愛おしい布達

a0011999_017138.jpg

これはチェリーボンボンを入れてプレゼントした箱です。
今回、箱が小さくてお菓子が少ししか入りませんでした(ゴメンナサイ)

カルトナージュをするようになって、私の生地に対する執着は増々強くなってきました。

パッチワークはまず縫い易いことが前提で生地選びをしますので、厚さもほぼ均等です。
でも箱を作るようになって、薄い布、ザックリした布、生地を探す範囲が広がって、当然家の中も生地が山と積まれるようになってきました。
そして、さて整理するかと生地の山をいったん崩すと、「これとこれが合うな〜」とそこでまた座り込んでしまうはめに。

ああ、でも生地を並べて触っている時間は幸せです。
特にカルトナージュ用の高価な生地を、どう使おうかと考えることがとても楽しいです。
a0011999_034277.jpg
a0011999_0345213.jpg

大切にとってあった大好きなフィードサックは思い切って長方形の箱に使いました。

柄がとても好きなのでパッチワークで刻むことができずしまったままでしたが、柄合わせも何とか出来て、この生地の魅力を活かせる箱に使って良かったと思います。
ザラッとした風合いが何ともいい感じで、中身を入れて生地が見えなくなるのがイヤなくらい。
中は、せっかくの生地をムダにしないためにとさんざん迷った挙げ句、娘の「ピンクがきれいに見える」のひと言で決めた、ネービーの細かいドット柄にしました。

a0011999_0414278.jpg
a0011999_0421060.jpg

ブック型の箱。
ピンクの縦縞はスワニーだったと思います。
大きなドットのグリーンの生地と花柄は、浅草橋のいつも行く問屋さんのそばのお店で。
フタを支える水色のアンティークリボンは、何年か前のドームのキルト展で見つけたものです。

これらの底が少しだけはみ出しているデザインにノスタルジックな生地を使えば、胸がキュンとするほど愛おしい箱になり、まだまだ私の箱に対する探究心は止みそうにありません。

ん?本業はどうしたって?!

ちゃ〜んとやってますってば。

キルト布を使った箱を作ることが目的でやり始めたカルトナージュですが、中途半端は嫌なんです。
いっぱい、いっぱい作っているうちにきっと何かが見えてくるはず、そう思っています。

素敵な発想は、マネから始まり、練習して練習して基本を身につけ、それから自分らしさを見つけ、個性を捏ねくり回していくうちに「ハッ」と閃くものじゃないのかな。
だから、気が済むまで繰り返すつもり。

そのうち素敵にキルトとコラボしてみせますって!

by quilt4 | 2010-02-21 01:42 | CARTONNAGE | Comments(14)

Commented by love-t_k at 2010-02-21 20:08
いつ見ても本当に素敵にできてますね。
私は今お水が入ってた箱をどうしたら綺麗にできるか思案中なんです^^
と言っても大雑把な正確な私なのでどうなる事やらです。
Commented by quilt4 at 2010-02-21 22:03
love-t_kさん
ありがとう〜
私も以前からしっかりした箱が捨てられなくて何とかならないものかと眺めていたりしたものです。
布を貼ると素敵です。
表側さえクルッとキレイにくるめたらOKじゃないですか。
お水が入っていた箱、大きそうですね。
素敵な箱に生まれ変わるといいですね!
Commented by mapletree1127 at 2010-02-22 07:57
春らしい、可愛い生地使いですね。
今週からあったかくなるそうなので、わくわくしています。
箱のことを考えると、これもまたわくわくします。

いつも生徒の一歩先で、「こっちもいいよ~」ってニコニコしている先生。
行っても行かなくても、自由。そういう雰囲気にしてくださっているところも好きなんです。

いつも一歩先にいるって、努力もたくさん必要でしょうに
それを見せず、楽しんでいらっしゃる。
すごいなぁって、いつも思います。
ついていきます~!
Commented at 2010-02-22 08:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by quilt4 at 2010-02-22 18:44
mapletree1127さん
ほんとに春が待ち遠しいですね〜
きっとそんな気持ちの表れなのか、確かに春っぽい色の箱になりました。
「好きなことを好きな時に好きなだけ」
自分が窮屈なことが嫌いな質なので、変な教室かもしれないけど、皆さんの気持ちに任せています。
やりたいことを見つける教室、とでも思っていただければいいかな。
でも美味しいお茶の時間は自分にプレッシャーかけても作っていきます。
好きなことを徹底的に出来る幸せ、努力とは違うかもよ(笑)
Commented by quilt4 at 2010-02-22 18:49
鍵さん
お疲れさまでした!
あなたのことだからきっと大丈夫!
26日過ぎたらお祝いしましょうね〜
全部終わったら一日ゆっくり遊びに行っておいしいもの食べましょう♥
Commented by さくら at 2010-02-22 22:05 x
quilt4さん こんばんは。
あの後友達みんな~で感動でした。
どれもみんな美味しく頂きました。

とてもかわいいコスチュームのチェリーボンボン♪
おしりの部分はどうして?きれいになっているの?

食用ほうずきは知っていますか?
ほうずきをチョコでコーティングしたお菓子がバレンタイン限定で販売されます。ほうずきBONBON
ほうずきが県産で東京のお菓子屋さんでボンボンに変わります。



Commented by quilt4 at 2010-02-22 23:33
さくらさん
こんばんは〜
みなさんで楽しいティータイム、お役に立って良かったです!
でもそれにしては少し量が足りませんでしたね。。
次は箱をもちょっと大きくしますね〜

チェリーちゃんのおしりは最初に少しチョコを漬けて、それが乾いたら
枝まで浸けるんです。
あとはチョコが切れるまで垂直に軽く振ってオーブンペーパーの上に置いて乾かします。

食用ほうずき?!
子供の頃手で揉んで笛を作った(飽きて完成しませんでしたが)あの味しか知りませんが、食べられるんですか?
しかもほうずきのボンボンとは♡
早速、調べてみますね!
Commented by waikoloa89 at 2010-02-23 19:32 x
quilt4さん、はじめまして。妹さんの相方の妹、waikoloaです。名古屋在住です。
え~っと、何からお話すればよいのでしょうか・・・?取り敢えず、ウチの娘の名前もリコです。
昨晩初めてブログを拝見し、かなり触発されて私もキルトとカルトナージュを習い始める事にしました。(一番の目的は惚け防止!?)

それで、私の姉・・・つまり妹さんの相方の姉なんですけど・・・もカルトナージュとスクラップブッキングを組み合わせたようなアルバム製作の教室をやっていまして、石釜好きでハワイ好きなもんで早速quilt4さんのブログの事を伝えました。
まだ全部は読破出来ていないのですが、これからもこっそり覗かせていただきますね。宜しくお見知り(?)おき下さいませ。

追記・アップルパイは紅玉に限る・・・に激しく同意です。

Commented by quilt4 at 2010-02-23 21:19
waikoloa89さん
初めまして〜ようこそお越しくださいました♡
妹がお世話になっております。

好きなことを気ままに書いているブログですが、いろいろなことに共感してくださったこと、とても嬉しいです。
キルトとカルトナージュを習い始める!?
行動的ですね〜実に。
そして、石釜、ハワイ、ゴルフ(もしかしてワイコロアで89?)とくれば話がつきそうもありませんね。
お姉様のスクラップブッキングのこと、お母様とのハワイのこと、耳にしておりましたが、素敵なご家族ですね。
それに、娘さんがリコちゃん!?
とても縁を感じます。

紅玉のアップルパイ、ゴルフ、キルト、カルトナージュ、ハワイ・・・・
そのうちお会いして意気投合出来ることを楽しみにしています。

今日はほんとにありがとうございました。
これからも是非、たくさんコメントくださるよう、お待ちしています。
お姉様にもどうかよろしくお伝えくださいね。
Commented by あっこ at 2010-02-23 22:00 x
今年はカルトナージュの記事が多くて。quiltさんのはまり具合がわかりますね。
チェリーボンボン 可愛い箱に入ったんですね!

ピンクとネイビーって意外に合うんですね。
素敵な組み合わせです。娘さん さすが!
Commented by quilt4 at 2010-02-23 22:15
あっこさん
箱はすぐに出来上がっちゃうからたくさんアップしていますね〜
パッチワークは小物でも結構時間がかかるし、大きなものだと何年もかかりますから。
もうしばらく箱とおつきあいくださいませ〜

こんなに箱ばっかり作ってどうするの?と言いつつ、娘は次から次へと変わる組み合わせにも「やっぱりネイビー!」と押してくれました。
とても柄が活きて気に入ってます。
Commented by waikoloa89 at 2010-02-23 23:33 x
コメント返し、ありがとうございます。早急に誤解を解いておかねばっ!「89」はスコアではなく、私が初めてハワイ島を訪れた年号なんです~。quiltさんの論理(!?)でいくと私のHNは「waikoloa130」になります、ハイ。

名古屋のカルトナージュ教室、満席で空き待ちなんですよ。キルト教室は4月開講の講座に通う事にしました。久々にわくわくしてきました。

Commented by quilt4 at 2010-02-24 11:55
waikoloa89さん
いいえ、こちらこそ♪
「おお〜89!」と一瞬思ったのですが・・・・それにしてもハワイ好きの方とゴルフの話が出来るのはこの上ない喜び。
これからは数少なくなってしまったゴルフですが、出かけたらずっこけてもアップしてみることにしましょう。

カルトナージュの人気は高まっていますね〜。
キルト教室は4月から・・・高まった気持ちをすぐ行動に移す・・・素敵です♡
ワクワクする心を原動力にして素晴らしい作品が仕上がることを祈っています。(ブログで見せていただきたい!)