肌の機能回復パック!


a0011999_22224962.jpg
クレイパックです。
暑かった夏の疲れを取るお肌回復パックを作りました。

ゼラニウム精油 2滴(細胞成長促進、収れん、皮膚軟化作用)
ガスール 大1(汚れを吸着し、保湿力に優れたクレイ)
精製水 大1
スイートアーモンドオイル 小1

以上を混ぜ合わせて塗り、3〜5分、乾いてきたら洗い流します。

これ、とってもいいんです・・・けど、パックしてる顔が怖いです。何かありましたよね、泥の中から出てくるお化け・・・あれみたい。

それから乾き過ぎても落ちなくてあせってしまいます。
今、地震が来たらどうしよう、誰か来たらどうしようと、パックしてると必ず思います。
そんなこんな言っててもツヤっとします。しっとりします。オススメです。

が・・・誰にも見られない入浴時がいいみたいです、こういうの!

by quilt4 | 2004-09-10 22:45 | AROMATHERAPY&SOAP | Comments(16)

Commented by saaki912 at 2004-09-10 23:01
パックまで作ってしまうんですか?
すごーーい!最近してないな~パック・・・
何でもできるquilt4さん 、尊敬します!
Commented by quilt4 at 2004-09-10 23:22
私もしてなかったんですよ、実は!
ゴルフで陽に焼けるのにそのままじゃまずいだろうと、やってみましたが、市販の化学物質の入ってる物を長く肌につけておくのはいやだったんですが、これは安心。すっきり、ツルンですよ♪
Commented by mikansky at 2004-09-10 23:35
さすがは師匠、尊敬です。
カナダにはたくさんのアロマ&ハーブショップがありました。
小さな島に渡ったときも、マーケットには手作り石鹸や化粧品が
いろいろとありました。
もう少し時間があれば、いろいろと買ったのですが。
Commented by tomoka_minamino at 2004-09-11 00:02
私もガスールパックがお気に入りです。お肌にミネラル分がたっぷりはいりますよね。
Commented by quilt4 at 2004-09-11 00:56
mikanskyさん
時差ぼけ治りましたか?
カナダの島ってプリンスエドワード島?!もしかして。私の一番行きたい所だぞ。・・・ああ、夢見そうだ!
Commented by quilt4 at 2004-09-11 00:58
tomoka_minaminoさん
やっぱりそうですか。クレイパックって乾くと落とすのが大変ですね(笑)
でもあのしっとり感は癖になりそうです。エステでしたら高いんでしょうね?!
Commented by ORANGE_MARMALADE at 2004-09-11 07:33
おお~っ。すごいです。quilt4さんのブログで
お洒落な情報誌が出来そうですね!
私は、今日、仕事仲間と1泊で温泉に行ってきます。
夏を乗り切ったご褒美ご褒美・・・
Commented by quilt4 at 2004-09-11 09:40
情報誌!?素敵!quilt4三面記事。
ご褒美旅行の記事も楽しみにしてますよ♪

Have a nice trip♪
Commented by y_hirosawa at 2004-09-11 12:13
そういえば、以前水分補給のマスクをつけて当時1歳だった姪の前に現れたら、固まってました(笑)
Commented by quilt4 at 2004-09-11 12:23
アハハハ〜〜思い出した、思い出した!息子がやはりそのくらいの時、実家で寝かせている間にピンク色のパックをしていて、目が覚めた息子を抱き上げた途端ギャ〜〜〜っと泣かれました。悲劇はそこから始まり、それを見ていた亡き父が目に入れても痛くない孫が可愛そうなのとチャラチャラパックなぞしている私を戒め、大げんかになりました。何と赤ん坊を抱いて終電で家出(?)しました。懐かしい・・・
Commented by coccinelle_rouge at 2004-09-11 14:40
私もパック、ときどき作ってやってます*^-^* 夏の疲れがドッと出てきてるようなお肌・・・ちょっと人に見せられない状態です(^-^;
ときどき作るパックのひとつに、緑茶の粉と小麦粉を混ぜて作るのがあるんですけど、あれは絶対に人に見せられないですねー 映画『マスク』状態です! 見られたらジム・キャリーのように「ははははは!」と笑うしかないけど・・・きっと引かれますよね(笑)
Commented by quilt4 at 2004-09-11 17:28
そうですよね。自分で自分が怖くて鏡見たくないですもん(笑)
これほんとかなぁ・・とばかばかしくなるような色のもありますよね。
ああ、でも紫外線を浴びてきて秋になるとお肌に疲れくるんですよ。そりゃ、たんなる加齢だろうと言わないでね、お願い!
Commented by keiko at 2004-09-22 10:45 x
こんにちわ
いつもこちらに来るの出遅れてしまって、comment(10)とかになってからなもので
今から書いてもお返事に困られるかしら?などと考えたりして、
見るだけで帰る日々を繰り返しておりました・・・が勇気を出して?コメントします(笑)。

意外と気にしいなんです(^^;

クレイパックまでとうとう作られているんですね?
すごいですね~

私は平日OLで週末例の講師をしていて、時間がないことを言い訳に
全く家ではご飯も作っておらず、外食生活。
でもお風呂タイムだけはたっぷりとって、あとはサプリメントや体にいいものをちょこっと
摂取という日々で、
いろいろ作りたい気持ちは山々なのですが、作った後の保存とかを考えるとすこしだけ
億劫になってしまうもので、今は欲しいものはLUSHなどで買っています。
だから尊敬です!
本当にquilt4さんのお宅は素敵そうで。
時々その豊かな暮らしを覗き見しに来ますね~。
Commented by quilt4 at 2004-09-22 12:43
ありがとう!コメントはいくらでも嬉しいです。特に以前の記事にまでさかのぼって見て下さってると思うと感激ですよ〜♪
外で仕事の方は皆さん忙しいですね。私の場合、ケーキやキルトが仕事なんですもの、ブログもいつでも見れるし、ネタ作りも仕事の一部のようなものです(笑)是非又来て下さいね!
Commented by keiko at 2004-09-22 14:49 x
そうですか~!そういってくださると、うれしいです。来やすいです。
日中はストレスの溜まる時間を過ごしているので、ラベンダーの精油を持ち歩き、バッグから取り出し、スーハーしています(笑)。
Commented by quilt4 at 2004-09-22 16:16
うん、うん!ラベンダーは効き目ありですよ〜!
私もお風呂に、部屋に使ってます。それと日焼け後にいいらしいので、ジャーマンカモミールといっしょにローションを作りましたよ♪