁の続く友達っていいですよね。
いろいろな変化がありながらも、変わらない部分もしっかりとあるから
長く付き合っていける。幸せですね。
Commented by quilt4 at 2010-03-09 00:02
ミカさん
そうでしたね〜
ここは勿論、私の家の近辺も面白い店、おいしい店、川あり山あり、なかなかいい所ですよ。
そのうち遠足、いかがですか?
お茶はquilt4cafeへ是非。

うちは引っ越しが多くてなかなかお付き合いも長続きしないのですが、この友人達とはいつまでも続いていて、娘さんも教室に来てくれるようになって素敵な関係が築けています。
大切にしたいです。
Commented by u-mama at 2010-03-09 11:09 x
和・フレンチって素敵ですね。
ごぼうのスープ 美味しそう♪
パンアイス、これは温かいのですか?
直前に焼いてくれるのかしら。
どうやって作るんだろう~シュークリームみたいな生地ですか?

美味しい所を追求してやまない性分が
今のQuilt先生を作ってるんですかね。
出不精は駄目ですね・・・もっと街に繰り出さなくては!!

よし!!←(渇をいれてます)
Commented by quilt4 at 2010-03-09 17:10
u-mamaさん
和とフレンチでも寿司だから面白いですよね。
器も奥様の焼いたもので出されたり、家族の手作り感いっぱいの店でした。
カウンターの廻りは寿司やそのもの、でもそれを見なければ寿司が出て来るとは思えませんでした。
ゴボウのポタージュ、作るぞ!と思いました。
おいしいもの食べなければ作る意欲に繋がりませんよね〜

パンアイスは普通のバゲットをくり抜いてアイスクリームを詰めてサッとあぶった感じです。

おいしい店に出会った時はほんとにうれしいものですね〜♡