ポチっとお買い物

a0011999_2059874.jpg

ネットの買い物で一番多いのが本。

本屋さんはそれなりに楽しいのですが、休みの日など時間のある時でないと行かないためか、行ったら最後何冊も買い込んでしまいます。

最近は忙しいこともあって、アマゾンの1clickでよく本を買うようになりました。
選ぶ基準は、ブログの友達の紹介だったり、アマゾンの紹介だったりなんですが、中を確認しないで購入しても失敗は少ないです。
ただ最初の頃、操作ミスから同じ本が3冊届いたことがありましたが・・。

その次に多いのが生地。
生地屋さんはあちらこちらにあるものの、なかなか気に入った生地に巡り会えず、やはり遠くのお店のものをネットで買うことになります。

それから、お菓子の道具。
写真はアップルパイとパンプキンパイの型、2ヶセット。
decora shopというお店の道具をよく買います。
a0011999_21175156.jpg

表面の淵で伸ばしたパイ生地を2枚切り取り、中にセットしてリンゴの甘煮を詰め、パックンと口を締めると
リンゴの形のパイになるというわけ。
a0011999_21211392.jpg

どお?!

かわいいでしょう〜〜〜〜
冷凍のリンゴの甘煮があったので、早速作ってみました。

これを見た時は興奮しました!
とにかく欲しくてすぐに注文したのですが、既に完売ということ、その後再入荷の知らせに慌ててポチ!

ネットの買い物は欲しい物が欲しい時に手に入ってほんとに助かります。
でも、たまにはお出かけしないと運動不足になるし、何と言っても町が活気づかないですね。
夕方近所のモールに行ったのですが、何だか閑散として不景気な世の中を物語っていましたよ。

人の少ない広い通路はウォーキングを兼ねて歩き回れたし、ペットショップのワンちゃん達をガラスの目の前にくっついて見ることもできた(土日は子供達がいっぱい)、それにネットでしか買えないと思っていた化粧品も見つけちゃいました。
これは得した気分!

ネットの買い物は便利で楽しいけれど、街に出て歩き廻っていいものに出会った時は嬉しいね!






noppoさんに紹介してもらった「食堂かたつむり」

以前にも本を紹介してもらった時も、どうしてそんなに私のことがわかっちゃうの?
と不思議に思ったほど、好みのものでした。

今回もコメントの中で、私が好きそうということだったので、すぐに読んでみたんですが、またしてもnoppoさんにはやられましたよ。

2日で読みました。というより2晩で。

いやぁ,泣けましたね〜。

あらすじを言っちゃうと読みたい人に悪いから黙っていますけど、とにかく声を出して泣きました。
本を読んでこんなに泣いたのは「風と共に去りぬ」以来かな。(遠い昔の話ですが、それくらい本で泣くことはなくて)
でもこれ、とても悲しい話な訳じゃないと思うのです。
ストーリーはちょっと非現実的なところもあったり、無理があったりするんだけど、でも泣けた。

もしかしてこの本読んで泣くのは私だけ・・・?(読んだ人、感想聞かせて!)

でも時々涙を流すのはいいことらしいです。
いろいろとストレスをいっしょに流してくれるのか、スッキリします。
それに食材に対する気持ちが変わるかもしれませんよ。

映画、まだやってるかな。

by quilt4 | 2010-02-25 22:11 | CAKE | Comments(18)

Commented by anello63 at 2010-02-25 22:39
アップルパイの型、すっごくかわいいですぅ♪
モール・・・確かに。
先日行った時も好きな雑貨やさんは昭島の方に移動するって言っていました(涙)
Commented by たんぽぽ at 2010-02-25 23:51 x
こんばんは!
パイ型、可愛いし とても作り易そうですね。ひとつ丸々いただけますね。
私も反省しつつAMAZONで本を買ってしまいます。でも、生地をネットでとは知りませんでした。 なるほど、楽しそうだな~って思いました。
果てしなく欲しくなりそうな気がしますね。ン十年と寝かせた生地もありますのに・・・。 
Commented by 気まま at 2010-02-26 01:40 x
私もネット通販依存症かも・・・
アマゾンはプライム会員になっているので一番買い物が多いかな
私も一度同じ本を3冊も買ってしまったことあり
あのシステムは要注意ですよね

雑貨類は通販が一番ありますね
こんなものも?というものも見つかりますから・・・

もちろんパンやお菓子関係もほとんど通販
何でも道具からそろえたい人です(笑)

モールも平日は空いていて採算会うのかと心配しちゃいますよ
私はもっぱらレイトショーを利用です
Commented by quilt4 at 2010-02-26 11:41
anello63さん
かわいいでしょ!
これしかない!と思っちゃいましたよ(何でもそう思って買うのですが・・)

モールのお店は所々なくなっていてさみしい限りです。
その雑貨屋さん、私もよく行きますが、昭島に移るんですか。
近頃この辺に大型店やスーパーが乱立していますからね。
うちの目の前もスーパーなのですが、なくなって欲しくないからせっせと通うことにします。
Commented by quilt4 at 2010-02-26 11:45
たんぽぽさん
おはようございます!
リンゴ型、キッチリくり抜けて餃子みたいにピタっと張り付いて面白いです。秋が楽しみ!
生地はね〜確かに押し入れで眠っている昔の生地には悪いですけど、素敵なものがあるもんです、世の中には。
買わずにはいられません。
それでこんなに箱を作ってしまうのです〜
Commented by quilt4 at 2010-02-26 11:52
気ままさん
通販依存症・・・?
お陰でおいしいものを紹介してもらって助かっています。
気ままさんがオススメなら!っていつも思います。

そして、やはり本を3冊買いましたか!
あれにはびっくりしました〜誰にどう言っていいかわからず途方に暮れ、ネットは顔が見えなくて空しいと思いました。

お菓子の材料、キッチン道具、家電、私もアマゾンで買うことが多いです。冷静に判断できるというか、金額も比較できますしね。
だからモールが空いてるのか・・・と思いますよ。
レイトショーか、いいですね♪
Commented by noppo at 2010-02-26 12:51 x
型,めっちゃ可愛い.
女心をよく理解した,葉っぱ型の穴が憎いですね.

食堂かたつむり,気に入ってもらえてよかった.
そうそう,ストーリ自身には,ちょいちょい無理があるんだけど,それを関係ないと思うような内容でしたよね~.
同感です.
何より,やっぱり美味しそうな料理の描写や,料理を作ることのスタンスが,気持ち良かったんですよね~.
お料理好き,道具好きには,たまらない本なんじゃないでしょうか!?ウフフ
私は,うるむくらいでしたが,私の友達は嗚咽したって言ってましたよ.

映画も見たいな~.
私としては,宮崎あおいor蒼井優が主役で,母親役は松雪泰子のイメージなんです!!
quilt4さんはどう思います?
Commented by quilt4 at 2010-02-26 15:18
noppoさん
フフフ、あなたと一杯飲みながらこの本の話がしたいなぁ。
嗚咽、まさにそれよ、私も。
自分で不思議なくらい泣きましたよ。なんでしょね〜

蒼井優+松雪泰子、賛成です。
主役が柴崎コウと知った時はちょっと違うと思いました。
素朴な感じでも芯の強さを感じる女の子というイメージを持ったので、印象が強過ぎるような気がしました。
母役の松雪泰子はもう少し太ってもらいたいかな(笑)

勝手なこと言ってますが、先に本を読んで映画を観ると文句が出ますよね、どうしても。
ま、それがまた面白いんですけど。
とにかくnoppoさん、いつもありがとね。
またよろしく!
Commented by mikansky at 2010-02-26 23:28
「食堂かたつむり」は泣きますよ。えぐえぐ泣く。
私のイメージでは、母親は海千山千のおばさん系。
余貴美子のキャスティングには「なるほど」と思いましたよ。
ただ、柴崎コウはちょっと違う。美人さん過ぎます。
もっと地味で、少し哀しげで、でも根っこのある感じ。
平岩紙ちゃんなんかいいと思うんだけどなぁ。

では、私からも1クリック候補をひとつ。
「四十九日のレシピ」
レシピとはいえ、あまりお料理とは関係ないのですが、
いろいろ考えさせられる一冊です。
もちろん、えぐえぐと泣けます。
最後の最後まで読んで「そうだったのか・・・」と思ったら
もう一度その「そうだったのか・・・」をふまえて読み直して欲しいです。そしたらさらにえぐえぐです。

Commented by quilt4 at 2010-02-26 23:52
ミカさん
泣きますよね。

読み初めの母親は酒やけしたような声のだらしないイメージ、だけど初恋を引きずっているあたりもう少し清楚でもいいかなと。
主役はあまり美人にしてほしくないですよね。
平岩紙ちゃん・・・うん、それもいい!

「四十九日のレシピ」、ですね。
よっしゃ!
泣かせてもらいましょ、えぐえぐと。
Commented by Y.O at 2010-02-28 01:43 x
このリンゴの形、どれくらいの大きさなんだろー、って気になっちゃいました:)
ワタシも食堂かたつむり、本屋で探したらふっと、見たかった映画の原作を見つけて、そっちを買っちゃいました・・・
と言っても、子供が寝るまでは自由時間はないので、今のところ、読めてません・・・早く子育てを終えて、いっぱい自由な時間とお金が欲しいー!なんて、今から考えちゃってます;)
いつの事になるのやら。
Commented by keiko at 2010-02-28 14:29 x
わ~~♪ 可愛い型ですね!!!
お道具選びも上手なのが、お料理上手の秘訣なのでしょうね。
素敵素敵。素敵です~

「食堂かたつむり」は私も泣きました。
予告編だけでもうるうる来まして、映画も観ましたが良かったです♪
Commented by quilt4 at 2010-02-28 14:55
Y.Oさん
気持ち、とってもわかります!
子供ってあっという間に親離れしてお友達の方が良くなっちゃったりで、ママはさみしい思いを噛みしめたりするんですよね。
今となっては「この人がいないと生きていけない」目をする赤ちゃんの時が懐かしいです。
それにしてもいっぱいの自由とお金、欲しいですね〜〜〜(笑)

このリンゴの大きさは両手で♡を作ったくらい。
大きさも形もかわいいです。

食堂かたつむり、読んでみてください。(是非私のを借りてください)
Commented by u-mama at 2010-02-28 16:22 x
私も右にならえで
えぐえぐするため?に、買いました。
2冊とも・・・・。
無事 えぐえぐできるでしょうか。

あ~~楽しみ!!
Commented by quilt4 at 2010-02-28 17:18
keikoさん
映画、良かったですか!
本のあとに観るとなんだか愚痴ばっかりいいそうですが、映画館で泣くのもまた良し、ですね(泣きたいわけじゃないんですけど)

このリンゴ型、いいでしょ!
道具ばっかりですけど、頭にこびり付いて離れないでいたらすぐになくなってしまったという苦い経験を積んでいるので、好みのものを見つけた時はすぐ買うことです(長いい訳です)
欲しい物リストの項目が消える間もなく、こうした衝動買いに走ります(笑)
Commented by quilt4 at 2010-02-28 17:47
u-mamaさん
あの〜お仕事暇なの〜?
えぐえぐできたら映画見に行きましょうか?!
そう言えば二人で映画って今まで一度もないよね。
Commented by keiko at 2010-03-01 13:40 x
(あまりねたバレし過ぎないようにコメントを注意しつつ書きますが~^^;)
エルメスの最期が、映画だと映像的な制約?からか やんわり仕上げになっているので、ちょっとその部分は私的には助かりました^^;
エルメスについてはあの結末でいいのだと思うのですが、
飼っている大事な子を・・・という点で、(猫ですが)自分ちの子達を・・・?無理~~という反応になるもので、その点は原作を踏まえたうえで、映画はちょっとほっとした部分でした。

原作と映画、イメージがかけ離れるケースも多々ありますが(「サヨナライツカ」がそうでした(汗))、私としては「食堂かたつむり」は良かったなぁと思いました♪
Commented by quilt4 at 2010-03-04 00:24
keikoさん
ありがとう。そうでしたか。
確かにエルメスの最後をリアルに描くことはやめてほしいですね。
私もかなりきましたよ。
それになにも食べなくったってと反感も。
映画、しばらく観ていないので息抜きに行ってみたいです。
自分のイメージとどこがどう変わるのかも面白い所ですよね。

おそらく号泣するでしょうけど(笑)